--/--/--(--)--:--
2015/05/06(水)02:09

今日の投打のヒーロー、岩田。

私は本日仕事をしていた為に
残念ながら試合は観れなかったので
試合内容については書けないのですが、
いつか書きたいと思っていた事を
今日は書こうと思います。

阪神ファンの方なら周知な事かと思いますが、
岩田投手は1型糖尿病と闘いながら
プロ生活を送っています。

『糖尿病』と言うと、
主に生活習慣が原因で発症するものを
思い浮かべてしまうのですが、
それは2型で、
1型糖尿病とは
はっきりとした原因が分からず
幼少期に発症するケースも多い難病です。

私が1型糖尿病という病気を知ったキッカケは
岩田投手でした。

岩田投手自身も
1型糖尿病の方達を支援する活動を
勢力的に行っています。

去年の小児糖尿病サマーキャンペーンでは
「イワタミノルブレスで夢をつなごう!」と題して
岩田投手監修のイワタミノルブレスを配布していました。
のち(8月中旬)にそれを申し込みにて配布するという事を
虎友さんが教えてくれました。

私はそれが有料だと思っていたので、
その収益が少しでも彼らの
お役に立たせて貰えるなら申し込もうと思ったのですが、
なんと無料で配布するとの事。

それでは
ただのグッズ無料配布になってしまうのでは?
と思っていたら、
その虎友さんの一言で目が醒めました。

「その病気を知って貰う事が大事」と…。

確かに私は岩田投手を通してその病気を知り、
その為に何か出来る事はないかと思いました。
それがこのイワタミノルブレスを身につける事で
微力ながら力になれるなら貢献したいと思い、
申し込みをさせて頂きました。

手元に届いてからは
肌身離さず身に付けています。
実際にそれを見て話しかけてくれた知人が数人居て、
その度に岩田投手の事を話しています。


話が少し逸れますが、
昨年著名人がリレー方式でやった
アイスバケツチャレンジ。
(阪神では福留とマートンも参加していましたっけ?)
ALSという難病を知ってもらい、
その病気を支援する為に始められた行動。
実際に寄付金の増加や認知度の向上に貢献しています。

まず、その病気を知る(知って貰う)事。
その上で個人がどう考え行動するかは自由ですが、
その病気を知り、考える事が重要なのだと思います。





今日は野球からちょっと話が逸れましたが、
前回の今季初勝利で
「必ず報われると思って、頑張ってます」と
コメントをした岩田投手。

その健気なコメントの裏には…
自身の野球人生についてが主だとは思いますが、
野球を除いた岩田自身にも言える事なのではと思い、
今日(しかも、こどもの日に)
岩田投手が投打のヒーローで勝った試合を
個人的にはとても嬉しく思い、
今日こういった内容の記事を書かせて頂きました。






s_IMG_0616.jpg







ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
