--/--/--(--)--:--
2017/04/21(金)06:19

4月20日 対中日
先発バッテリーは青柳ー梅野


一週間振りにテレビの前でお絵描き出来る日でした。
お絵描き用の紙をプリントアウトしようとしたら
何やらプリンターがモゴモゴして印刷されない。。。

え?
インク切れ??
ストックないやんけーーーー(ノ`□´)ノ⌒┻━┻



・・・と言うわけで
本日は『エアお絵描き(別名:脳内お絵描き』にて観戦(−_−;)

配球図を直接書き留める事が出来ないので
バッテリーの意図だったり
打者の狙い球が分かり辛い面もありますが
それでもある程度は何とか考えられるようにはなりました(^_^;)



初回の青柳

ストレート、ツーシーム、チェンジアップ、スライダー
この全ての球種を投げましたが
コース、球のキレ
全ての球種に於いてかなり良かったと思います♡

ストライク先行で
低目の制球も本当に良かった

変化球でカウントを稼ぎつつ
ツーシームに手を出してきた中日打線がゴロアウト

それをもうちょい噛み砕いて言うと…

ツーシームが決め球だったわけではなくて
変化球での布石があったうえで
ストレート系のツーシームに手を出して引っかけた(ゴロ)
そういう内容に見えました。

結果的にはツーシームで中日打線を翻弄していましたが
それをバッテリーで踏み違えた打席が
7回先頭の平田の打席だったと思います。

本日は『エアお絵描き』だったのでw
Yahoo!一球速報様から画像をお借り致しますm(_ _)m

20170420平田


1、2球共にインロー要求が逆球になってボール
3球目もインロー要求→ファウル
4球目もほぼ同じコース要求→ボール

それまでにイニングと攻め方を変えようとしていたのかもですが
なんかちょっと安易に見えたし
インコースの使い方も安易(小声)。

4球目までは同球種でも結果的にコースが変わっていたので
「まぁ良し。。。」と思って観ていましたが
さすがに5球目の投球前には「球種変えたほうがいい」と思いました。

何故そう思ったか?

この場面で抜く(緩い)球が欲しかったから…。

なのに5球目も同じコース、球種要求で同点の被弾(>_<)


うーん・・・
なんでそういう選択に至ったのかが分からないのです(; ̄O ̄)

打たれるべくして打たれてしまった…
個人的にはそう思えてしまうのです。。。

この一発で完全に中日がイケイケムード。



梅野はここまで物凄く頑張っています!
今日も『梅ちゃんバズーカ』が命中したしw
どんな球でも捕球してくれる安心感があります。

でもね、、、
やっぱり配球を見てしまうと
足りないなぁ…って思う。

重箱の隅を突くような小言を言ったけど(^_^;)
経験を積まなきゃいけないポジションだから
明日からまた頑張って欲しいと思います。



で・・・ですね・・・

8回
梅野から代わってマスクをかぶった岡﨑

ベテランマスク キタ━(゚∀゚)━!!♡

ベンチ入りしていても
なかなか出番が来ない岡﨑ですが
ベテランならではの活躍に期待していました。

髙橋と組んで2アウトを取った後
ビシエドの打席を迎えて投手交代でマテオ

その初球…

Yahoo!一球速報様から画像をお借り致しますm(_ _)m

20170420ビシエド



配球図より岡﨑はもうちょい低目に構えてはいたものの
打たれたコースは
昨季序盤ビシエドにポンポン放り込まれたコースに近いです。

参考までに昨季の記事です
【裏の手発動】
【ビシエド対策】


打たれた球種とコース
昨季開幕スタメンマスクをかぶった岡﨑が一番把握している筈なのに…


個人的には
ここで意気消沈。。。(lll-ω-)ズーン

なんで初球にその球(球種、コース)を要求しちゃったの??
先に書いた梅野の要求同様に
理解に苦しみます。。。




捕手に物申したけど
攻撃での野手陣に関して言えば
初回が全てだと思います。

立ち上がりに制球が不安定だった大野に対して
(…と言うか今日は終始不安定でしたが)
「初回で先制できなければ試合が重くなりそう…。」
そう感じました。

4回の鳥谷の二盗は得点に繋がらなかったけど
いい働きをしたと思うし
5回の先制タイムリーを打った原口は
大野の失投(高目に浮いた球)を逃さず捉えたナイスバッティングでした♪

8回2アウトからの
中谷→右安打(ポテンヒット)
鳥谷→フルカウントからの四球
代打髙山→タイムリーツーベースヒット
それぞれの良さが発揮されて取れた得点だったと思います。


でもそれ以上に
みすみす点を与えてしまい敗戦した。。。
そういう試合に見えてしまいました。




今季も中日との対戦は
接戦のなかでモノにしていかなければならない試合なのかな?
現状は下位チームなので
もっと楽に勝てればいいのですが。。。

ナゴドは鬼門ではなくなったと思うけど
『不気味な中日』は
相変わらずだと思います。


勝ち越し…
願わくば3タテを狙ったのに
気付けば負け越し((((;゜Д゜)))))))


私の耳元で稲川淳二が
「やだな〜、怖いな〜」って囁いているような気がしますがw
来週末の甲子園でやり返せる試合に期待したいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
