--/--/--(--)--:--
2017/05/21(日)01:05

5月20日 対ヤクルト@神宮
先発バッテリーは藤浪ー梅野

藤浪の前回登板時の記事で
「抜け球・掛け球も多いですが
全く持って制御しきれずに試合を壊す事は
ここまで無いと思います。」
…って書いたのですが、
今日は試合を壊してしまいました(lll-ω-)ズーン

打者と勝負する事も出来ずに
己との戦いが始まってしまったので
ヤクルトが藤浪を攻略したわけではなくて
単なる藤浪の自滅ですよね。。。


藤浪は昨季の終盤戦
9月22日と9月30日に登板した2試合は
鶴岡とバッテリーを組んだわけではなかったですが
その時の様な良かった投球を取り戻した様な好投でした。

その時に書いた記事を
改めて読んで振り返ってみました。


2016年9月22日
【藤浪おかえり〜(^-^)/】

この記事の文中から
藤浪を要約すると・・・

『どの捕手も変化球に頼らざるを得ない配球をしていました。
それは藤浪のストレートの質が悪かったから
苦肉の策だったと思います。
そこで主に頼っていたのがカットボールであり、
その精度が悪ければ終わってしまう…』

ふむふむ、なるほど。。。

今日はまさにそういう投球になってしまったと思います。

2回今浪に対して投じた初球ストレートが完全に抜けました。
続く中村の2球目のストレートも完全に抜けて死球。
次打者の大引にはカットボール主体にして3アウトを取りましたが
今の梅野に出来る精一杯のリードだったと思います。

この回は無失点で抑えましたが
藤浪はベンチに戻って
いろいろと考え始めてしまったのではないかと思います。
ここから対打者ではなく
自分との戦いが始まってしまった様な気がします。

3回先頭の小川に対しては
ストレートの四球でしたから。。。



2016年9月30日 対讀賣戦

記事はアップしていなかったみたいですが
下書きは残っていました。
恐らく…書いている途中で寝落ちして
ブログの更新が出来なかったのかも(^_^;)

この記事(下書き)からも抜粋すると・・・

『藤浪は常にいろいろと試している投手ではありますが
来季に向けてまた新たな事を試しつつ
梅野とのバッテリーも良かったので、
来季このバッテリーで更なる進化を見せて欲しいと思いました。』



そう。
実は昨季終盤の藤浪が好投した2試合の捕手は梅野なんですよね。
鶴岡以外で『荒れ球がない藤浪の投球』を受けている捕手。

ストレートが荒れていなかったから
リードはしやすかったと思いますが、
その好投時の藤浪の全てを
首脳陣を含めチームの中では梅野が一番近くで感じていたと思うのです。

それならば
その時に梅野が感じた事を今に活かせないものかなぁ?

試合が進むなかで
なんとか抑える術を考える事で精一杯だと思うけど
一番近くで投手を助けられる存在なのだから
更にその先の成長を
藤浪とのバッテリーで魅せてくれたら…と思います。

藤浪が対自分になり始めた時に
対打者との勝負に導くことも
大事なリードの一つなんじゃないかなぁ。。。


投手の細かい技術的なところの修正は
コーチに任せるしかないけど、
藤浪の好投を引き出す為に
梅野にしか出来ない事が先に述べた事であるならば・・・
今後にそれを期待したいと思います。






そして…打撃陣・・・
やっぱり糸井に当たりが出ていないのが気になります。

ファームでは陽川が当たっているので
好調時に上げて欲しいし、
上げたなら…
代打ではなく4打席立ってなんぼの選手なので
ポジションをやりくりしてもらってw
チーム状態が下降気味のなかで
スタメン起用・起爆剤要員として
こっそり期待したいと思います。(小声)





明日の先発はプロ初登板の小野。

基本的にはストレート中心で行くのかな?
緊張するとは思うけど
しっかり腕が振れて自分の球を投げられれば
打ち取る事が出来る素晴らしいストレートは持っていると思います。

ただし落ち着いて投球出来なければ
制球もままならず四球覚悟になるだろうし、
ストレートを投げきれても
打者が二巡、三巡した時に
使える変化球が無ければ苦しい投球になってしまうかも。。。


ちょっと厳しいことを書いてしまったけど(^_^;)
まずは自分が納得出来る投球が出来ますように…☆彡






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
