2015/07/22(水)01:00

仕事が忙しくて
ここ最近はあまり試合が観れず、
今日も試合開始前の時間から飛行機に乗り
地方出張です。

飛行機を降りてからホテルまでの移動中は
プロ野球速報アプリで試合経過を追っていましたが、
藤井さん、、、
やっぱり一球外に外す球って
無駄だなぁって思ってしまうんですよね。。。

そういう球を先発投手の配球の中で無くして行ければ
7回まで投げたとしても
10球くらいは球数を減らせるのではないかと思うくらい。


で、、、
アプリの速報を見ながら気になったのが
9回相川の打席。

9回先頭阿部が中安打で出塁。
代走鈴木が盗塁成功。
村田、由伸のアウトを経て
2アウト2塁になった場面です。

この1打席だけですが
お絵描きしてみました。

s_IMG_0909.jpg


実際に映像を確認できたのは
7球目の打たれたところだけなので、
その状態で配球について書くのは
おこがましくて恐縮なのですが、
それでもその7球目は
藤井が構えたところにボールがちゃんと行っていて
要求と違って甘く入ったとか失投とか
そういう事ではないなぁと思いました。

2球で2ストライクに追い込んで
2球目のカットボールで空振りを取れたから
それを軸に組み立てたと思うんですが、
見せ球(釣り球)で
違うコースを使えなかったのでしょうか?

なんにせよ、
外に偏ったなかで
唯一内(真ん中)に要求したあの7球目は
「You、打っちゃいなよ♪」
…そんなコースの球だったと思います。

そりゃ打たれるって(lll-ω-)ズーン
頼みますよ藤井さん。

あと一球…からの失点って
勝っても後味悪いです。

先発のメッセンジャーに勝ちが付いて
それをリードした藤井の功績は勿論あるんだけど、
シーズン後半に突入して
配球の癖だったり
攻め方を見直さないと
ちょっと厳しいかなぁと思います。

・・・と言ったところで、
配球にがめつい首脳陣がいなさそうなのが残念ですが。。。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX