2015/02/07(土)07:30

昨晩記事を書きながらまさかの寝落ちをして
更新が遅くなりました(lll-ω-)ズーン


4日で第1クールが終了し昨日のオフを挟んで
今日から第2クールが始まりました。

捕手を除く野手陣のグループ(同じ時間で同じ練習)分けも
第1クールが割とランダム?だったのに対し
今日(から?)はほぼポジション毎でのグループ分けになりました。
いよいよ実戦に向かって行くんだなぁと
グループ分けを見て実感しました。

昨日の夜中に今日の練習メニューをチェックしたら
早出特守があるという事だったので
いつもよりちょっと早めにホテルを出発。
球場に着いたのは9:15でした。

その5分後に早出の選手達がグラウンドに入って来て
軽くアップをしてからキャッチボール、
その後は内・外野でそれぞれ特守が始まりました。

外野は柴田と隼太。
1塁線ファールゾーンからノックを打ち
右中間を使っての特守でした。(内野でも特守している為。)
第1クール最終日の個別特守同様、
守備位置の目印(今日はちょうど芝が薄くなっていた箇所)からスタートし
深い当たりを追って捕る練習でした。

内野は風岡コーチのノックでサード今成。
そして今成の側には掛布DCが居て一球毎にアドバイスしていました。

セカンドには西岡でノックは高代コーチ。
捕球までの足運びや
捕球時の姿勢
捕球してからの動きなど
とても細かい動作のチェックをしながらの特守でした。
途中高代コーチに
「捕球に不安になると動きに出るから、自信持ってけ!」
と言われる場面もありました。

そして2人の選手の傍らにはトンボを持った阪神園芸さんが2名ずつ。
土がちょっと荒れてきたところで随時整地していました。
きっと細かい動きの為の練習だから
イレギュラーバウンドしない様にという事なんでしょうね。
因みにトンボを持っていた方がもう一人。
平田ヘッドです。
たまに整地もしていましたが
・・・ほぼ賑やかしでしたwww
(勿論ちゃんと見ている上での…です(^_^;))

特守は全体練習メニューが始まる5分前までの約30分ほどでした。


さて、、、
全体練習が始まってからはスタンド内がいつもと違う雰囲気。。。
地元の保育園の子供達が選手を応援しに来ていました。
先生はユニフォーム、子供達は黄色い帽子に黄色の服。
座っていた席の前3分の2くらいの人数の子達が
先生お手製の旗をヒラヒラ振って、
後ろ3分の1くらいの子達がポンポンを持っていました。

旗は先生達が作った物だと思われますが、
一つ一つにそれぞれ違う選手の背番号が書いてあり
宜野座に来ている選手だけではなく
おそらく全選手の番号があったと思います。
ビックリしたのが
124(原口)の旗までありましたΣ(・ω・ノ)ノ

みんなで声を揃えて「ちばりよ〜!」と言っている姿が
とっても可愛かったです(*´ω`*)


今日は第1クールではやっていなかったバントシフトをやっていたので
通して最後まで見たかったのですが、
その練習に加わっていなかった投手が居て、
もしかしたらちょっと早めにブルペンに入るかもしれないと思い、
早目にブルペンに移動しました。

最初にブルペンに入って来たのは能見と福原。
続いてメッセ。

能見と福原は伸びがある良い球を投げていました♪
毎日ブルペンに入って100球以上投げ込んでいる能見ですが
見ているこっちが故障しないか心配になってしまいます。
でもたぶんそれは余計な心配で
球を見たら順調な調整ぶりがうかがえます。

メッセは投球後、中西コーチと話している時に
メッセ「Curve #△@☆(←英語分からずwww)」
と言った後に体が開いてしまうポーズをしていたので
おそらくカーブを投げる時に体が開いてしまう…
と言っていた様な気がします。

今日いろんな投手が投げるカーブを観ていて
配球のなかでのカーブの使いどころって大事だなぁと
改めて思ったりしました。

同じ時間帯で岩田と石崎も投げていました。

岩田はトータル100球投げていたのですが
半分過ぎまで、どうもしっくりきていない様子。
終盤になってから「今のいい感触」という言葉もあり
ラスト4、3球目は伸びもあって良い球でした♪

そして前回ブルペンのラストでインローにズドーーーン!
…の石崎。
今日は最初から中西コーチが右打席に立ち
球審に白井さんが付きました。

そう、その白井さんですが
ストライクコールが素敵な声なことで有名ですw
でもいつもあの奇声…あ、間違えましたw
もとい、美声でストライクコールするとは限らないんですよね。
地声で(普通に)「ストライク」と言う事もありました。
その違いって何だろう?って観ていたら
ナイスボールでストライクだと美声なんです。
「まぁボチボチやけどストライク」な球は地声。
あくまで『渡辺調べ』ですので、あしからず(^_^;)
その差を勝手に『白井メーター』と名付けましたwww

イメージ↓

s_p1.jpg


左の緑のメーター/ボチボチストライク
右の赤のメーター/ナイスボール

話が逸れましたが、
石崎の初球。
インローにズドーーーン キタ━(゚∀゚)━!!
白井メーターが初球から針振り切れましたwww
その後もいい球投げてましたね。

全50球でしたが
ストレートインコース
ストレートアウトコース
スライダー真ん中
スライダー外の順で投げていて、
スライダー真ん中の時も白井メーターが結構反応していたのですがw
私は真横から観ているわけでキレ(曲がり)までは見れませんでした。

4人が投げ終えたところで
その後のメニューの投手打撃練習が見たかったので
メイングラウンドに移動。

打撃練習メンバーは
さっきブルペンで投げていた4人+呉 昇桓。
その呉 昇桓ですがHR2本。(だったかな?)
いずれも打撃投手から。
それとは正反対にピッチングマシーンのゲージでは
初めてバッティングセンターでスイングする女子
みたいな動きになっていましたwww

メッセがティーやっている時ですが
見てはいけないものを見てしまった気が。。。
Tシャツ(練習着)だったんですが
お腹に浮き輪が付いていました((((;゜Д゜)))))))
開幕までに絞って貰わないと。

さてそんな投手陣の打撃練習の後に再びブルペンに移動。
歳内、二神、秋山、藤浪、金田、岩本が投げていました。
ちょうどJAPANの小久保監督が視察に来ていて
山田バッテリーコーチが球を受けていた岩本に
「JAPAN!JAPAN!アピールしとけよー!!」と言っていましたw

そんな岩本ですがストレートは走っていたし
ストレートを交えながら投げていたカーブやスライダーも
いい球がありました♪

そしてその岩本の横で投げていた金田に
球審白井さんが付いていたのですが、
白井メーターがよく反応していましたwww
金田も順調な仕上がりだと思います。


今回毎日ブルペンに観にいきましたが
あんなに間近で投球を観れるブルペン。

s_IMG_0350.jpg


かなり仮設感漂う作りなんですがw
だからこそあんなに間近で観れるわけで、
メイングラウンドの整備が行われて
スタンド(椅子)や屋根が新設されて
充実した設備の球場になってきましたが、
是非ともブルペンはあの形のまま残して欲しいと思います。

実は5日のオフ日に沖縄観光に行ったのですが
その途中にベイスターズのキャンプ地の宜野湾にも立ち寄りました。
ブルペンではちょうど三浦と久保が投げていたのですが
あんまり投球が観れませんでした。
施設としては設備が整っていて良いブルペンなのですが
見学するほうとしては観辛い作りのブルペンでした。

それを見た時に
宜野座のブルペンはあのままであって欲しいと強く思いました。


さて・・・
ブルペンを見終わった後はメイングラウンドに戻りました。
打撃練習中で
外野ではその打球を中谷や福留が追っていました。
が…中谷がセンター深い当たりの打球を追った時に
初期のファミスタの外野手の様な動きをしていましたwww
当然すぐにコーチに注意されていましたが
守備はまだまだ練習と経験が必要な感じです(^_^;)


全体練習後はサブグラウンドに移動。

A面ではセカンドに上本と荒木が高代コーチのノックを受け
サード付近では北條が
コーチが転がした球を捕る捕球の練習をしていました。

早出特守で観た西岡と上本を比べてみても
どっちがスタメンを取るか本当に分からない感じです。
たぶんですが打順構成での起用(選択)になるのでは?
なんて思ったりしています。

セカンドの練習のほうが早く終わったので
その後は北條がショートにてノックを受けていました。
最後のほうは風岡コーチが北條の後ろにぴったりと付いて
ノックを打った時の動きだしのタイミングの合図を出していました。
鳥谷への壁はまだまだ分厚いです(^_^;)


B面では小宮山・清水・梅野が練習。
投手が投げた球を捕球してから2塁への送球練習からスタート。
タイムを取ったりしていましたが
一番安定感があったのは小宮山。次いで清水。
梅野は送球が高かったり低かったり逸れたり。
最後のほうは安定してきてはいましたが。。。

その後は
ランナーサードでPゴロ
→捕手とサードでランナーを挟んでアウトを取る練習。

捕手、サード、ランナーを
それぞれ3人がローテーションでやるのですが
最初のランナーだった小宮山が
清水と梅野に挟まれ追い込まれて行ったものの
小宮山がそれをうまくかわし、まさかのセーフwww
山田コーチに「コミー、えぇランナーやなぁw」と言われ
小宮山は清水と梅野に「早くタッチしろよーwww」と
つっこんでいましたw

その後も清水が追い込むタイミングがズレていた為に
梅野がホームインしたりwww

ラストは一人ずつアウトを取ったら終わりで
一抜けしたのが小宮山、次いで梅野。
清水はそのズレたタイミング(動き)を修正する為に
反復練習していました。

それが終わると
ショートバウンドの捕球、ノックでひとまず終了。

梅野だけ居残りで
2塁送球の練習をしていました。
終了したのは17:20。

それからメイングラウンドに戻りましたが
既に阪神園芸さんが整備をしていたので、
梅野が最後だった様です。




4日間宜野座リポートを書きましたが
今回で最後です。

去年宜野座に行った時は実戦メインで
練習があまり観れなかったので
今回はとても満足が出来た4日間になりました。

あとは帰宅してテレビでキャンプリポートを観ながら
実戦に入ってきたら
配球お絵描きも再開したいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX