--/--/--(--)--:--
2015/07/02(木)23:22

今日先発の能見。
イケイケミルミル打線wにつかまりました(; ̄O ̄)
本人の調子なのか
マウンドの相性なのか…、
あまりいい投球は出来ていなかったと思います。

3回途中までは
チェンジアップとストレートを狙われて
安打されていました。

そこまでで投げていた球のなかでスライダーが
個人的には使えると思って観ていたので、
スライダーを活かす配球をして欲しいと思っていたところで、
配球を若干変えた様に思います。

スライダーや
そこまであまり投げていなかったフォークで
アウトを取りますが、
やはりそこに至るまでの
チェンジアップやストレートを狙い打ちされ、
更には厳しいコースのスライダーまでも
掬い上げて安打。。。

いくら藤井と能見のバッテリーが策を講じても
相手打線がイケイケになったら
こんなもんですよね(^_^;)

能見は5回途中降板になりましたが、
講じた策も見えたし、
調子が悪いなかでもバッテリー間の仕事が見えたので、
まぁ…良しかな・・・と。



2番手で登板した歳内。
ノーアウト2塁で畠山の打席からの登板で
ストレートの四球。。。
でも!
畠山の2球目139kアウトコース・ストレート。
ボールでしたが、
ええ球やわぁ(*´ω`*)♡と思ったので、
なんとか抑えられる気がしていました。

雄平への2球目。
140kインロー・ストレート→空振り。
ナイスボールでした!

最近、歳内のいいところを魅せて貰っていますが、
今日に関して言えば
フォークが高かったので、
低目に制球出来れば
もっとストレートが生きてくるかと思います。



さてさて・・・。
今日は
『捕手として、すべきこと。』
というタイトルをつけました。

今日スタメンマスクをかぶった藤井。
能見の調子が悪く
相手打線に火が付いたなかでも
捕手としてやるべき事は当然ながらやっていて、
まぁ…ベテラン捕手だから
それをやってもらわなければ
今のポジションに居ないわけで、
最低限の事をやった結果だと思います。


で・・・
7回からマスクをかぶった梅野。
投手は島本。

7回は上位打線(2〜4番)を
僅か6球で三者凡退。

でも…8回にイケイケミルミル打線につかまります(>_<)

0702-1.jpg


0702-2.jpg



島本が微妙に制球難。
梅野の構えたところにズバッと行かない
という事もありましたが、
それならば
厳しいコースに要求するよりも
ファウルでカウントを稼ぐ為の投球をさせるか、
ボールになってもいいので
制球を整える投球をさせるとか、
恐らく中継ぎでやる様な作業ではなく
先発バッテリーでやる作業だとは思いますが、
現状、梅野がこういった場面での起用が主である以上、
最低限の
『捕手として、すべきこと。』を
地道にやらないといけないのではないでしょうか?

雄平や田中の打席。
試合の流れや島本の状態を考えても
あの要求(リード)は
かなり酷(…というか、無し)だと思います。


梅野がマスクをかぶったら
我慢の観戦になる事は覚悟しています。
それが育成というものだから
仕方のない事なのですが、
・・・にしても失点が多過ぎます。。。

そこをフォロー出来ない首脳陣…
という現実もあるとは思いますが、
まずは梅野自身が現状で
捕手として最低限すべき事を
やっている姿を観られる事に期待したいと思います。


打撃重視で
梅野が外野にコンバート・・・
なんて姿を見たくないですから。。。。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
