2015/07/23(木)02:06

前半戦を戦って
ある程度の今季のデータは出たところで
後半戦
守備や攻撃に於いても
『攻め方』・・・
つまりは配球を考え、読む事は
今後勝負を左右する大きな要因になってくると思います。

…と言ったところで
調子のいい選手には
穴が無い(どこに投げても打たれる)
という事実はあったりはするのですが。。。


今日の試合…
またしても仕事の為観れていません。
でも、スタメンを確認した時に
巨人先発がポレダでも
スタメンマスクが小林と知った時に
「ラッキー♪ ̄ー ̄)ニヤリ」と思いました。

初回攻撃。
もしスタメンマスクが相川や加藤
もしくは阿部なら、、、
ああいう展開にはなっていなかったかもしれません。
たまたまポレダが
バッドコンディションの日だったのかもしれませんが
それならそれで
少なくともゴメスの打席では策を講じていたと思います。

ポレダがバッドコンディションだったかも?
というのを差し引いても
捕手が小林だった事を考えると
「攻略」と言うには
ちょっとどうなのかな?と思ったりします。

それくらい
捕手って重要だと思っています。
恐らく
次回阪神戦でポレダが投げる時に
小林と組ませる事は無いと思われます。


逆の事が言えるのが、
能見ー鶴岡のバッテリー。

前回の試合で
それまで藤井と組んでいたのを一時?解消して
鶴岡と組んで
勝ちが付きました。

今日また鶴岡と組んだのも
配球で能見を助ける事が出来るから…だと思います。

昨季藤井は故障で戦線離脱をしていて
終盤に戻って来た時には
それまでの配球と違う配球をしていた様に思います。

そういう配球をしなければ
今後の戦いに於いて厳しくなると思います。
現状の先発ローテではメッセと組んでいますが
実はメッセー鶴岡を観てみたいと思う様になっています(^_^;)

藤井は投手を立てるのが巧いですが
プラスαで引っ張る事が出来たのが
その昨季終盤に戻って来た時の配球だと思います。

今日の試合後和田監督のインタビューで
能見が巨人戦通算20勝した事について
「もう何年も投げて来ている投手なんでね。
 相手もよく分かっているなかで、
 これはもう調子だけじゃなくて、
 配球とか駆け引きの世界になってくる。」
と話していました。

個人的な本音を言えば
能見ー藤井バッテリーで立て直して
勝ちを付けて欲しいのですが、
このコメントから察するに
能見ー藤井のバッテリー解消は
一時的なものでは無いと思われます。

能見に対してのコメントでしたが
同じ事が能見だけにではなく
後半戦これからの戦いの
全てのバッテリーにも言える事だと思います。


そして余談になってしまいますが・・・
俯瞰で言ってしまえば
ここまでの混セ状態を招いている要因は
各チームの捕手事情が大いに絡んでいるのだと思います。

では…
このリーグ状態から頭一つ抜き出るにはどうしたらいいのか?
答えは簡単。

「当たり前の事を当たり前にやる(決める)」
それが駆け引きよりも
最も重要なんですけどね(^_^;)






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX