--/--/--(--)--:--
2015/02/16(月)02:15

今日は紅白戦でしたが、
その前にちょっと気になるニュースが。。。

和田監督が高血圧症でふらつきがあり
念のため診察、静養という事でした。
大事を取ってという事の様ですが
とても心配になってしまいました(>_<)
監督業は精神的にも大変だと思いますが、
今後は健康面にもより一層気を遣って頂いて
元気な姿で指揮を執って欲しいと思います。

余談ですが私は低血圧過ぎて(上が80とか…)
「生きてる??」と聞かれた事がありますwww
まぁそんな話はどうでもいいですね(^_^;)

で・・・今日の紅白戦です。

まずは投手陣先発4本柱について。
今季初の実戦でのマウンドとなった
能見・藤浪・岩田・メッセンジャー。
能見、岩田は順調に調整が出来ているなぁと思ったので
特に何か言うこともないかとw
メッセもはなから
「観客を楽しませる」という目的のもと投げていたようで
ナックル?で遊んでみたりwと楽しそうに投げていました。

気になったのが藤浪。
今年のテーマが『制』と言っていましたが
そのなかの一つが『制球』。

マエケンと合同自主トレをして”脱力”を取り入れたというのは
投球前の立ち姿?からも感じます。
キャンプのブルペンで観た時に思ったのですが
投球前の構えの時に膝を曲げています。
昨季は投球動作に入る前は膝が伸びていた様に思うのですが
膝を柔らかくして立っている感じです。

私は学生の頃にバスケ
その後スノボ・スケボ・スキム(横乗り系)…
最近は趣味けん玉w(ドラ4守屋が級持ちですね)
どれも『膝を柔らかく使う』事が大事です。
余計な力みがあると膝を柔らかく使う事が出来ないんですよね。

そういった事からも藤浪の投球には期待したのですが
今日はちょっと期待ハズレと思ってしまいました(−_−;)

立ち上がり、
ほぼヌケ球ばかりで先頭上本に四球。
その後もヌケ球や制球難な球も多くて…。

昨季立ち上がりに球が荒れる傾向にあった様に思いますが
それが改善されていない事にちょっとガッカリしてしまったわけです。

…とは言え、そんななかでもいい球は勿論ありました。
2回打者梅野。
最後に見逃し三振を取ったアウトロー151kストレート。
ナイスボールだと思いました。

その球を見て思ったのですが、
バッテリーを組んでいたのは小宮山。
2回梅野の打席までに対右打者は1回の上本・大和だけでしたが
藤浪の球がヌケていても
ほぼアウトローに構えているのが印象的でした。
で…梅野から見逃し三振を取ったアウトローのナイスボール。
配球の事はまだよく分からないけど、
小宮山がアウトローに構え続けたのは
その球を軸にして組み立てたかったのかな?
若しくは、まずは制球を整えたかったのかな?(城島式?)
なんて思いました。

藤浪に関して言えば
更なる進化を期待したいので、
能見・岩田のベテランと比べるのは酷かもしれないですが
ローテを担う以上は
ここからピッチを上げて調整して行って欲しいと思います。

因みに小宮山ですが…
強肩が持ち味な筈なのに二塁送球が逸れ
刺せない場面が。。。
上本が三塁狙った場面(3回打者今成)で刺したのはさすがですが
それでも今日盗塁を確実に刺した梅野に比べると見劣りしてしまう…。
キャンプ中継を観ていても
あまり取り上げられない選手です。。。
でも!
私が虎キチになったキッカケの選手であり
配球お絵描きを一番したい捕手なんです。
インコースを巧く攻められる捕手。
今日は(この時期は)インコースを攻める配球はあまり出来ないですが
シーズンで勝負になったら球団一だと思うので
小宮山が1軍でマスクかぶる試合を期待しています。

そして今日二盗を確実に刺した梅野。
キャンプで観た個別(捕手)練習での二塁送球は
小宮山・清水より安定感が無かったので
その後居残りをしていました。
去年のキャンプでもそう。
やっぱり先の2人の捕手に比べてワンバン捕球がうまく出来ず
居残りで教えられていたのですが
その結果は昨季捕逸ゼロ。
練習でやった事を試合でも確実に出せる選手なんだと思います。
今年は全ての試合でスタメンマスクかどうかは分からないですが
正捕手と呼ばれるに近い数の試合でマスクをかぶり
活躍をするのではないかと思います。
頑張れ、清水・小宮山!
…と藤井・鶴岡!


気になった他の投手。
というか気にしていた投手。
…惚れてしまったあの投手(*´ω`*)♡
石崎、実戦初登板です。
キャンプ中なのでまだまだ本来の投球ではないと思いますが
打たせて取るという結果。
ズバズバ三振を奪うのかと思いましたがw
それには直球を活かす為の変化球もそうでしょうし
直球自体も磨いていかなければいけないのかも…ですね。



一方、野手陣。
塁に出たら更に先の塁へとよく走っていました。
先日の練習試合ではそこまで走る(盗塁する)感じがなかったので
今日のテーマだったのかどうかは分かりませんが
これからも…もちろんシーズンに入っても
どんどん走るチームになって欲しいと思います。
去年の夏の高校野球での健大高崎並みに走るチームになると
かなり面白いですねwww

守備では北條や今成がかなり上手くなっていたり
さすがの守備の鳥谷・福留。

そんななかでの隼太のエラー。
特守ではそつなくこなしていましたが
風があった今日も然り
甲子園では風を読んで風とお友達になれないと
守備でも打撃でもレギュラーへの道は厳しくなりますよね。。。
確か福留は守備でも風が変わったら
その風を読んで守備位置とかも変えていた筈。
今日の隼太は打撃でも1本は打ちましたが
まだまだやれると思っているだけに
連日の物足りない内容。
中谷も物足りない内容。
安打を打っても打たなくても打撃の内容が
江越のほうがよく見えてしまいます(^_^;)
昨季1軍で成績を残した自信はあると思いますが
それ以上に危機感を持ってやらないと…ですね。

・・・こういうのが底上げ?・・・ ̄ー ̄)ニヤリ

荒木は連日いい結果残してますね♪
内野の守備もユーティリティーな感じだし
坂みたいなポジションになるんでしょうか?

・・・これも底上げ?・・・ ̄ー ̄)ニヤリ

西岡が3安打猛打賞。
上本は1安打1四球でしたが
ここまでの2試合でもきっちり打っているし、
まだまだセカンドは本当に分からないです(; ̄O ̄)
あ、サードも(^_^;)



さて攻撃面ですが
先にも書いた様に今日はよく走ってきました。
エンドランもありました。
今日を含めここまでの3試合でバントはしていません。
まぁまだするような試合でもないとは思いますw
今年はバントをどういう場面で使っていくのか?

バントは1点を取りに行く為に必要な攻撃なわけで
それ自体は否定しないし良いと思うのですが
『あぁ、いつものバントねw』と
相手にも思わせてしまう事が問題なわけですよね。
仕掛けたなかでのバントというのを観てみたいです。
(無知なだけにムチャ振りですか?w)

昨季のポストシーズンは
ベンチが動いて仕掛けて行ったからこその結果であり
観ていてもワクワクする野球でした ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

今季は
積極的に仕掛ける
積極的にファーストストライクから振る
積極的に走る
とにかく動いていかないと
目指しているところには行けないと思っています。
それだけに今日はお休みしていた和田監督ですが
4年目にしてチームをどう動かしていくのか
楽しみだったりもします♪


as One

(平田ヘッドがよく口にしているそうで
 今日の記事をどう締めたらいいか困ったので
 とりあえず使ってみましたwww)






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村






プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
