--/--/--(--)--:--
2017/05/23(火)00:37

昨日の試合に勝利(辛勝)できた事で
今週も月曜日を晴れやかな気持ちで迎えられたファンの方が
多かったのではないでしょうか♪


昨晩試合後
ブログに書きたい事がたくさんあって
どう書こうかと悩んでいる間に寝落ち・・・(( _ _ ))..zzzZ

本題については
後に書くとして
まずは試合のなかで気になった事を
いくつかピックアップしたいと思います。



<プロ初先発の小野>

バッテリーを組んだのは梅野ではなく岡﨑でした。

岡﨑の経験値に託した事と
梅野の休養という理由があったのかもしれません。

岡﨑のリードの個人的な印象は
ゾーンいっぱいのところを厳しく攻めて行く感じですが
小野に対しては違うリードをしていました。

厳しく攻めて四球を出してしまうよりかは
小野のストレートなら詰まらせて打ち取る事が出来る…
そういう想いを感じたリードで
厳しいところにはあまりミットを構えていませんでした。

安打にされたのはほぼストレートでしたが
空振り三振を奪ったのはほぼフォーク。
その精度がある程度良かったからなのは勿論ですが
ストレートが活きているからこそだったと思います。

あと気になったのが抜け球。
その抜け方が右打者のインハイにシュートして抜ける球。
藤浪の抜け球と同じやつだと思います。

テレビ中継(フジONE)で解説していた平松さんの言葉を借用すると
「投球時に体が前に突っ込んで、腕が遅れてる」
と言う事らしいですが、
体が前に突っ込まず(前のめりにならず)に
胸を張った状態で腕が遅れて出てくれば
それは『球持ちがいい』という事になるのかな?
岩崎や今季の秋山がそうだと思うのですが…。

制球が課題で二軍で調整し
5回途中4失点で降板しましたが
与えた四球はたったの1

オープン戦では高目に抜ける球が多かったけど
昨日はボール先行が多かったとは言え
評価するポイントは四球1、これだったと思います。

次回登板時
抜け球を少なくする調整が出来たのか?
ストライク先行の投球が出来るのか?
そこに注目したいと思います。


<7回 岩崎vs雄平>

いきなりですが
小汚いアレ出します(^_^;)

※画像切れていますがw、クリックすれば全て見れますm(_ _)m

(球種:st=ストレート、SL=スライダー
    逆=逆球、ヌケ=抜け球
 カウント:F=ファウル、S.k=空振り三振)

s_20170521_7.jpg


フルカウントになってから
アウトローに決めに行きますが
ことごとくインハイに抜け
それをファウルで粘られました。
それならばその抜け球を利用すればいいと思い
9球目はアウトローに落ちるスライダーを予想するも
再三要求したアウトロー・ストレートが投げきれたもののファウル。

だから…スライダーだってばwww

前打者までに投じたスライダーが結構良かったから
決め球に出来ると思って予想しました。

10球目のセットポジション。
長く取ったあの間が絶妙でした♡

「ん(・_・)・・・?
 む(−_−;)・・・・?
 むむ(−_−#)・・・・・?
 いつになったら投げるんじゃーーーい!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻」

…と打者が打ち気で前のめりになる心境にさせて
決め球スライダー キタ━(゚∀゚)━!!
結果空振り三振  ̄ー ̄)ニヤリ
 
10球目を投げる前に梅野がマウンドへ行っていますが
間を取る事も含めて話をしていたとしたら
ナイスバッテリーでした!!


<9回 ドリスvs山田>

私の配球師匠である虎心不動さんが
その打席の配球図を載せて記事書いてますので
詳しい解説はそちらで(^-^)/

あの7球目で空振り三振にしたスライダー
抜け球になったのが功を奏した部分も若干あったと思いますが
少なくとも私の予想のなかでは全く頭になかった球種でビックリしたし
それを選択したバッテリーはお見事でした!

ドリスが劇場を開いてしまいましたがw
全ては全力でアウトを自ら取りに行こうとしていたし
イライラしたのも自らのミスに対しての悔しさだと思います。

リードを保ったまま
自分できっちり3アウトを取って試合を締めるという
強い気持ちがあるからこそ
あのピンチの場面でも素晴らしい投球が出来たのだと思います。
最後の雄平のインスト三球三振は鳥肌ものでした(*´ω`*)♡



ここまでで既に長々と書いてしまいましたが
ようやく本題(^_^;)

敬遠暴投勝ち越しになった場面を見て
思った事を書きたいと思います。


2点ビハインドで迎えた7回
1アウトから
8番代打キャンベルがフルカウントから四球で出塁
9番代打隼太が右二塁打で2、3塁
続く髙山と上本のタイムリー内野安打で同点とし
糸井が一ゴロで2アウト2、3塁となり
福留は満塁策をとり敬遠。

ルーキが投じた敬遠3球目が暴投勝ち越し点www
結果的にはこれが決勝点となりました。

中村は完全に立ち上がって大きく外に外させた敬遠。

その時に思い出したのが5月10日
先発秋山が満塁策で敬遠四球を投げた場面。
あの時は同じ満塁策で敬遠するにしても
バッテリーで工夫をしていた敬遠だったと思います。
【大金星!】


で・・・
敬遠と言えばMLBは今季から申告制を取り入れていて
「ハイ、ツギノダシャ、ケイエンネ」と申告すれば
わざわざ4球投げなくてもいいシステムw

時短の為というのが申告制の主な理由で
合理的だと思うし
Yes/Noがはっきりしているお国柄にマッチしたルールだと思います。

コリジョンやゲッツー崩しの危険なスライディング禁止という
MLBが新採用したルールに追従しているNPBの現状があり
敬遠申告制も議論の対象に挙がっています。


いろいろな記事を読み漁ってみて
選手・コーチの意見を総合してみると…


賛成意見を述べているのはプレーヤーの立場での意見。
敬遠で緩い球を投げるのが苦手な投手もいるし
へたに打たれる危険性もあるし
無駄に球を投げなくて済むならそのほうがいい…と。

逆に反対意見はファン目線に重きを置いた意見。
昨日の試合や過去にも劇的な試合があったように
そこにドラマがあるから無くすべきではない。
あとそれと同じくらい多かった意見が
『それも含めて野球』
…という意見。


私自身は敬遠申告制には反対です。

ファンあってのプロ野球。
敬遠で劇的な展開というのはごく稀だから
そこで生まれるドラマに期待…というよりかは、
敬遠の4球を投げている間に
バッテリーや打者チームにも
いろいろな駆け引きや思いがあって、
それを楽しめるのも野球だからこそじゃないでしょうか?


『敬遠』という言葉の意味
「表面では敬う態度で、実際には関わりを持たない様にすること」

敬遠する時って
「この打者とは勝負をしたくない(避けたい)」
って事ですよね。

バッテリーがその打者を嫌だと思っているからこそですが
同時に敬っている(凄い打者だと思っている)から
勝負を避けるわけです。



敬遠の記事を読み漁って見つけた記事

新庄のサヨナラ安打について
野村さんが語っていました。


あの試合の前に
敬遠の球を打ってもいいかと新庄に問われ
当時の野村監督はGOを出し
新庄は試合前練習で高目の球を打つ練習をしたいたそうでw

ただしあの時の敬遠に対して野村さんは反省していました。

「あとになって冷静に考えてみると、ルール違反ではないにしても、
 ”紳士協定”には反した行為だった。
 相手が歩かせると言っているのだから、それに従うべきなのだ。
 失礼なことをした。」

野村さんが現役時代に敬遠された時は
「打ちたくなる。
 踏み込んでいけば、間違いなくバットは届くのだ。
 しかし、相手が歩かせると言ってくれているのだから、
 敬意を評してそれに従おうと思い、打たなかった。」

(以上、週刊ベースボールコラム抜粋)


その記事を読んで思ったのが
パワープレイが魅力であるMLBのベースボールに対して
相手を敬いながら
それぞれのプレーヤーが緻密な駆け引きをする日本の野球

敬遠四球はまさに
日本の野球が凝縮されている…
そう思いました。

だからこそ、より一層に
申告制は反対という想いが強くなりました。

なんでもMLBに追従したら
日本の野球の良さが消えて行ってしまう…。


敬遠暴投勝ち越し

その場面に出くわしたからこそ
考えて書いてみた今日のブログでした。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
