2015/05/22(金)01:45

今日の先発はルーキー横山。
伝統の一戦と呼ばれる巨人戦で初先発の大抜擢。
勿論緊張はするとは思いますが
日の丸を背負って投げた投手でもあるので、
力んで崩れたりはしないだろうなぁと思っていました。

初回3番亀井の1球目で
自己最速タイの149キロをマーク!
気持ちを前面に押し出しての投球で
初回は僅か9球で三凡!

やっぱり球威あるストレートが持ち味なだけあって、
井端のバットも2本へし折りましたw
そしてその持ち味を最大限に引き出す為に
緩急を巧く使った捕手、鶴岡。

今日一番痺れたのは5回大田の打席。

s_img0521.jpg


これは大田の3打席目です。
因みにその前の打席でも
カーブでタイミング外されて空振り三振になっています。
2球目カーブで空振り。
3球目はインコース・ストレート。
ナイスボールでした♡
でも4球目にそれを上回る厳しいコース(インローいっぱい)に
クロスファイアを要求した鶴岡と
それに見事に応えた横山。
結果、空振り三振。

得点圏にランナー背負った状態でこの快投。
いやぁ、痺れましたわ(*´ω`*)♡


その後、横山は6〜7回で被安打4。
打たれたのはいずれもアウトコースの球。
その流れをちゃんと考えて欲しかったと思ったのが
9回の梅野のリード。
アウトコースは巨人打線に狙われると思っていただけに
先頭長野への2球続けての外はあまりにも安易過ぎると思いました。
結果それを右安打にされてしまいました。

梅野のリードに意図が分かり辛い球もあり
『遠回リードw(打ち取るのに遠回りをする配球)』は
まだある様な気がしました。




さてさて、打線のほうですが・・・。
・・・・・。
・・・・。
・・・。
・・(lll-ω-)ズーン

巨人先発マイコラスに対して2安打って(; ̄O ̄)
5回隼太のポテンヒットと
7回にヌケ球が目立ってヘバっていたマイコラス。
続投した8回福留の内野安打だけ。。。
この出塁が同点から勝ち越しに繋がっただけに
ヘバってたマイコラスの続投はラッキーでした♪

代わって出て来たのは山口。
ここから代打攻勢で、
隼太の代打でバント係長w(←俊介)
ボール球だったけど喰らい付いて
きっちり一球でナイスバントでした。
続く関本は山口の制球難で四球。

代わって3番手で出て来たマシソンも制球難w
代打狩野には5球目で死球。

そこで3塁側ベンチで
頭を抱えていた先発マイコラスが映ったのですが、
それを見てGAORA実況中井さんが一言。
「すり抜けそうなボクの白星…。」←(爆)www
的確な実況でしたwww

ここまでのお膳立ては
巨人にしてもらいました(^_^;)

ここから良太の犠牲フライと
鳥谷のタイムリーが決勝打になるわけですが。

実は鳥谷の状態がずっと気になっていて、
それは打撃というよりは
ゾーンの見極めが出来ていないのではないのかなぁ…と。

言わずもがな選球眼に優れた選手なので
見極めて四球を獲る多さは球界トップクラス
・・・だったのですが、
5/21現在チームトップの四球数は
福留の27(リーグトップ)。
次いで上本22、西岡21、
…で鳥谷が20。

「その球は見極めて振らないだろうな」と思う球でも
振ってしまう場面を
今季はよく見るような気がしています。

打撃不調に依るゾーンの見極めが出来ていないのか
その逆で
ゾーンの見極めが出来ていないから不調なのか。
どっちにしろ、
見極めて四球を獲れるかどうかが
鳥谷復調の鍵になるような気もしています。



今日の試合、
本当は横山に勝ちを付けてあげたかった(>_<)
でも『勝ち』に値する好投は魅せてくれたし、
次の登板がまた楽しみになる内容でした。

同じ想いでベンチが動き
選手それぞれがキッチリ自分の仕事をして
捥ぎ取った逆転勝利。

連勝してもなかなかチーム状態は上がって来ないけど、
この1勝は大きかったなぁと思える試合でした。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX