2015/06/17(水)23:41

本題の前に
交流戦の最終戦。
雨で流れに流れた日ハム戦です。

リアルタイムでは試合が観れず
録画観戦になりましたが、
配球で気になったところだけピックアップします。

4回上本が16球粘って四球を捥ぎ取った場面。
日ハムバッテリー側になって考えてみたいと思います。


0616.jpg


11球目のストレートが抜けてインハイにいきましたが
要求は全てアウトコース。
日ハムバッテリーからすると、
上本はインコースも捌ける選手だし
甘く入ったら…と考えると
インコースには攻め辛かったとは思いますが、
ボール球の見せ球でもいいので4or5球目で
インコースに投げても良かったんじゃないでしょうか?

それが出来ていたら
あそこまで球数を要せずに
違う結果になっていたかもしれません。
ストレートにはタイミングが合っていたのに
それを続けたのも『?』で
結果的にとても手痛い四球になってしまいました。

この粘りの四球で次打者
『元祖 粘る打者w』の鶴岡の闘志に火を付けましたw
甘く入ったフォークを左中間に運んで
走者一掃のタイムリー。


マートン、ゴメスが全打席凡退したのが
気になりますが、
先発岩田が9回140球を投げきって
今季5勝目にして通算50勝目の
節目の勝利となりました。

それをお立ち台でインタビュアーから振られ
「……嬉しいですけど…もうちょっと早くできたかな…」
と答えた岩田。
その言葉を出すまでに
ちょっと複雑な表情をしました。
自身が結果を出せなかった時の事よりも
それでも応援し続けてくれた人達の事を想って
そんな表情をしたのかな?なんて思いました。

日ハムの自滅で貰った点もありましたが、
再開するリーグ戦に向けて
価値ある1勝になったと思います。





さて…今日の本題。

交流戦は10勝8敗で、まさかのw勝ち越しで終える事が出来ました。
交流戦前には貯金を貯めて臨みたかったと思うのですが
借金を抱えたまま交流戦スタート。
一時は借金返済して貯金1まで行きましたが
オリックス戦の連敗が痛かったですね(>_<)

勝敗の内訳で気になったのが
交流戦ホーム8勝1敗という事実。
唯一の一敗は・・・あの試合です(^_^;)

ホームでは結果を残していますが
ビジター…つまりパリーグのホームでは圧倒的な弱さwww
これは、、、
いかにDH制を苦手とするチームかという露呈だと思います。

DHだと極端な話
打撃の調子がいい打者をズラッと並べられますが
今のチーム状態は全体的に打撃不振。
更にただでさえ代打の数が足りていないのに
DH制の野手9人+代打というのも厳しかったと思います。

更に
DHに指名した打者の選択もうまくなかった様に思います。

そして、1番に言えること。
それは・・・
DHでの試合の流れを作れなかったこと!

リーグ戦では9番に投手を入れ
下位打線で出塁出来たら大抵は投手がバント。
勿論状況によりけりでヒッティングもあるし
打ってくれるにこしたことはないのですが、
所詮『9番目の打者』というのがリーグ戦での戦い方。

アクシデントやKOでない限り
先発投手の交代のタイミングも
この9番目を見計らって…です。

現状中継ぎが薄いので
先発を引っ張らずを得ないという状況はありましたが、
それでもやっぱり
投手交代のタイミングをうまく計れなかった様に思います。


DH制は
別の野球と言っても過言ではないくらい
戦い方が違う野球だと思います。
その戦い方を研究して戦略をきちんと立てないと
秋に日シリに進出しても厳しい状況になるのでは…と思います。



パリーグ各チームが魅せてくれた野球。
それは・・・
『基本的な事をしっかりやる』
それが強さの要因なのだと思いました。

一塁まで全力疾走する
相手の隙を突く
どんな試合展開でも守りに入らず、常に攻める姿勢を忘れない



引退した金本が残した数々の記録の中で
自身が一番誇りにした連続無併殺打。
選手には改めて その意味を振り返ってもらい、
また再開するリーグ戦に期待したいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX