--/--/--(--)--:--
2015/04/09(木)01:10

スタメンは大和に変えて江越。
大和の守備がいくら良くても
打撃があれでは代えられても仕方ないと思えるスタメン。

その江越。
打撃では変化球の見極めがまだまだですが
守備では5回筒香の中フライをファインプレー!
ただその前の打席の梶谷中安打(2BH)。
隙を見せたら次の塁まで走られるという教訓になる様なプレー。
失敗はしてもいい。でも同じ失敗はダメ。
それがプロの世界。
福留がやっている様に
常に練習からいろいろな事を考えてやらないと…です。

相変わらず調子が上がって来ない打撃陣ですが
そのなかでも今日ゴメスは良かったです。
1打席目の四球を選んだ内容が良かっただけに
その後の2BH×2本(第3、4打席)に繋がったんだと思います。

問題はマートンです。
1日1安打はしていますが
内容がとても悪い気がします。
特に3打席目(対モスコーソ)と4打席目(対田中)。
全球ストレートだと思うのですが
見逃しか空振り。
ファウルで粘る事も出来ず
あっさり凡退。。。
球見えてないんじゃないでしょうか?
開幕カードで打てなくてもマートンだから問題無いと書きましたが
問題大いに有りです。
マートンの状態が上がって来ないと厳しい戦いは続くと思います。



さて本題です。
厳しい戦いが続くのは打てないから…というだけではなく、
今日DeNAにコツコツ毎回取られた点。
それが今日の本題です。
タイトルの通り『詰めが甘い』結果なのでは?と思います。

試合を振り返りたいと思います。

<1回>
先頭石川に右安打
その後得点圏にランナーを進めるも
4番筒香はインコースストレートで空振り三振→3アウト。
コースもそうだしナイスボールだったと思います♪

<2回>
先頭ロペス 中安打で出塁。
その後安打でランナーを出しても
今日の梅野は割とインコースも効果的に使っているのかな?という印象。

<3回>
先頭石川は初回の筒香よりも際どいインローで見逃し三振。
続く2番関根はスローカーブでPゴロ。
・・・そう言えば岩本が投げるスローカーブ。
今日はその球の球速表示がされる事は1回もありませんでしたw
計測不能なくらいスローなの?
そこは甲子園のガンなのかスカイAのガンなのかは分かりませんが
自軍の投手なんですから計測お願いします(^_^;)

話が逸れましたが問題はここからです。

s_3回岩本


2アウト走者無しから
3番梶谷に初球ストレートを右安打。
2アウトで走者も居ないんだから
もうちょっと慎重に攻めても良かったのでは?
簡単に行き過ぎてませんか??
その後の筒香の四球もいただけませんが
5番ロペスに打たれた6球目。
ストレートが甘く入ってしまっての痛打でしたが
フォークじゃダメだったのかなぁ??
結果は先制点になるタイムリー。

<4回>
s_4回岩本


また先頭出しちゃいました(四球)。
黒羽根の場面で仕掛けて
石川がタイムリー。
7球目はインコースじゃダメでしたか??


<5回>
s_5回岩本


5回のバルディリス。
アウトコースの球でゴロが取りたいと思ったところで
インコースの球を中犠飛。
これってどうなんですか??


岩本以降、6回途中から高宮、島本。
島本が梶谷・筒香に対して二者連続空振り三振で2アウト。
その次が右のロペスだったから代えたと思いますが
そのまま島本に投げさせて欲しかった気もします。

石崎は・・・
厳しいですね。
キャンプの時の方がいい球投げていたと思うし
荒れる球も無駄にボールカウント増やすだけだし
スライダーも甘いし。。。
ただ7回の石崎はアウトコースばかりで
インコースをもうちょっと使えたらいいのかなぁと思ってみたり。。。
(8回はインコースも使っていました。)


配球に於いて要所で詰めが甘いと思ってしまった試合でした。
詰めが甘いからこそ
コツコツ毎回失点を重ねての敗戦。

勿論自分が思った事が正しいとは思っていないし
配球を勉強中なので
この場面ではどうだろう?と考えた結果、
『詰めが甘い』と思ったわけです。
かなり烏滸がましいかもしれませんが
配球を勉強するのに梅野と一緒に成長できればと思います。


まだまだ我慢と勉強の観戦は続きます(^_^;)






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
