2015/04/04(土)00:49

先日予告した捕手について、
書いてみようと思います。

タイトルの通り、
セリーグ各チームの捕手の世代交代についてです。

阪神に於いては
継ぎ接ぎ補強に別れを告げて
今季梅野と心中すると腹をくくった和田監督。

基本的には梅野がスタメンマスクを被り
有事の際には控えのベテラン藤井。
先日まで捕手は3人登録でしたが
今成を登録した事で清水が抹消。


開幕から2カード目までの
6試合の各チームのスタメンマスクをまとめてみました。

スタメン捕手


お気づきの方も多いとは思いますが、
セリーグの開幕戦、
各チームのスタメンマスクは全員20代です。


因みに…
巨人 小林 26歳
阪神 梅野 24歳
広島 會澤 27歳
中日 松井 28歳
DeNA 黒羽根 28歳
ヤクルト 中村 25歳

意外だったのは6球団で梅野が最年少という事と
6球団で唯一スタメンマスクを被り続けている中村が
まだ25歳だった事w

実は記事を書こうと思ったキッカケが
全員20代の経験が浅い捕手が今季はメインになりそうなので、
それ故『強いチームに名捕手有り』みたいな状況にはなりにくく、
守備の要である捕手に各チーム共にあまり差がないのかな?
・・・と書こうとしていたのですが。。。


巨人は小林を相川との併用で使っていく予定だったのが
相川が故障離脱により、
1塁にコンバートされた阿部が再びマスクを被るというニュースがあり、
早速今日の試合からまたスタメンマスクは阿部に。

そしてその相川が移籍で居なくなったヤクルトは
ここまでの試合で全て中村がマスクを被っています。
確かに相川・中村で併用していたので
中村がスタメンマスクなのは分かりますが、
もしも…があった時ってヤクルトの捕手って
他に起用していた捕手っていましたっけ?

DeNAの捕手は2人とも20代ですが
高城は井納が先発する時に起用される事が多い様です。

だいたいのチームが20代の捕手をメインにして
ベテラン捕手を控え、または要所で起用するという感じで
絶賛世代交代中です。




今日の対巨人戦。
途中からですが神戸のホテルの部屋で観戦できました♪

観れたのは4回からでしたが捕手阿部を観て
相手チームながら「やっぱりさすがだな」と思う場面もあり。
でも、コンバートした理由って打撃専念の他に
膝が悪いからという理由もなかったでしたっけ?
後者の理由があるならば
いくら小林が配球面で難有りだとしても
(新人捕手なんてそんなもんw)
阿部が年間通してマスクを被る事は厳しいわけで
尚且つ小林も中途半端な起用にならざるを得ないので、
昨季は梅野と比較されがちな小林でしたが
梅野のほうが正捕手への道は近そうですね。

まぁぶっちゃけ小林や阿部がどうなろうと
ライバル球団なので、どうでもいいですがwww

そして今日の試合のヒーローは梅野。
梅野が調子いい時によく打つ二塁打を
個人的には『梅塁打』と呼んでおりますw
得点に絡む長打2本もありましたが
6回はバントをさせるのではなくて仕掛けて欲しかったなぁ。

相手の巨人は
昨季CS同様に怖さを感じないチームでした。
あんなに調子が悪い菅野も初めて観た気がします。
マシソンの2桁の防御率にも笑ってしまいました( *´艸`)ムププ

メッセはあまり良くないながらも8回まで粘投。
やっぱり100球超えてから脂が乗った投球でした(^_^;)
呉 昇桓も今日は『イイ(良い)スンファン』でしたw

打撃陣では西岡が絶好調ですが
如何せんその後を打つ二人(特にマートン)の状態が上がって来ないのが気になります。

・・・とは言え、
まずは初戦取れたし
明日先発の岩田も大丈夫だと思っているし
何よりも相手巨人に怖さがないので
勝ち越しを掛けて勝利を期待したいと思います。


あ・・・
和田監督。
仕掛ける場面が早くも減ってないですか?www






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX