2015/01/06(火)01:27
あけましておめでとうございま…した(^_^;)
今年もゆるゆる書いて行こうかと思います。

さて…2015年最初のブログ。
この時期は自主トレネタくらいしかないので、
実は一番書きたかった事を新年一発目に書いてみようかと思います。

タイトルにもある通り
振り返るのは2014年3月30日

この日付を見たら阪神ファンなら
この先何を書こうとしているか分かるかと思いますが
そうです、
あの…西岡選手と福留選手が交錯して
両選手が大怪我を負った試合です。

ちょっと余談になりますが、
2014年の春季キャンプ(宜野座)見学に初めて行くにあたり、
欲しかったデジイチをキャンプインと同時に購入し、
それ以来…宜野座を初め、
球場にはデジイチを常に持参して
いろいろな写真を撮る様にしています。

で…話は戻って3月30日。
と言うか、開幕戦からの話になります。

開幕カード(対巨人戦@ドーム)は3連戦毎日
球場で観戦していました。

私が開幕カードで一番気になっていた点。
それは…
2014年開幕前(2013年オフ)に行われた
東京ドームの人工芝張り替えです。

開幕前に巨人の野手陣が「打球が死ぬ」
と言っていた記事を多く目にして
その人工芝が「どれだけ打球が死ぬのかな?」というのが
実は一番興味を持っていた点でした。

因みに、私は試合を観に行く時は
なるべく開門時間から近い時間に行く様にして
選手の練習を観る様にしていますが、
その日も打撃練習中の選手の打球を観ながら、
「打球が死ぬ」ってこういう事なのか!と感じながら
練習を観ていました。

人工芝を張り替えたばかりだからヘタッてないし、
フカフカなんだろうなぁ…と思って撮ったのがこの一枚。

s_IMG_3253.jpg


練習時、ライトから撮った写真です。(2014.3.28)
打撃練習で外野に飛んで来た球を回収して
その球を入れるカーゴ?の写真。
キャスターの車輪部分の半分近くまで芝に埋まっています。


そして8月後半の対巨人戦@東京ドーム。
その後の芝の具合が気になって、
たまたまちょうど5ヶ月後に
同じくライトから撮った練習時の写真です。(2014.8.28)

s_IMG_8919.jpg


写真をリサイズしているので見辛くてスミマセン。

違いは一目瞭然。
球の入っている数は若干3月のほうが多いかも…ですが、
5ヶ月経過でこれだけ芝はヘタるって事ですね。


話が随分遠回りになりましたが(^_^;)、
3月30日。
あの時、
そのアクシデントは起こりました。

その後報じられた様に、
権田トレーナーの迅速且つ適切な対応
東京ドーム(巨人)サイドの教訓を活かした対応
その他諸々
西岡選手を窮地から救った要因はいろいろ有ると思います。

でも…
芝を張り替えて「打球が死ぬ」と言われた
フカフカの人工芝がクッションになり
実は西岡選手を救った一つの要因があるのではないかと
個人的には思っていました。


たまたま撮った写真を改めて見て思った個人の見解なので、
それが不幸中の幸いになった一因かは分かりませんが。。。



2015年シーズン。
阪神タイガースに限らず、
他チームに於いても
少しでも試合中のアクシデントによる選手の怪我が減ります様に…。



追伸
ブログ村に登録なんぞしてみました(^_^;)
ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX