2015/07/10(金)11:31

対 中日15回戦。
今季初となった秋山の登板。
毎年ファームで好成績を収めながら
1軍では結果が残せず、
メンタル面の弱さもあった秋山。

その立ち上がり。

0709-1.jpg


初球からビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ
ストレートにとてもノビがあって
ナイスボールでした!
この球を見ただけで
「今日はイケる ̄ー ̄)ニヤリ」と思いました。

大島から見逃し三振を奪った4球目も
インローのコーナーを突く
ナイスボールでした!

初回から飛ばしている印象を受けたので
どこまでスタミナが保つのか、
また、ファームから連続無四球を続けていたので
どこまで制球を乱さず行けるのかに
注目していました。

が。。。
2回先頭のナニータにいきなりの四球(; ̄O ̄)

0709-2.jpg


でも続くエルナンデスの打球は
ファーストライナーでゲッツー。
やはり好投する投手にはツキがありますよね♪

試合途中のベンチリポートで梅野のコメントがありました。
梅野がファームに落ちた時に
秋山の球を受けてのコメントだと思います。
「変化球のなかでカットボールが良くなった。
 カウント球でも勝負球でも使える。
 秋山本人がカットボールを使う意図を理解して投げられるか」
なるほど。。。_φ(・_・

秋山の投球を活かすには
配球がかなり肝になるという事かな?

勝利投手の権利が得られる5回を投げ終えて57球。
エコ投球が出来ていたのは
秋山の調子の良さもありますが
鶴岡のリードの功績がかなり大きいと思います。

0709-3.jpg


0709-4.jpg


6回に先頭代打亀澤の初球中安打。
打順は1番に戻って遠藤には
フルカウントからの9球目が外れて四球。
続く2番大島がバントで1アウト2、3塁。
で・・・
今日の秋山に合って、ここまで2安打していた平田。
下手したら逆転も有り得る場面で
秋山を試した和田監督。
ここまでの秋山の好投で「次もある」と思えたからこそ
平田に向かわせたのだと思います。
結果は5球目を左安打して同点打(>_<)
でも、その前の4球目、
アウトローのコーナーを突くナイスボール!
イン・アウトの違いはあるにせよ
初回の大島を見逃し三振したあの球が
6回にもまた見れた事で、
そして先にも書いた様にエコ投球が出来ていたからこそ、
ここでその球を投げられたと思います。

ただ、、、序盤で球数がかさんだ時にどうなるのか?

6回まで投げて78球、被安打5、2失点。
次も見てみたいと思える好投だったので
秋山の真価が問われるのは次回登板時だと思います。
先発5番手が固定出来ず「チャレンジ枠」になっていますが
そこが固定出来れば計算しやすくなるだけに
そこに秋山がハマるかは分かりませんが
次回登板にも期待したいと思います。


秋山降板後は高宮・福原と続いて
9回は呉 昇桓。
相変わらずのバッドコンディション(lll-ω-)ズーン
球が高いし制球難(−_−;)
2イニングスをなんとか無失点で切り抜けられたのは
大和や今成の守備のおかげでした。



攻撃に於いては
序盤2回あった満塁の絶好機を活かす事が出来ず(; ̄O ̄)
決めきれないですね。。。
そんな拙攻が響き延長戦に繋がったわけですが、
秋山のツキは降板後もありました。

中日捕手は谷繁から桂に。
これはラッキーでした\(^o^)/♪
福谷がかなりの制球難。
もし谷繁がマスクをそのままかぶっていたら
四球一人目を出してしまっても
その後の策は講じていたと思います。
若い桂にはそれが出来なかった。

連続四球で満塁になってから
パスボールでサヨナラ勝ちwww
記録はパスボール。
桂にあの球を捕球しろっていうほうが酷なくらいの
福谷の投球でした。


どんな結果であれ
勝ちは勝ち( *´艸`)ムププ

…と言ってみたものの、
やはり課題があるから
延長戦にまで持ち込まれたわけで。。。



今日からは東京ドームでの首位決戦。
なんか…ドームでのカードって
シーズンに於いての重要な試合になる事が多いので、
まずは初戦取らねば!です。

打ち勝つ野球をしなきゃいけないドームなので
今日のサードは森越かな? ̄ー ̄)ニヤリ






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX