2015/03/28(土)01:42

2015年シーズンが開幕しました\(^o^)/
昨年のドラフトからオフの動向やキャンプを観ていたら
案外短く感じたオフシーズンでした。
それは日シリ進出で
他球団よりも長く野球を観れた恩恵かもしれませんが。。。

開幕を前にしていろいろなスポーツ紙の記事を読み
和田監督が話した内容と
自分が考えている事が一致しているから
同じ気持ちで戦える!…と思っていたのですが、
開幕戦となると143分の1試合とは言え、
やっぱり特別な試合になってしまいますね(^_^;)

結果から言ってしまえば
オープン戦終盤や昨季も見られた悪い流れが今日の試合終盤まで続き
1点目を取ってからの良い流れは昨季PSで戦い抜いた強さが出た
…と言った印象を受けました。

ぶっちゃけ・・・
サヨナラ キタ━(゚∀゚)━!!
と単純に喜べる試合でなかった事は確か。


先発はメッセンジャー。
オープン戦最後の登板で不安を残す内容でしたが
そこまで不安視してはいませんでした。
でも・・・
初回4番ルナにあっさり先制点を奪われたり
2回以降も自分のテンポで投げられず、
なんか『らしくない』投球だなぁと思いながら観ていました。

一方相手先発は山井。
個人的にはやられてるイメージのほうが強い投手です。
先頭鳥谷が安打で出塁するも
その後2三振を奪って上々の立ち上がり。
2回からは明らかにテンポアップして
自分のリズムで投げていました。

そうなったら
けちょんけちょんにされるのが阪神打線www
昨季PSは打者一巡した辺りの4回攻撃入るあたりで円陣組んで
そこから攻撃(攻略)を変えていた様に思えましたが
そういう姿勢はあったのでしょうか?
相変わらず
けちょんけちょんにされて凡打の山 (lll-ω-)ズーン
1点目を取れたのは山井がちょっと弱ってきた7回でした。

今日打撃陣で気になったのはゴメスとマートン。

ゴメスとマートンの部分(全打席)だけを
トリミングするのが面倒くさかったのでw
そのままお絵描き載せておきます(^_^;)

s_1回山井
s_4回山井
s_7回山井
s_9回浅尾
s_10回田島
s_10回田島2


まずゴメス。
1打席目9球粘って左ライナー。
2打席目は10球粘って三ゴロ。
それぞれ凡退していますが
ファウルで粘ったりして内容がいいなぁと思いました。
3打席目の2BHは1点目に繋がった安打。
4打席目は高目の釣り球をライトに運ぶ2点(同点)タイムリー。
5打席目は弱点コースを突かれて空振り三振に倒れましたが
全体的にボールもちゃんと見れているし
2年目の進化の片鱗が見えたような気がしました。

それとは逆に内容が悪かったマートン。
得点に繋がる進塁打はあったものの、
『マートンにしては』イマイチな内容。
ビックリしたのが8回対又吉の4打席目。
空振り三振した球。
明らかなボール球でいつものマートンなら見逃す球なのに
配球の妙なのか
ちょっと気持ちに余裕がなかったのか?。。。
「え!?その球振っちゃうの??ヾ(0д0‖)ノ」
・・・みたいなw

でも結果的に5打席目で田島のスライダーを巧く打ってサヨナラ打。
そこはさすがです。
内容が悪いと書きましたが
特に心配はしていません。
だってマートンだもんwww


今日投げた
メッセンジャー・榎田・桑原・呉 昇桓・遼馬の5人の中で
今日は群を抜いて榎田が良かったです!
低目にしっかり制球出来ていたし
変化球(スライダー)のキレや投球テンポも
本当に良かったと思います。
なので1回を三者凡退ピシャリと抑えました♪


さて・・・
「サヨナラ勝ちだ、わーい\(^o^)/」なんて
手放しで喜べない様な
反省すべき点が多かった試合。

2度も初球で簡単にバント決められて
それが失点に絡む始末。
そこが実は一番痛かったとこ。
そんなに簡単に決められちゃダメでしょ(−_−#)
しかも「バントしてください」な球(コース)。
そこで粘られて四球出すほうが最悪だけど
あっさり決められない術をしなきゃいけない。
今日一番の反省点だと思います。

和田監督が
『日進月歩』で日々強くなれるチームにしたいと語っていました。
上に行くには同じ過ちは繰り返してはいけない。
まだ143分の1だけど
同じ過ちを繰り返さない為の術を考え
逆の立場になった時に我がチームならどうするかも考え
『日進月歩が見える戦い』をして行って欲しいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX