--/--/--(--)--:--
2015/02/08(日)00:07

今日は午前中の飛行機で沖縄から飛び
14時過ぎに自宅に着き
『猛虎キャンプリポート』を観ていました。

去年宜野座に行った時にも思ったのですが
中継でしか分からない事
現場でしか分からない事
というのがそれぞれ当然あると思います。

前者は
投球や打撃の技術的な事を
タッチペン(これ結構好きw)を使ったりする解説で
勉強になる事・情報が盛りだくさん。

それに対して後者は
中継では映らない練習
選手とコーチの会話
実際に観て肌で感じられる事などがあります。

4日間アップした宜野座リポートは
後者のほうで書いたつもりです。

でも帰って来てキャンプリポートを観ていた時に
滞在中の出来事でしたが
実際に観れていなかった出来事がありました。

守備練習中に北條が鳥谷に質問し
それに対して鳥谷が答え、教えている様子でした。

以前、鳥谷残留の時の記事でも書きましたが『後釜育成』。
鳥谷自身も「聞かれたら答える」と言っていたみたいなので
それを見る事が出来た場面でした。

『プロなら目で見て(技を)盗め』が基本?だとは思います。
でも見ているだけでは分からない細かい事が沢山あるものの
先輩に対して物怖じして聞く事が出来ない…
そんな事がたくさんあると思います。

でも『聞く勇気』を持って欲しいと思います!

経験を積んでいないから分からないのは当たり前と開き直って
いい意味で図々しく
どんどん聞いて欲しいと思います。
たぶん先輩達は自分を頼って聞いてきてくれる事に
イヤな顔はしないだろうし
素直に答える(教える)と思います。

コーチから指導される内容も大事ですが
そのポジションを狙う若虎にとって
現レギュラー選手の言葉は
生きたアドバイスになると思います。

シーズンに入ったら
そういう機会も少なくなると思うので
聞けるうちにどんどん聞いて欲しいと思います。


最後にもう1回言いますが・・・
『聞く勇気』を持て!!







ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
