--/--/--(--)--:--
2015/07/26(日)07:04

先発岩崎、鶴岡とのバッテリーです。
岩崎の調子をひっくるめて
分かり易かったのが初回。

0725-1.jpg


三凡に抑えていますが、
全体的に球が高いし
やや制球難。
3回砂田の打席では
鶴岡が制球を整えようとしていたのではと思います。

4回まで無失点で抑えられたのは
対角低目に投げたストレートが良かったから。
お絵描きの中で言うと
松本5球目
梶谷初球
筒香2球目
ロペス3球目

ただその球を活かす球種が
イマイチだったと思います。
能見がスライダーで三振を奪っていた時の様に
スライダーが低目にコントロールされれば
ストレートも活きてくると思うし、
緩急を使える球種というのが
岩崎はあまり無い気がします。。。

筒香の打席で10球も要しているのは
アウトローのストレートを軸に組み立てたけど
決め手に欠く…
そんな打席だったと思います。

先発なら
ランナーを背負っても粘り
試合を作れなければ
ローテ定着は厳しいです。

スライダーの制球と
試合で使えるカーブのマスター。
これが出来たら
あのストレートが凄い活きてくるのではと思います。


5回に江越の送球ミスがあり
余計な点を与えたという意味では結果は頂けないですが(>_<)、
その後すぐに福留からのアドバイスを受けていました。
その場で何がいけなかったのか
どうしたら良かったのか。
福留先生wの助言で
失敗を糧に
守備でも貢献出来る選手になって行って欲しいと思います。




さて・・・
DeNA先発は育成から這い上がって来た砂田。
初物くんです(^_^;)

砂田のスライダー…面白いですね。
カーブの様に緩急を使ったり
落として空振り奪ったり。
この球が肝でヤラレタ感があるので
面白いと言ってはいけないかもしれませんが、
良太はこのスライダー(落としてくるほう)を
1打席目で空振りした事で
2打席目ではそれを軸にして組み立てられ
そしてアウトを取られています。。。

0725-2.jpg


砂田はあまり多くの球種を持っていませんが
一つの球種で使い分けが出来るのは
強みだと思います。
因みに砂田の持ち球を調べたら
ストレート、スライダー、カーブ、スクリュー
らしいですが、
ストレート、スライダーを主に
チェンジアップも織り交ぜて…な投球でした。
(※お絵描きで一部カーブ表記してるのがスライダーらしいですが
最後まで結局どっちか分からない様な球でした(; ̄O ̄))

次回対戦があれば
このスライダー、、、
基、勝手に命名しますがスナイダーwを攻略できるか、
それにかかってくると思われます。




ウル虎の夏。
1勝1敗。
目紛しく順位が入れ替わるなかで
大事なのは連敗しない事。
今日はメッセー藤井のバッテリーだと思いますが
何となく攻め方が想像ついてしまうのは
どうかと思いつつも(^_^;)、
投打が噛み合う試合を期待したいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
