2015/04/14(火)00:02

先日『セ 捕手世代交代』という記事を書きました。
あの時は6試合(2カード)終了時で
主に開幕スタメン捕手について書きましたが、
今日はその続編というか
カードが一巡したので
開幕からのスタメンバッテリーをまとめてみました。

20150413.jpg


ここまでの試合
特に週末のカードは仕事の為
殆ど観れていないのですが、
スタメンバッテリーを調べて
まとめてみた感想を書いてみようと思います。


【巨人】
まず・・・
(」°ロ°)」<小林はいずこ〜?www
…ってベンチには居るんですが、
阿部がマスクをかぶるようになってからは
すっかり出番を失くしてしまいました。
その阿部はマスクをかぶり始めてから
水を得た魚の様に打率も上がり
今ではチーム一の打率です。
ただし阿部がシーズン通して捕手で居続ける事は考え難く、
實松だったり小林がマスクをかぶる機会は
今後必然的に増えて来るとは思います。(たぶん…w)


【阪神】
4/12の試合で
6連敗という負の連鎖を断ち切ろうと打順(構想)を変え
それと共にスタメンマスクも藤井に変えました。
先発が粘れず先制点を許す…
という今までの展開からは変わった試合展開に。
打順変更も功を奏した試合でした。
チームが上向くまでまた藤井に託すのか
それとも梅野に頑張って貰うのか。
捕手育成に腹を括ったのと
球団創設80周年という節目の年が一緒というのは
ちょっと皮肉?な感じがします(^_^;)


【広島】
開幕投手の前田が會澤とバッテリーを組み
2戦続けて勝てなかった事で、
3回目の登板はベテラン捕手の石原がマスクをかぶって
ようやく(前田が)初勝利。
今のところはジョンソン先発の時に
石原がスタメンマスクをかぶっていますが、
基本的には會澤で行くのかな?
黒田先発の時には會澤なので
黒田に育てて貰う會澤…なのかもしれません。


【中日】
6試合(2カード)終了時に
今季は松井で行くのかと思っていましたが、
スタメンマスク武山も増えて来ました。
その武山は昨季途中に西武から移籍してきた捕手ですが、
経験が浅い松井や
パリーグ捕手だった武山にしても、
谷繁が監督としているという状況は
育つ(育てる)環境としては良い環境なのかなぁと
思ったりしています。


【DeNA】
昨季よく井納と組んでいた高城がマスクをかぶったのは3/31のみで、
それ以降は黒羽根がほぼ一人でマスクをかぶっています。
先日の横浜戦を観ながら お絵描きもしましたが、
黒羽根のビックリ配球に現されている事なのか
チーム防御率があまりよくないんですよね(^_^;)
それをカバーできているのが
筒香・ロペス・バルディリスをはじめとしたイケイケ打線w
「打線は水物」なんてよく言いますが、
イケイケ打線がシュン(−_−;)…とした時に
黒羽根の真価が問われる様な気がします。


【ヤクルト】
「開幕から14試合連続3失点以下」という
プロ野球記録を塗り替えたヤクルト。
ひねくれた見方をすれば
打撃の調子が上がって来ない対戦相手のおかげかもしれないですがw
それでもその記録にマスクをほぼ一人でかぶり続けている中村は
凄いなぁと思います。
でも…今季ヤクルト戦ではまだお絵描きをしていなくて
正直、中村の凄さはまだ分からない状態なので、
次回対戦時が楽しみです。
因みに4/9にマスクをかぶった西田は
昨季8試合出場 高卒5年目の23歳。
…で、前にも書きましたが
中村に万が一があった時にどうするんでしょうか(^_^;)?



以上、
ざっくりですが勝手に感想を書いてみましたw

4/13現在の順位。
面白い事に
2014年のAクラスとBクラスが逆転した順位になっています。
(5位に居るのは勿論面白くないですが(−_−#))

1位 中日
1位 DeNA
3位 ヤクルト
4位 巨人
5位 阪神
6位 広島

今回記事を書きながら思った事は・・・

下位3チーム(巨人・阪神・広島)
→打撃不調・要所でベテラン捕手起用
上位3チーム(中日・DeNA・ヤクルト)
→打撃好調・若手捕手の粗は打撃でカバー

一概には言えないかもしれませんが
そんな感じなのかなぁと思いました。

現状、打てるチームが上に上がれる状態!?
チームの打撃の調子が上向けば
今季はひっくり返せるチャンスはいくらでも有る様な気がします。

まだカード一巡しただけの混セの捕手事情。
今季は各チームが世代交代中なので
気にしてみると面白いかもしれませんね(^-^)/






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村





プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX