--/--/--(--)--:--
2015/07/01(水)04:40

ここ数日
旅行で台湾に行っていたので
試合は観れていません。
なので…今日書く内容は阪神の事ではなくて(^_^;)、
台湾で観た野球の感想です。


台湾の野球事情は殆ど知りません。。。
知っているのは林威助が中信兄弟に居るって事くらい。
だから本当は中信兄弟戦が観たかったのですが
試合が無く、
滞在中にやっていた唯一の試合を観に行って来ました。




6月27日 Lamigo 対 統一 @台北市天母棒球場

球場


球場は台北車站(Taipei Main Station)から
MRT淡水戦で7こ目の駅→芝山下車、
駅から徒歩20分強くらいの場所にあります。

事前にチケットを取っていなくて
尚且つ土曜日の試合だったので
当日券があるかが不安でしたが、
無事に球場の窓口でチケットを買えました。

券種は内野指定席か自由席の二択。
指定席 400元(約1600円)
自由席 350元(約1400円)
因みに外野席は無いですw

看板


とりあえず安いほうの自由席のチケットを購入し
いざ球場内へ。。。
チケットの有無を心配したのが取り越し苦労なくらい
観客は少なかったです(^_^;)

バックネット裏


まずはビールでも買おうと思ったのですが
日本のプロ野球の球団がホームにしている様な球場ではなく、
日本の市民球場と同じくらいの感じ。
売店はなく、
出店という感じでピザハットとセブンイレブンがありました。

ピザ


セブン


ピザは直径20センチくらいのピザとコーラのセットで約400円。
セブンイレブンでは
ちょっとしたスナック菓子と
ミネラルウォーター・スポーツドリンク・コーラ
しか売っていませんでした(; ̄O ̄)

うーーー(>_<)
アルコールが売ってなーーーい(T_T)
スタンド内に売り子さんは一人だけ居ましたが
ポップコーンでしたwww

仕方がないので
水を飲みながらの観戦www


先にも書いた様に
球場が市民球場レベルなので
ちゃんとした音響システムもなく、
ホームである統一側の一塁スタンド側には
仮設で音響システムを組んでいました。

仮設PA
(※写真はサブウーハー。これとは別にスタンドスピーカーもありました。)

球場(スタンド)自体は狭いのに、
結構な音量を出していてビックリしましたΣ(゜д゜lll)



応援団長


応援団長らしき人がヘッドセットマイクを付けていて
応援の指揮をしています。


チア


チアのリーダーの子もヘッドセットマイクを付けていて
応援の振り付けのレクチャーをしたりしていました。



太鼓


やっぱり応援に太鼓は必需品みたいです。
でも日本と違ってトランペットは無く、
その代わりにホームチーム(統一)は
応援用の曲を流していました。

応援で流していた元曲がX-JAPANだったり
相手(ビジター)チームの応援歌がロッテの応援歌だったりと、
観ていて
とても親近感が湧きました。


観客で気になったのが・・・
グローブ持参している人が多かったですね。
3アウト後のボールや
ベンチ前でのキャッチボールのボールを
スタンドに投げ入れるのが普通らしく、
そのボールをゲットする為に持参しているみたいです。

ボールゲット


あとは日本の球団や選手のユニを着ている人を
結構見かけました。
陽岱鋼(日ハム)、前田健太(広島)、藤浪
ダルビッシュ(テキサス)、オリックス。。。
台湾にも日本の野球ファンの人が居るんですね♪


さて…7回辺りになった頃に
応援団が観客に風船を配っていました!
もしや…台湾でも風船飛ばすんか ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク
と思って貰ってみたら・・・
飛ばない風船www

風船


使い方は・・・
膨らませて振り回すみたいですwww

風船観客





試合はと言うと、、、
両先発共にボール先行な上、
ビジターチーム(Lamigo)のまずい守備も多々有り、
4回途中までで、このスコア(; ̄O ̄)

スコアボード


因みに…日本のパリーグを参考にしているらしく
DH制の試合です。

・・・で、このスコアボードですが、
試合中は攻撃側のオーダーしか表示がなく
守備側の情報(ポジション)は
攻撃中に見て憶えるかw
直接グラウンド内に居る選手を見て確認するしかありませんw
これはちょっと不便でしたね。

結果は9−0で統一の勝利。
完封したからと言って締まった試合内容ではなく
ちょっとグダグダな試合でしたがw
そのなかでもファインプレーや
2ランもあったりして、
それなりに楽しめました(^_^;)

たまたまこういう内容の試合なだけかもしれませんが、
普段日本で観ている野球が
いかにレベルが高いものなのかと、
そんな野球を日々観れる事を幸せに思ったりしました。


台湾野球、
技術的にまだまだな部分は多々あると思いますが、
球場に観に行って本当に良かった!
…と思えたのが試合終了後の光景。

日本だと負けたチームの選手達は
サクッとベンチ裏に引き揚げて行きますが、
負けたLamigoの選手達は3塁側のスタンド前に整列してファンに一礼。
そして振り返って1塁側にも一礼。
高校野球みたいですね(^-^)/

Lamigo一礼


勝った統一の選手達はマウンドの周りに並んで一礼。

統一一礼


この光景を観て
WBCの台湾戦の時の事を思い出して
ちょっとウルッとしてしまいました。

勝っても負けても礼を尽くす台湾野球。
とても素敵だなぁと思ったし
WBCではとても熱い試合を魅せてくれたチームなので、
これからも台湾野球が発展して行く事に期待します。



初めての台湾旅行でしたが、
食べ物も美味しいし
素敵な場所も沢山あって、
街並もどこか日本と似ていて、
言葉は通じなくても文字を見ればニュアンスも分かるし、
人も親切だし、
台湾が大好きになりました\(^o^)/

なので、、、
思わずこんな物を買ってしまったwww

キーホルダー



今度は台湾野球観戦をメインに旅行出来たらと思います。
林ちゃんが居る間に中信兄弟戦観に行きたいなぁ。。。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
