2015/01/26(月)00:07

今日、
楽天が地域密着活動に力を注いでいるという記事を読みました。
社内プロジェクト「東北ろっけん活動」というのをやっているそうです。
球団職員が東北各県のチームに分かれ(結成して)、
それぞれが各県担当となり営業活動をしているというものでした。
地道で大変な努力の結果、
それまでは『宮城(仙台)のチーム』という東北の方達の意識が
『私達東北のチーム』という意識に変わっていったそうです。

また『ろっけんイーグルス』という各県ごとのFCもあるそうで、
各県オリジナル特典があるそうです。
今年からは選手も各県のチーム分けをする計画の様です。

球団がとてもいい取り組み方をしていて、
尚且つちゃんと成果も出していて凄いなぁと思いました。


で・・・
我が阪神タイガースの話になるわけですが、
球団職員の方も日々
いろいろと企画を考えたり営業したりされていると思います。
ご苦労様でございますm(_ _)m

ただ…
実際問題、個人的には魅力ある企画が少ないんです。

特に魅力のない企画wwwだと思うのが
他球団の二番煎じ的な企画です。

二番煎じでも『元』を超えられる魅力ある企画ならいいのですが、
どうもそこが超えられず、
イマイチなもので終わってしまっているのではないかと思います。

例えば…
応援フラッグ。
代表的な球団で言えば西武なんですかね?
応援で効果的にフラッグを使っています。

昨季導入?したうちに関して言うと、
イニング間に「フラッグ振りましょ〜!」なんて言われて
ヒラヒラさせるくらいwww
元々メガホンを主とする応援なので、
ほぼ根付かないで終わるかと思われます。。。
それでもまだ頑張りたいのなら(^_^;)、
六甲おろしにフラッグ用のフリでも付ければいいのに(爆)www
(光GENJIでフラッグ使った曲があったなぁ。。。←古っっw
 気になる方はYouTubeで「地球をさがして」という曲を検索)

そして今季は黄色いタオルを配るなんて噂も記事で目にしましたが、
それこそ止めて欲しいです。
全く何考えてんだか(−_−#)
まぁ、ただの噂である事を願います。


他ので言えば、女子向け企画。
企画自体はいいと思うんです。
ただ・・・センスがないwww
『TORACO』というネーミングもそうですが、
グッズもモデルさんとコラボとかしてたんでしたっけ?
でも、あんまり「可愛い♡欲しい!」って思えなかったんですよね。
それは個人個人の趣味の範囲なので仕方ないですが。


なんにせよ、
魅力ある企画がもうちょっと増えればいいのになぁ
なんて思います。

因みに、去年やってた夏の縁日。
あれは行きたかった!
阪神のあひるちゃんが欲しかったです(T_T)
もうちょっと期間延長してくれないかなぁ。。。




さてさて、
広島方面の球場wでは年席が完売したそうですが、
甲子園はまだ残っているみたいですね。。。
きっと足りないものがいろいろあるからなんでしょう。

日本一?熱いファンが居るから
日本一の球場をホームにしてるからって
球団側がどこかで胡座かいたりしてませんか?

企画も大事ですが、
特に企画がない日の甲子園に試合を観に行って
試合結果は置いておいたとしても
お客さんは現状で満足していると思っているのでしょうか?

少なくとも私の答えは「No」です。

甲子園の試合後のゴミの放置っぷりにガッカリします。
終わってから掃除する人が居るからええねん
って言う人もなかには居ますが、
それはまぁ、、、論外です。
日本一の富士山にゴミを捨てても
誰かが掃除してくれるからいいっていうのと同じ。

他球場(私がよく行く関東の球場)では
1試合のなかで2〜3回くらい
係員がゴミ袋を持ってゴミ回収に回って来てくれます。
それ故、
試合後のスタンドに残されたゴミは甲子園ほど多くはないです。
とは言え、試合後私は座席からゲート(出口)に向かうまでは
毎回ゴミ拾いをしてから球場を後にするのが習慣です。
私と同様に思うファンの方達がゴミ拾いをしている姿も
少ないですが見かけたりはします。
以前、関本選手が呼びかけたりしてくれていたにも関わらず
ゴミを放置して帰る人が圧倒的多数です。


日本一の球場をホームにして、
日本一のグラウンドキーパーである阪神園芸さんが
グラウンドを綺麗に整備してくれていても、
試合後のスタンドがあれだけ汚かったら
帰り際振り返った時に残念な気持ちで球場を後にする事になります。


他球場の様に
イニング間にゴミ回収を回るようにするとか
ファンの意識改革をする企画だとか
イベントに限らず
球場環境をよくする企画も積極的に考えていって欲しいと思います。

試合が終わって球場を後にする時に
「また来たい!」と思える球場になる様、願っています。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX