2015/07/11(土)02:08

やっぱりサードには森越、
センターは大和ではなく俊介でした。
ここ最近固定されていた大和を代えて来たのは
その大和の結果から来ていると思います。
守備では言わずもがな大和に勝る選手は居ないですが
打撃というか『つなぎ役』が全う出来ていないのが
痛かったと思います(>_<)

その俊介が3球目のスライダーを中安打。
続く福留の2球目で2塁盗塁→悪送球→3進。
相手のミスが絡んで一気に先制のチャンス。
3球目が犠牲フライになって初回先制o(^▽^)o
最低限の仕事をした福留ですが
確変wが終わって調子が下降気味。。。
ちょっと心配です。

0710-1.jpg





1、2回
ポレダはストレートとスライダーを主にしていましたが
阪神打撃陣がスライダーに的を絞っていた事で
3回からはスプリットやツーシーム?も交えて
配球を変えて来ていました。






一方…メッセンジャーの立ち上がり。

0710-2.jpg


先頭立岡から見逃し三振を奪った球
配球もそうだけど、ええ球でしたわ(*´ω`*)♡

でも・・・
2番井端には四球(; ̄O ̄)
藤井のミットの構え方って
「ここに投げて来い!!」みたいに
はっきりミットを構えたりはしないので
要求通りの球なのかどうかが
分かり辛い事があって、
この打席もそんな感じでした。

まぁ…それはいいとしても、
ストレートに球威を感じられたので
それを活かすべく
もうちょっと厳しく攻める事は出来たと思うし
四球ではなくアウトカウントを一つ増やす事が出来たのでは?
と思いました。




2回の投球。

0710-3.jpg


先頭阿部はフルカウントからの四球。
…からの村田の打席。
アウトコース要求で
ドームでの一発を警戒しての配球だと思いますが
『It's 藤井さん』が出てしまった瞬間だと思います(^_^;)

これを観て
急に睡魔に襲われましてwww
うつらうつらしながら
観てはいましたが(…否、観ていないwww)、
目がシャキーンと醒めたのが
7回裏。

今日梅野が登録抹消になって
代わりに上がって来た小宮山がマスクをかぶりました。

因みに・・・
抹消になった梅野ですが、
ビハインドの場面でしかマスクをかぶれず
尚且つ失点覚悟の起用。
でも昨日の秋山に対する梅野のコメントを聞いた時に
予習や本番(試合中)はまだまだだけど
復習は出来ているのかなぁ?なんて思ったりしました。
今回も梅野の抹消は前向きに捉えています。
またすぐ昇格するかもしれませんがw
ファームで
打撃ではなく、本気で配球と向き合って欲しいと思います。

因みに因みに・・・
大いに負け越している能見ですが
藤井とのバッテリーを一時解消して
鶴岡と組んでみたらどうなるんだろう?
と、ちょっと思ってみたりしています。(小声w)
お互いが全幅の信頼を寄せるバッテリーなので
このバッテリーで復活して結果を出して欲しいのですが、
配球で能見をカバー出来るところはあると思っているので、
能見ー鶴岡のバッテリーは観てみたい気がします。


話がだいぶ逸れましたが、、、
配球。。。
ぶっちゃけ、今でもよく分からんのですがwww
それに興味を持ち始めた頃にマスクをかぶっていたのが
藤井であり清水であり小宮山でした。

藤井が故障離脱で清水が正捕手になりかけた頃、
攻めた配球をする様になり
観ていてワクワクしました ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

小宮山も然り。
でも…アレですよね、問題は。
捕球・・・それに打撃。
だからスタメンマスクでは使い辛いと思います。
でも…配球は攻めた配球をするという印象。
今日はビハインドでの場面で昇格即起用。

6回までの
先発メッセンジャー・藤井の先発バッテリーを
7回からはバッテリーごと代えました。

0710-4.jpg


遼馬・小宮山のバッテリー。
先頭亀井。
お絵描き…グチャグチャになっていますがw
小宮山が要求した球と遼馬が投げ込んだ球。
それに誤差がある。
いわゆる制球が出来ていませんでした。

1〜3球目は基本のアウトロー要求。
4球目にインロー要求が高目に外れます。
5球目は再びアウトローを要求するもヌケ球。
6球目にようやく構えていたミットに収まります。
結果・・・四球を出しますが
バッテリー間での仕事が見え易く、
無駄に与えてしまった四球では無いと思えました。



8回は筒井〜歳内。

0710-5.jpg


松本の打席はバントの構えからのバスターエンドラン。
…なのに、1・2塁www
なんだかよく分からない奇策でしたw

ノーアウト1、2塁になったところで
筒井に変わって歳内。
先日書いた記事で2回に渡ってw
歳内のフォークが高いと指摘しました。
今日投げた10球の内
フォークは坂本から空振り三振を奪った1球だけ。
数球投げていたら分からないですが、
欲しかったのはこの高さのフォーク。
ナイスボールでした!
ただ・・・捕球にドキドキしてしまいました(^_^;)



投手の調子の善し悪しで
試合を左右する部分は大きいですが、
調子が良ければそれを活かしたり
調子が悪ければそれをフォローしたり、
捕手(配球)って注視していると本当に興味深いです。


首位攻防戦の初戦は落としましたが、
明日(今日)の藤浪・鶴岡バッテリーが
どういう組み立てをするのか…
楽しみです♪






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX