--/--/--(--)--:--
2015/04/18(土)00:15

日本一になった30年前の1985年…4月17日 対巨人戦。
今でも語り継がれている
バース・掛布・岡田のバックスクリーン三連発。

今日はその三氏の始球式がありました。
その球を受けた捕手が3人。
ん?3人??
慌ててNPBの公示を調べてみたら
小宮山が登録されていました。
まさかの始球式要員?www
そうでないといいなぁという個人的願望はありますが
その可能性大な小宮山登録ではないかと思われます。


さて試合ですが…
初回に坂本一ゴロの間に献上してしまった先制点。
ゴメスやっちゃいました(lll-ω-)ズーン
ホーム送球で確実にアウトを取れた球。
そこに続いてタイムリー右二塁打を打った阿部は
走塁中に足を痛めて
そのまま交代→代走小林、でした。

相川が故障離脱の緊急事態で
阿部が今季初めてマスクをかぶったのは4月3日。
奇しくも阪神対巨人の1戦目。
そして今日の故障で
恐らくこのカードでの出場は厳しいと思われます。
本来ならば
相川が戻って来るまでに阿部で繋いでおきたかったと思いますが、
小林・實松を使わざるを得ない状況になりそうです。
ライバル球団と言えど
選手の怪我を喜んだりする事はないですが、
セリーグ捕手事情がまた面白くなってきそうです。


今日は気になったポイントをピックアップして書きます。

まず5回表 対橋本の場面。
結果三ゴロでしたが、
一塁に送球した球がちょっと逸れ気味でした。
解説の田尾さん(だったかな?)が肘の影響?と言っていましたが、
宜野座で観た西岡のキャッチボール。
距離が離れてロングスローになる程
球がシュート回転する傾向にあった様に思います。
癖がない送球を出来るほうが好ましいとは思いますが
その癖をチーム内で把握出来ていれば
カバー出来るのかな?なんて思った場面でした。

次のピックアップは8回9回のリリーフ陣。
高宮、ナイスリリーフでした!

s_img223.jpg

s_img224.jpg


代打 高橋由伸。
最後の8球目は逆球でしたが
全体的に低目に球を集められていたし、
勝負所でインコースも有効に使って
梅野の成長も観れました♪

梅野の凄いところは
自分が出来ていない事を徹底してやって(練習して)
それを試合で次に活かせる事だと思います。
それは去年・今年と宜野座に観に行って分かっていたから
敢えて最近の記事では梅野に疑問をぶつけていました。

高宮が金城に四球を出して
次は福原なのかな?と思ったところで遼馬。
「今季この回は遼馬に任せる」という
和田監督の決意が見られた登板だったと思います。
それに応えた遼馬。

9回は対 橋本に左のワンポイントで島本。
中安打にされてしまいましたが、
変わって登板したのは石崎。
ようやく出て来ました(^_^;)
勝利の方程式で遼馬の前を任せたい意向がベンチにあるようですが、
ここまでの試合を観ていると
リリーフ陣で唯一使い方がイマイチ分からない石崎です。

対 坂本に対しての4球目。
梅野が2塁送球しましたが
投げた時点で「高い!」って叫んでしまいました。
敢えてそこに突っ込むのは梅野が「できる子」だからですw
石崎はその坂本に対して見逃し三振を奪い
続く小林・井端も右フライアウトを取り、
ピシャリと抑えました(*´ω`*)♡



3−2でカード初戦を落としましたが
嫌な負け方ではなかったです。
30年後の奇跡は起こらなかったですがw、
昨日も書いた様に
選手それぞれの『らしさ』が
昨日にも増して観れた試合でした。

チームの状態は良くなって来ていると思います。
阿部が離脱となれば
チャンスはいくらでも転がっている様に思えますが、
巨人もチームが調子を上げて来ているだけに
この後の2戦も面白くなりそうです。
(私は毎週末恒例の地方仕事で試合は観れないですが…(lll-ω-)ズーン)






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
