2017/05/03(水)02:37

5月2日 対ヤクルト@神宮
先発バッテリーは秋山ー梅野

阪神バッテリーの事を書く前に・・・

ヤクルト先発バッテリーはブキャナンー中村
前回ブキャナンとの対戦は4月4日でした。

ここでブキャナンの持ち球のおさらい

ストレート 145km/h前後
ツーシーム 145km/h前後
カットボール 140〜145kmくらい
チェンジアップ 130km/h前後
ナックルカーブ 125km/h前後

ゾーン内で勝負してくる投手で
ストレート・ツーシーム・カットボール
この3つの球種の球速がほぼ同等

まず、それが厄介なんですよね。。。
手元で動いてくる球だから
打ち損じで凡打の山…(; ̄O ̄)

前回対戦時は
左打者に対して有効的に使っていたチェンジアップを
今日は中盤以降右打者に対しても使っていて
これがまたええ塩梅に決まってました(^_^;)

初回髙山の先制パンチの先頭打者HRは見事でしたが
得点はこの1点だけ。。。

今日もブキャナンを攻略出来ず。。。(lll-ω-)ズーン

チャンスを作っても
あと1点が取れない・・・

両チーム共に
両先発が好投していたからこその
神宮にしては珍しく投手戦になりました。



では・・・
阪神バッテリーについて。

先発の秋山が降板後に
「マウンドとマッチさせるのに時間がかかってしまった…」
と話していたように
秋山本来の投球が最初からズバッと来ていたわけではありませんでした。

今季の秋山の何がいいかと聞かれたら
コントロールされた球威あるストレート
それが好投している理由だと思います。

ですが・・・
今日の序盤はストレートの球速も試運転な感じでw
130後半から140くらい。
球速は出ていなかったですが
そのなかでもいいストレートは投げられていました。

マウンドにアジャストしようと
頑張っていた最中の2回に
2アウトから中村の左安打(二塁打)
…からの谷内のタイムリーは
カーブを巧く拾われてしまいました(T_T)

2回に1−1と試合を振り出しに戻されてからは
両チームの拙攻と言うか
両先発が要所を締める好投で投手戦と言うか
…とても緊迫した試合展開になりました。

そんな試合展開のなかで見た梅野の成長
中村の第1打席と第2打席の配球。

ほな、小汚いやつどうぞ(^_^;)

(球種:st=ストレート、Cut=カットボール
 カウント:F=ファウル、)

中村 第1打席 ↓ 

s_20170502_2.jpg


中村 第2打席 ↓ 

s_20170502_4.jpg



打たれてしまった球種を以前は積極的に使えなかった梅野ですが
ここでは敢えて1打席目で打たれたカットボールを初球にもってきました

打たれた球種から入る

打たれたからと
その球種を選択肢から外すことなく
攻めて行く姿勢

めっちゃ好きですわ〜♡
こういう攻め方 ̄ー ̄)ニヤリ


いいな〜と思ってこの場面をピックアップしましたが
他の打席では
2ストライクと追い込んでから
外に外したボール球が次の球の布石になるかと思いきや
そうでなかったり…
まだ『?』な事はありますが(^_^;)
試合に出続ける事で見られる成長を嬉しく思います。


成長と言えば・・・
6回ピンチになった場面

秋山の表情に注目して観ていましたが
ピンチに動じる様子がない冷静な表情をしていて
そこにもまた成長を感じました。

恐らく自分の投球とその結果に自信が持てているからこそ
自分の球が投げきれれば抑える事が出来る…
そういう表情に見えました。


粘投していた秋山ですが
7回先頭の中村が三塁打
谷内のPゴロで1アウトを取った後に
9番代打大松が粘って打った8球目・・・
捕球して即ホームに投げた上本
それを受けた梅野
どちらも素晴らしいプレーだったけど
ゴロゴー?でギャンブルスタートをしたヤクルト(中村)が
ほんの僅かだけタイミングが上回って勝ち越しを許してしまいました。

ミスなくプレーした結果の
本当に紙一重のプレーだっただけに
ヤクルトに勢いをもたらしてしまいました。

続く坂口に初球を左安打
ここで秋山降板。。。

112球 8被安打 4奪三振 2失点
立ち上がりにしっくり来ないながらも
リズムを悪くする四球は出さずに投げながら調整し
終盤の勝負所ではギアを上げた投球をしましたが
課題の7回は任されたけど投げきれず降板。。。

ベンチに下がった秋山の悔し涙に
私も貰い泣き(T_T)

実は先週の甲子園の秋山先発だった試合を
現地で観ていて
その時もスタンドで悔し泣きしていました(T_T)

野球の神様はきっと見てくれていると信じて
次回登板にも期待しています。
野手陣も援護して勝ちをつけてあげて欲しいです。
それに値する投球はしているんだから。。。



今日も失策があって
ここまでの25試合で25失策ヾ(0д0‖)ノ
12球団ワーストだそうで…

6回山田の内野フライのお見合い…
なんか…昨季もおんなじようなのを観た気がするけど(小声)
そこに昨季キャンベルは居なかったわけで
単に連係(声かけ?)の問題だとは思いますが
プレーヤーが変わっても昨季と同じミスをしているという事は
チームとして立てた策を遂行出来ていないって事なのでは??

髙山も打撃は復調の兆しがあって
今日は先頭打者本塁打で口火を切ってくれたけど
守備での成長を見たい。
福留先生wからもっと貪欲に学んで欲しいです。


今日ベンチスタートになった選手も
試合を観ていて
「自分ならこうする」っていう考えもあったと思うし、
打撃でも守備でも結果を残せなかったスタメン選手達や
ベンチで見守る事になった選手も
この悔しさを糧に
チームが強くなって行ってくれれば…
そう願います。

今日の敗戦
悔しいのは私達ファンも一緒ですよ(>_<)






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX