--/--/--(--)--:--
2017/05/13(土)07:12

5月12日 対DeNA戦@ハマスタ
先発バッテリーはメッセンジャーと梅野

今日のバッテリーを観ていて
いい意味でも悪い?意味でも
藤井さんがマスクをかぶっているのかと錯覚しましたw

まず悪い?ほうはと言えば・・・
中盤以降外中心で
観ていて面白くないwww

…とは言え
ランナー背負っても
要所は切り抜けられていたので
苦肉の策だったのかもしれません。

いい意味のほうでは
緩急を巧く使えていました。
それを使う為に重要になってくるのが
カーブの使いどころ。

藤井さんのカーブの使いどころが
絶妙だったんですよね〜♡
勝負球としてもよく使っていて
カーブで見逃しや空振り三振を奪っていました。

そんな藤井さんが引退し
昨季メッセとバッテリーを組んだ
岡﨑と原口でしたが
そのカーブを上手く使いこなせていませんでした。

このブログでもそのことを
昨季はさんざん書きました。

シーズン前半に組んでいた岡﨑が
徐々にカーブを巧く使うようになってきたと思っていたら
故障離脱。。。


今季は今日もそうでしたが
梅野が巧くカーブを使っていると思います。
三振を9つ奪いましたが
そのうちの4つはカーブ(見逃し2、空振り2)です。

こういう決め球としてもカーブを使うのを
藤井さんがやっていたけど
昨季バッテリーを組んだ二人は
なかなか出来なかったことでした。

もう梅井さんって呼ぼうかしら( *´艸`)ムププ
その梅井さん、、、
あ…分かり辛いから元に戻すと
梅野ですが打撃での確変終わっちゃったんですかね(^_^;)?

ただしリーグトップの数を決めている犠打
今日も7回に三塁線に転がしたバントはお見事でした。
そしてバントをした後も一塁まで全力疾走。
ナイスバントでした!


全力疾走と言えば・・・
先制点にも繋がった
4回中谷の内野安打

2アウトからの安打でしたが
今季2アウトからでも得点できるのが結構多いですが
決めに行くよりも繋ぐ意識のほうが大きいからだと思います。

あと、、、
みんなが一塁までの全力疾走をしています。

これ、まさに
金本イズムだと思います。

金本監督が現役引退する時に
一番誇れる記録は?と聞かれた時に
連続無併殺打の記録を挙げました。

一塁まで全力疾走しなければ
この記録はなかったわけで
監督に就任してからも
それを口酸っぱく言ってきた結果
ようやく実に成ってきたように見えるし
それが好結果を呼んでいるようにも思えます。

中谷が二安打で出塁後
鳥谷がフルカウントまで粘り
タイムリー中二塁打♪

注目したのは
自動スタートを切っていた中谷が
3塁ベースを蹴ったところ。
ちゃんと左足でベースを踏んで(蹴って)いました。

実は春季キャンプの第2クールで
猛虎キャンプリポートのゲストが福本さんだった時に
ベーランをやっている選手達を観て
「3塁を踏むのは左足がいい」と話していました。
ただその時は右足で踏んで回っている選手の方が多く
「ふくもっさん、それ監督やコーチに言ったげてw」と思っていましたが
その後きっと修正をしていたのかな?なんて思いました。

右足でベースを蹴ろうとすると
力(スピード)が外に流れてしまうので
左足で蹴る事によって
スピードを落とす(力を逃がす)事なく回れる…
そんな解説だったような気がします。

中谷、好走塁!
グルグル回した高代コーチの判断もさすがでした!


6回にはその中谷が
井納の真ん中に入ってきたスライダーを
レフトスタンドに放り込むホームラン\(^o^)/

8回には
福留と鳥谷のベテラン2人のホームラン!
鳥谷のライナーでの今季初ホームランはテンション上がりました♪


7回までメッセが1失点に抑え
8回は髙橋
9回はドリスがきっちり抑えて
4−1で勝利\(^o^)/

失策も無く
締まった試合になりました。


土曜日は藤浪先発の予定ですが
雨予報なので
中止が濃厚ではないかと。。。

試合開催になった場合は
前回登板前にも書きましたが
自分と闘うよりも目の前の打者と戦って欲しいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
