--/--/--(--)--:--
2015/01/16(金)03:50
今日は選手層の厚さについて
自分なりに考えてみようと思います。
(そんなスポーツ紙の記事を目にしたので…)

選手層が厚い=強いチーム
…と一概には言えないかもしれませんが
あながち間違っていないとは思います。

そこで2015年シーズン。
各ポジションのレギュラーと控えを
まだキャンプインもしていないこの時期に勝手に予想w、
そこについて
これまた勝手に書きたいと思いますwww


【捕手】
基本的には梅野を正捕手で、
控えというかサポート役になるかと思いますが
藤井、鶴岡。
昨季終盤の大事なところ
若しくは試合終盤でベテラン任せになりましたが、
15年シーズンはその数が減らせる様、
梅野に奮起して貰いたいです。
その為には捕手としての成長も勿論ですが、
弱点丸出しの打撃wも向上して貰わないとです。
元々いいものは持ってる筈なので
それが出来る選手だと信じています。

因みに・・・
個人的にはあの捕手に上がって来て欲しいんですけどね♪
 ̄ー ̄)ニヤリ


【一塁手】
言わずもがなゴメス様w
でも有事の際の控えとなると・・・
貴浩さん、広島に帰省してしまいましたwww
現状考えられるのは良太ですか??
ただ良太はレギュラーで出て欲しかったりして。
これは個人的趣味の範囲なので、あしからずw


【二塁手】
上本vs西岡。
西岡がスイッチとは言え、
まさかの左右病がここにも及んでしまうのでしょうか?
両選手の守備力は・・・(^_^;)。。。
となると、和田監督がどういう打順(打線)を組みたいかで
両選手の起用が決まってくるような気がします。
決めきれない時は左右病でwww


【三塁手】
今成vs良太。
守備を重視すれば今成かもしれないですが、
昨季序盤で良太がチームを鼓舞する様な守備
意外とやっている気がします。
ファンもビックリしちゃう様な守備www
今年も左右併用になるかもしれないし
今成起用が多くなるかもしれませんが、
個人的には良太を今年も推したいです。
HRバッターが少ないチームなので、
良太にはレギュラーでその役割の一端を担ってもらいたいから。。。


【遊撃手】
先日残留が決まった『不動の遊撃手 鳥谷』。
なんですが、、、
そこに頼りきっていてはチームが育たないわけで。
最高の遊撃手のお手本選手が居るうちに若虎遊撃手の芽が出る様、
鳥谷のフルイニング出場の記録に拘る事無く、
大差でリードしている試合などは
途中交代をしてもいいのではないかと思います。
記録の呪縛を解けば新たな可能性も探れると思うのですが、
それにはまず控えになる選手が
「鳥谷を超えろ」とは言い難いですが(^_^;)、
試合で使ってみようと思わせる何かをアピール出来ないと、
なんですよね。。。
頑張れ若虎!!





とりあえず内野手について勝手に書きましたwww
キャンプインして
また自分の考えも変わってくるかもしれませんが、
最近はこんなふうに思っているわけです。

外野は・・・そのうち書きますw
(たぶん・・・www)


レギュラー選手が怪我した時(中長期)、
控えの選手がいかに「穴を埋める」以上の活躍ができるか。

レギュラー選手が調子を落としてなかなか上がらない時(短期)、
その選手を使い続けるかベンチに下げるかの見極めは首脳陣次第ですが、
そこを補う控えの選手が「平均点+α」を出せるかどうか。
打撃はいいけど守備がダメ(その逆も然り)=プラマイゼロ。
それではレギュラーを脅かすような選手にはなれないわけで。

結局は、
控えの選手が出てもほぼ戦力ダウンにならないというのが
『選手層の厚さ』っていう事なんでしょうね。

スポーツ紙の記事では一塁が薄いと書いていましたが、
現状本当に薄いのは遊撃だと個人的には思います。

今年のヘッドは昨季までファーム監督だった平田さんなだけに
ファームから一人でも多くの選手が1軍での役割を担い
また活躍できるよう期待したいと思います。


(」°ロ°)」< 若(?)虎、出てこいや〜!!








ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
