2015/06/07(日)00:26

今日はとても見応えのあるナイスゲームでした!
投手戦でしたね。
個人的には打撃戦より
投手戦のほうが
地味かもしれないですがw好きです。

打撃戦は
投手が調子悪い時に起こりがち…
つまりは打撃不調の選手でも安打出来る可能性がわるわけでw、
試合内容的にはかなり大雑把www

逆に投手戦は
両先発投手の好投によって
配球や狙い球が勝負になってくる試合。

まさに
今日はそんな試合だったと思います。

阪神先発 メッセンジャー
日ハム先発 大谷

開幕7連勝の大谷から
どうやって点を奪えるのか?
メッセがパリーグ首位の日ハム打線を抑えられるのか?
そこに注目して観ていました。


先に結論から言います。

投打のヒーローとしてお立ち台に上がったのは
先発メッセンジャーと
決勝打のタイムリーを打った上本。

確かに表立って結果を残したのは
メッセと上本ですが、、、
でも・・・本当のヒーローは
藤井と柴田だと思います。

まず藤井。
今季藤井の配球には苦言を呈してきました(^_^;)
昨季の終盤(特にCS)で魅せた
ある意味「藤井らしくないw」リードがありましたが、
それに近いものを今日は観れた気がしました。

今日のメッセは全体的に良くて、
そのなかでもストレートが特に良かったと思います。
そのストレートを最大限に活かす為の配球をした藤井。
一番大きかったのは
カーブで緩急を付けた事だと思いますが、
それ以上に「いつもの藤井配球w」を
勝負所であまりやらなかった事が大きいと思います。

序盤は2ストライクを取ってからの
『遠回リードw』はありましたが、
ビックリしたのが
6回先頭の西川に対して。

s_img0606-1.jpg


1球目 135キロ フォーク ファウル
2球目 135キロ フォーク 空振り
(ここでいつもの『遠回リード』なら
 明らかなボール球を要求する事が多いw
 アウトコースにストレートとか…。)
3球目 119キロ カーブ 空振り三振!

三球三振を狙ったリードだと思います。
藤井にしては珍しい配球にビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
敢えて言うなら『鶴岡風』www

無駄球はあるにせよ球数が多くなっても
メッセなら100球超えても衰えないスタミナはあるし
そこは問題視しなくても大丈夫なところだと思います。

メッセの調子が良かったから
投のヒーローになるのは当然ですが
その快投を引き出した藤井。
こういうリードをしてくれるなら
観ていても面白くなります♪

・・・というわけで、
影のヒーロー1人目は藤井だと思います。



そして打の影のヒーロー。
これは間違いなく柴田です!

今日の阪神打線は大谷に対して
ストレート狙いでした。

初回の柴田1打席目の初球
「基本の基」であるアウトコースストレート。
144キロのそれを左安打にして
昇格即スタメンで一発回答した柴田。

4回の柴田2打席目から上本タイムリーの
お絵描きをアップします。

s_img0606-2.jpg

s_img0606-3.jpg


柴田4回2打席目の3球目
これまたストレートを中安打。
続くマートンもストレートを右安打。

これでバッテリーは
大谷の持ち味であるストレートを
選択しづらくなったと思います。

続くゴメス、福留にはフォークを多投。
この大谷のフォーク、
前回登板時には奪三振に有効な球種だったようで。。。
2者連続空振り三振でしたが、
上本の打席でもそのフォークを続けました。
結果…落ちずに甘く入ったフォークを捉えて
先制の中安打。

ストレートを避けた勝負の状況を作ったのは柴田だと思います。


そして6回の3打席目は↓↓↓

s_img0606-4.jpg


ストレートを中心にファウルで10球粘りました。
結果はショートゴロでしたが、
この粘りがとても大きかったと思います。

得点には繋がらなかったけど
その後のゴメス、福留の四球を呼び、
大谷の降板を早める事が出来たと思います。

ん??
・・・・早めてないか?www

大谷7回123球11奪三振。
早めてなかったとしても
球数は結構多いし
十分な内容でした(^_^;)

その大谷から点を奪う事が出来たのは
柴田の働きがとても大きかったと思います。




甲子園のお立ち台には登らなかった
影のヒーローが2人。

せめて…
ミズノスクエアにでも
お立ち台を作ってあげたかったなぁwww






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村





プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX