2015/04/30(木)01:15
今日の阪神ブログは岩田の話題で溢れ返ると思われるので、
敢えて岩田については書くのをやめますwww

今日のヤクルト先発は防御率0.69で1位の石山。
(今日打たれたので、防御率1.13で3位になりましたが…。)

その立ち上がりは制球が定まらず
西岡と鳥谷に連続四球。
続くゴメスは外スラをレフトへ打ってタイムリー。
昨季苦しめられた外スラですが
今季はここまでを観ていると
そこまで苦にしていない様に見えます。
続く福留は見逃し三振に倒れるも
マートンが2点目のタイムリー。

2回以降は…がーさす石山とiPad捕手のバッテリーw
スライダー・シュート・カーブ…たまにフォークで
6回まで連打を許さなかったですね。

その連打とはマートンのタイムリーと
隼太の右安打なのですが。。。

昨日活躍した江越ではなく隼太の起用。
昨日の江越は内に入って来るスライダーを捉えての活躍。
今日の石山に対応出来るのか?
左右というところもあるかもしれませんが
単に対応力が隼太のほうが上という事の起用なのかなぁと
3−2でマルチ安打の結果を出した隼太を見て思いました。

ところでカーブについてですが
阪神打線って昨季まで見逃す事多くなかったでしたっけ?
ど真ん中に来ても振らなかったイメージ。
ある意味、捨て球的な。。。
今日の試合では
いいコースに来たら振っていたのが気になりました。
それは終盤に守備固めで出て打席が廻って来た大和もそう。
大和は昨季ファウルで粘る打席が多かったですが
カーブは振らなかったイメージがあります。
いずれも凡打でしたが
ちょっと気になりました。


さて今日一番気になったのは
話がちょっと前後しますが、
6回の福留の打席。

s_img429ドメ


今日の福留は4−0の無安打ではありましたが、
この打席の初球でバッテリーを揺さぶった事で
まずパスボール→出塁していたゴメス2進。
そこでバッテリー間に多少焦りが出たと思うのですが
4球目にワイルドピッチ→ゴメス3進。
左フライが犠牲フライにはならなかったけど(ゴメスよく戻ったw)、
続くマートンが欲しかった次の1点を取ってくれました。

そのマートンの打席ですが
お絵描きの球速の左側に書いているのが
ひとり配球クイズの予想です(^_^;)

スライダーで空振りを取りたかったと思うし
見逃せばボールだったと思いますが
打ったマートンもさすが・・・
というかラッキーなヒットだったのか?w
前進守備を超えていく貴重な追加点でした。

この1点がなければ
8回のピンチの場面で「1点は仕方ない」
とは思えなかっただけに
全ては結果論かもしれないですが、
福留が初球セーフティーを仕掛けた意味は大きかったのかな
と思いました。



今日勝って
ようやく岩田に白星が付きました。
「必ず報われると思って、頑張ってます」って
なんて健気なコメント(T_T)
今日の勝ちで
ちょっとは報われました(^_^;)

梅野もようやく勝てましたが
三凡が無いのは
配球に依るところもあるのでは?
なんて思ったりもしています。
課題はまだまだ山積だし
梅野には頑張って行って欲しいけど、
個人的には3人目の捕手の出場を心待ちにしています(小声)w






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX