2017/05/05(金)07:51

昨日の記事でコリジョンに噛み付きましたが(^_^;)
どうやら試合後すぐにNPBを通じて
「警告をとるべきだった」と説明があったようですね。

VTRを観れば明らか(あからさま)なプレーでしたが
審判団が何度も見直して検証し
迅速な対応をとって頂いた事に感謝しますm(_ _)m


コリジョンによって
アウトかセーフかという判定は昨季多々あったものの
恐らく警告を出す様な試合は皆無だったのか
その判例がきっと少ない(無い?)為に
その場で警告を出す事が難しかったのではと推測します。

昨日のプレーが今後に役立つのなら
昨日は不服だったけど
少しは報われた想いです。





さて・・・今日の試合

5月4日 対ヤクルト@神宮
先発バッテリーは藤浪ー梅野


藤浪の最初に投げるストレートに注目していたのですが
初回1番坂口に対しての1、2球目のストレートを見て
「あぁ、今日は大丈夫そうだなw」と思いました。

・・・

8回バレンティンを抑えて
当たっている雄平を前にして降板になりましたが
125球 被安打4 与四球7 奪三振4 失点1
…という内容


四球が多い事自体良い事ではないし
今日はそれが失点に繋がりましたが
『藤浪の四球』の内容としては悪くなかったと思います。

どういう事かと言うと・・・
球が抜けまくって
引っかけまくって
自分でも手に負えなくて出してしまった四球ではなく、
(そういう時は割と死球もある…)
今日は
ある程度決めに行ったなかで出してしまった四球だったからです。

四球の内容を
他の投手との比較ではなく
良いほうの藤浪と悪いほうの藤浪で比較した時に
その日のコンディションが見えてくるのではと思います。


藤浪の代名詞の一つである荒れ球。
それによって生まれる四死球は致し方ない面はあるかと思いますが、
藤浪自身が今季の目標に掲げる投球回200イニングス、
それを確実に妨げるのは四球です。

四球を出してしまうという事は
必然的に球数も多くなってしまうわけで
そうなると長いイニングを投げられる可能性も低くなります。

私のなかでの藤浪の理想の投球は
2015年シーズンに鶴岡とバッテリーを組んでいた時の投球です。
あの頃の投球が出来たら目標は達成出来るでしょう。。。

やっぱりあの頃の藤浪の投球を観ていたら
今の藤浪の投球は全然物足りなく思えてしまう(−_−;)
勿論それをリードした鶴岡の功績はかなり大きいのですが…。

そのシーズン…
鶴岡と組む前は梅野と組んでいました。
当時の梅野はまだ守備よりも打撃に重きを置いていた頃だったし
私もお絵描きしながら愚痴っていた時でしたwww


…が、
今日はその梅野が攻守で大活躍!

4回の風に乗ったHRはチームに勢いをもたらしてくれたし
猛打賞の活躍\(^o^)/♪

守備面では
リーグトップの盗塁阻止率の『梅ちゃんバズーカ』を今日も発動 ̄ー ̄)ニヤリ

序盤は
球を受けてから藤浪に返球するテンポを意識的に早くして
藤浪にあれこれ考えさせる隙を失くしてw
投球にリズムを与えていたようにも見えました。

リードでは「ストライクが入る球を選びながら…」
とヒーローインタビューで話していましたが
ほぼストレートとカットボールの2球種だけで勝負していました。

荒れ球(抜け球)に過剰な警戒をしていたヤクルト打線に対して
それを巧く利用していたと思うし、
点差が開いた事で
ある程度バッテリー間で余裕も生まれて
中盤以降は
極端な配球もあったので
課題を持って試していた事があったのかな?…なんて思いました。


あ! それと、、、
藤浪のカットボールの球筋について・・・

WBC球+NPB球=中途半端な球筋のカットボールw
それが改善されてきてキレが増してきました♪
今日の奪三振の決め球は全てカットボールでした ̄ー ̄)ニヤリ

登板する毎にキレが増して行っている(元に戻っている)ので
この後は良くなって行ってくれるのではないかと思えた…
そんな今日の登板になりました♪



8回 藤浪降板後に2番手で登板した岩崎。
ここ最近は好投をしていますね♡

昨季まで基本となるストレートは131〜142km/hで
速いストレートを投げるわけではないのですが
球持ちがいいおかげで
ストレートでも空振りが奪えていたのですが、
今季は中継ぎ転向。

今日は中村の3球目で149キロを出していました!
球速が増していた事にビックリヾ(0д0‖)ノ
中継ぎ仕様に調整した結果だと思いますが
逆に先発に戻った時の投球を見てみたい
…なんて思ってしまいました(^_^;)




今日はスッキリ勝てましたね♪
カード勝ち越し ̄ー ̄)ニヤリ

今カード初戦の悔しかった敗戦。
その想いをチームが無駄にせず
活かせた勝ち越しだったのかな?
そんなふうに思いました。


週末カードはホームに帰って
迎え撃つは首位広島。

この勢いをそのままに
『挑む』気持ち(姿勢)を忘れずに
試合に望んで欲しいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX