--/--/--(--)--:--
2015/06/08(月)03:41

交流戦に弱かった阪神。
阪神のみならずセリーグのチームは
交流戦で負け越す事が多い。

今季それが顕著なのが横浜で
交流戦になってから貯金を食いつぶしています。

でも今年の阪神は
交流戦になってから借金を減らし
今日の勝ちで貯金1を作りました。

開幕後は投打それぞれに苦しみ
その修正の成果が表れてきたのが
交流戦に入った時くらいから…
なのかもしれませんが、
それ以上に私が感じることは
『戦い方を取り戻して来た』のではないかと。

昨季CSで戦った時の積極性。
それがここ最近の試合では見られる様な気がしています。

藤井の配球もそのひとつ。
開幕後の藤井のいつものあの配球wから
マイナーチェンジしています。
今日は能見の調子がイマイチでしたが
無失点で切り抜けられたのは
藤井のリードのおかげだと思います。

その能見ですが
4回に中島に中安打を打たれた後の
田中の打席で
4球目の後に3度1塁牽制。
後にクイックを活かしてゲッツー。
調子がイマイチでも
自分が出来る事を最大限に活かした結果だと思います。

守備(野手)陣に於いては
内外野共にファインプレーも多くなってきました。

攻撃では
6回までの得点は全て2アウトから。
粘りが出て来たと共に、
5回能見の打席ではバスターエンドラン。
結果3バント失敗に終わりましたが、
ベンチが積極的に仕掛けた事に意義があると思いました。

7回は先頭上本が四球で出塁。
マートンの打席で牽制を受けながらも盗塁成功。
この盗塁があってこその貴重なダメ押し点になりました。

ゴメスとマートンの
完全復調まではもう少し時間を要しそうですが、
積極的に仕掛ける戦い方を取り戻してきた感があり、
それは…
日本一にはなれなかったけど
昨季CSを戦い抜いたチームの経験があるからこそ
…なのかなぁと。。。

それを呼び起こしてくれている交流戦の様な気がしています。


まだまだリーグワーストな数字は多いですが(^_^;)、
積極的に仕掛ける野球が出来るのなら上に行ける!
そう思えた今日の試合でした。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
