--/--/--(--)--:--
2017/05/10(水)03:00

今日の試合はリアルタイムでは観れなかったので
お絵描きしていません。

基本的にリアルタイムで観れない時は
お絵描きしていない(できない)のです。。。

録画で観ると
気になったシーンを一時停止からのスロー再生とか
そういうことを繰り返してしまって
流れで試合を観る事が難しくなるので(^_^;)

なので今日は
録画を観てのザックリとした感想になります。



5月10日 対讀賣戦@東京ドーム

今日の試合は
秋山に対しての不安はなくて
菅野の調子と
阪神打線が攻略できるかがポイントだろうと思っていたし
そんな試合内容になりました。


3連続完封の菅野が先発
昨季…に限らず
阪神が
けちょんけちょんにされている投手(−_−;)

その投手がここまでの試合で3連続完封をして
迎えた今日の試合。

どんだけすごい投球するんだろう?と
ビクビクしながら観てみたら・・・


え?
ん??
あれれ???
・・・・

どうした?菅野w??


なんか、、、拍子抜けしてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ
序盤は球にキレがなかったと思います。

立ち上がりが悪い投手ではなかったと思うのですが
それだけに驚きました。

そこを巧く叩けた初回であり
先週の勢いそのままに…といった感じの
2点先制でした。

日本を代表する好投手である菅野

そんな投手から点を奪う(安打する)には
カウントを投手有利にされる前に
ファーストストライクから積極的に打ちに行って
勝負に持ち込まれる前に決めて行かなければ

厳しい勝負になると思います。

初回の阪神打線
球種やゾーンに絞っていた印象はあまりなくて
上記の様な攻め方(攻略法)をしていた様に見え
そこにキレがなかった菅野の球とが相まっての結果だったのでは?


連続完封が続いていたなかで
プレッシャーというよりかは
少し気張っていた部分があったかもしれないですね。

日の丸を背負っても好投する投手なので
それに比べたら
今日の試合に対するプレッシャーなんて
比ではないと思います。(たぶんw)


3回にも福留の2ランで4点目を入れましたが
序盤の点が取れる時に取っておけて
本当に良かったw

中盤以降はいつもの菅野になり
キレがある球へと
立て直して行っていました。



さて、、、
今日の阪神先発バッテリーは秋山ー梅野

ここまで安定した好投を続けていたけど
勝ちに恵まれなかった秋山

チームも私達ファンも
秋山に勝ちをつけてあげられなかった状況に
悔しい想いをしていただけに
なんとか秋山に勝ちを!と臨んだ試合だったと思います。


初回の先制点は
秋山を楽に投げさせてあげる事ができる…
まさに援護点になりました。

そこで気を許して
その裏で失点してしまうような事もなかったですね。

今日失点したのはソロ2本のみ。
HRが出易い球場だし
ランナー溜めての一発ではなかったから
そこまで悲観するような内容ではないと思います。


4回は1アウトから
阿部が左安打
マギーが左二塁打で
1アウト2、3塁で長野
カウント2−2からの
アウトコース・ストレートで空振り三振キタ━(゚∀゚)━!!
今季の秋山の活躍の源でもある球威あるストレートが
ピンチの場面で炸裂 ̄ー ̄)ニヤリ

2アウト2、3塁で満塁策を取り
石川には敬遠気味の四球

秋山はここまでの試合で無四球を続けていて
この四球で記録の数字上では1つカウントされましたが
無視していい数字ですねw

で、、、、この敬遠
捕手の梅野が立ち上がって
ストレートを4球投げさせた四球ではなく
初球はアウトローにカットボール
2〜4球目のストレートも
立ち上がる事なく外に外していました。

投球にリズムを切らさない為と
ネクストの打者を過剰にヤル気にさせない為wにも
いい敬遠のやり方だったかなぁと
個人的には思いました。

2アウト満塁で小林

ピンチの場面でも落ち着いて
投げられているように見えました。

全球(5球)アウトローのカットボール
同じ球種とコースを続けた事で
ある意味裏をかいた?のが
打ち取ったから正解ではありますが
個人的には違う攻め方のほうが見てみたかったかな(^_^;)

今日はカットボールの割合が多かったですが
バッテリーで今日イチの球種だと選択したからだろうし
長打警戒という意味合いもあったかもしれません。


秋山課題の7回

ここまでの試合では
ランナー溜めて7回途中での降板であり
イニングを投げきって(抑えきって)というものではありませんでした。

でも今日は
7回をきっちり投げきって
107球 6被安打 2被本塁打 4奪三振 1与死球 2失点


4−2で勝利!

ようやく…
秋山に勝ちがついたーーー(T_T) ←嬉し泣き
また今週も泣いてしまいました。

そして菅野に土つけたったー ̄ー ̄)ニヤリ


秋山に勝ち星をと
チーム一丸となって挑んだ試合であり
先発した秋山も
緊張したとは言っていましたが
臆せず
自分の投球を貫く事ができた結果だったと思います。

ナイスピッチングでした!!!

これで6連勝!


連勝とか連続記録なんて
いつかは止まるもんなんだしwww
変に気張れば
今日の菅野みたいに成り兼ねないし
明日の岩貞も秋山を見習って臆する事なく
自分の投球をして欲しいですね。

そして野手陣には
早い回での掩護射撃をお願いしますm(_ _)m






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
