--/--/--(--)--:--
2017/05/15(月)03:36

5月14日 対DeNA@ハマスタ
先発バッテリーは藤浪ー梅野

今日は藤浪に絞って書きます( ̄^ ̄)ゞ


前日の試合が雨天中止となり
スライド登板となった藤浪

ここまで雨で試合が流れてスライドしたのが
もうこれで3試合目ですか(^_^;)

ただスライドになっても
元々、良いか悪いか良く分からない投球の藤浪だしw
スライドによる影響はさほど受けない投手でしょう。

今日は録画観戦だったのでお絵描きはしていませんが
今季ここまでの藤浪先発の試合
たまたま全部お絵描き出来ていて
藤浪の初回が気になったので
各日の初回5番打者(お絵描き1枚目)までを振り返ってみました。

いつもの小汚いやつで、すみませんm(_ _)m
球種とかの説明は・・・分からなければ過去の記事を参照して下さいw


今季初登板
4月4日 対ヤクルト戦@京セラ

s_20170404_1_20170515031251ee7.jpg


お絵描きにはないですが
6番畠山が粘って10球目で右フライで3アウト。
初回だけで40球も要していますΣ(゜д゜lll)

ゲッツー取れているからこそ最少失点で済んでいますが
ゲッツー後に2四球与えているから
もうちょっと失点しても不思議ではない感じ。。。
変化球の割合も多かったし
抜け球、引っ掛ける球、シュート回転したストレート(ツーシーム?)…
藤浪の状態もよくなかったし
バッテリーでもどうしたらいいのか迷走?したなかでも
初回 3四球 1失点
ビックリのたったの1失点w




4月13日 対DeNA戦@ハマスタ

s_20170413_1.jpg


先頭桑原がヒットで出塁するも
2番梶谷の2球目で梅野が盗塁を刺して1アウト
梶谷は5球目二ゴロで2アウト。
この日も2アウトから右安打と四球で2人が出塁していますが
5番宮﨑は3球三振。
この内容でも初回無失点(^_^;)




4月27日 対DeNA戦@甲子園

s_20170427_1.jpg


先頭桑原にはストレートの四球
2番石川は二ゴロでしたが進塁打でランナー二進
…からの梶谷には四球
筒香の中フライは進塁出来ずに
2アウト1、2塁でロペスは3球三振。
四球を2つ与えてしまっても無失点。




5月4日 対ヤクルト戦@神宮

s_20170504_1.jpg


やはり2アウトを取ってから
二者連続四球(^_^;)
雄平が一安打で2アウト満塁
お絵描きにはないですが
6番武内は初球を中フライで3アウト。
これだけの内容でもやはり無失点w




今日のお絵描きはないですが
先頭桑原を
初球はアウトコース・ストレートが決まったものの
(以下いずれもアウトコース)
2球目は抜け
3球目は引っかけ
4球目は外に僅かに外れてボール
5球目は引っかけて
結果先頭を四球で歩かせてしまいました(>_<)

2番梶谷の打球はセカンドを抜けるかという当たり
それを今季初スタメンのセカンド大和が追いついたものの
悪送球でエラーが記録されてしまいました。
確かに送球は悪かったけど
それをカバーしなければいけない梅野…
居なかったよね。。。(小声)
こういうのが記録に残らないミスですね。
続くロペスには2点タイムリー。

ただここまでオールストレート。
ある意味バッテリーで試していた部分が
あったのかもしれません。



藤浪の初回について長々と書きましたが
なんでそれにクローズアップしたかというと・・・

藤浪が四球を出して打たれていても
自身の星は勝ち越していて
しかも防御率は驚きの1.67ヾ(0д0‖)ノ

それが初回の内容に集約されていると思ったので
クローズアップしてみました。


四球を出しても大崩れせず
最少失点で抑えている

ピンチを背負っても
要所は抑えている


確かに四球は少ないほうがいいのは確か。

でも藤浪が荒れ球である以上
ある程度の数の四球は覚悟の上で
出してしまった後にどうするか


抜け球・掛け球も多いですが
全く持って制御しきれずに
試合を壊す事は
今季ここまでの試合では無いと思います。

昨季はそこでズルズル失点していた印象
だからシーズン負け越しで終わってしまいました。

でも今季は四球出しても最少失点で抑え
粘る投球が出来ています。

ランナー出しても
梅野の強肩で刺せているのも大きいですね ̄ー ̄)ニヤリ



藤浪に対して求める投球

理想は鶴岡とバッテリーを組んだ時の投球だし
あんなにも素晴らしい投球に魅せられてしまったので
藤浪に対して求めるものは必然的に高くなってしまいます。。。

そのバッテリーは2度と組む事はないけど
今出来る中での精一杯の投球が
ちゃんと出来ているのではと思います。

やっぱり並みの投手ではないですよ。

いくら四球出しても
要所は抑えているからこそ
それが防御率に表れているのではないかなぁと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
