--/--/--(--)--:--
2017/04/13(木)00:09

今日の記事は昼間に行われていたファーム戦の感想が主です。
(今日は2試合分なので、ちょっと長いですm(_ _)m)


まずはじめに1軍の試合
対 DeNA
先発バッテリーは秋山ー梅野

前回好投した秋山ですが
序盤は球が走っていなくてイマイチでした。
そんなイマイチだった最中の失点。
まぁでも野手陣が取り返してくれるだろうと確信していたので
そこまで失点は気にしていませんでした。

投球を続けて行くなかで
やっと球に指がかかって球が走りだしたのが4回
先頭田中の4球目アウトハイに外れたボール球でしたが
ナイスボールだったと思います。

きっちり試合のなかで修正もできて
以降3イニングス三者凡退。
バッテリーで緩急(カーブ)を有効的に使えた事も大きかったと思います。

6回投げ終えて、ちょうど100球
代えてもいいかな?と思いましたが
7回も秋山を行かせました。

首脳陣が秋山に先発としての成長を願っての事だと思います。
先発なら長いイニング(せめて7回)は投げて欲しいし
前回も7回行ったところでつかまりましたが
更に越えて行って欲しいという意図が見えました。

が・・・

やっぱりつかまっちゃいました 柱|ω・)

秋山の今後の課題になるかもですね。。。
7回
100球

そこに到達した時に更なるピッチングができるか?
先発として2試合ともゲームメイクは出来ていますが
そこの壁(課題)を今後の登板で越えて行ってくれるのか
次回以降の登板を楽しみにしたいと思います。


打撃陣と言うか打順で気になったこと。
下位打線の厚みが増してますね。

特に6番鳥谷が相手にとって嫌な打順だと思います。

実は今日の試合で
3度イニングの先頭打者として打席に立っていますが
1度の凡退はあるものの
その後は四球と安打でチャンスメイクしています。

それなら上位打線に…って思うし
ちょっと前は鳥谷と髙山を入れ替えて
1番 上本
2番 鳥谷
・・・
6番 髙山
…なんて思ったりもしましたが
現状は鳥谷に続く北條や梅野が率は低いけど
彼らを導くリードオフマン的な役割を鳥谷がしてくれているのでは?
なんて思ったりもしているので
暫くは、この打順を楽しみたいと思います♪
(※函館にお住まいの師匠からは
  鳥谷と髙山を入れ替えたほうがいいという意見を頂きましたw)


1軍の試合は8−6で勝利\(^o^)/
最後はちょっとヒヤヒヤしたけど
猛攻の後の原口の一発が効いてましたね ̄ー ̄)ニヤリ







さて・・・ファームの試合

対ソフトバンク戦
先発バッテリーは岩田ー小豆畑

3回を投げて6失点してしまった岩田。
厳しい事を言いますが
そういう結果になってしまう内容の投球でした。

投球全体的に高目だったし
若干ノーコン気味。
球にキレがなかったから
打ち頃のストレートを狙い打ちされた印象。

岩田のいい時は
ストレートを低目に集めて
変化球で引っかけさせてゴロでアウトを取る投球。

そんな岩田の良さがほぼ見られない残念な登板でした。

前回登板と内容があまり変わっていない様なので
修正は大変かもしれませんが
また、あの一球入魂している投球が見たい!

今季
甲子園のマウンドで躍動することを願って待ちたいと思います。



4回は2番手の守屋。
回の先頭ムネリンからの二者連続被弾(lll-ω-)ズーン

その後毎回投手を代えていましたが
目を引いたのが
まず安藤。

低目にボールを集め
変化球のキレもまずますでした。
まだ登板回数も少ないので
本調子になるのはこれからですが
それでも1軍のブルペンが苦しくなった時に
必ずや助けてくれる
そんな希望を持てた「がーさすベテランの投球」でした。

あともう一人目を引いた投手。
竹安です。
昨季ルーキーイヤーで同期の中で唯一1軍出場がなかった選手。

今日の投球は
低目にストレートを集められていたし、変化球もまた然り。
だからこそゾーン内の抜け球でもカウントを稼げたのだと思います。

このままいい状態を保って
今季は初の1軍登板が見れることを期待したいと思います。
ナイスピッチングでした!


あとスタメンマスクから試合最後まで捕手は小豆畑でした。
解説でしきりに「課題は打撃」と言っていましたが
その前に守備の課題が盛りだくさんです(^_^;)

ホームに還って来た走者を
アウトのタイミングで捕球してもアウトに出来なかった。
コリジョンにより捕手の位置取りが追いタッチになる不利な体勢とは言え
それでもあの時の位置取りはもうちょっと詰められたと思います。

あと投手の調子が悪ければそれをそのまま引きずって
助けるようなリードはまだ出来ないし
インコースの使い方もちょっとなぁ。。。(^_^;)

でも、打撃ではタイムリーツーベースヒット!
インストを巧く捌けました!
見てる限りだと全体的には厳しい感じはあるけど
そろそろ1軍に上がってこないとね。。。


打撃陣では
キャンベルが復帰後初の実戦。

第1打席は
インスト2球見逃して
カウント1−2からのボール球(フォーク?)を
ハーフスイングで空振り三振。
キャンプ時同様に球をよく見ようとしていた感がありました。

ただし2打席目は
そのよく観ていたインストを巧く捌いて右翼線安打
アベレージヒッターだから大きいのは求めていないけど
アベレージヒッターだからこその巧さみたいなものを
これからに期待したいかな。


キャンプで素晴らしいバッティングをしていた板山でしたが…
見逃し三振とかもあり
考え過ぎてバットが出て来ていない印象を受けました。
キャンプの時はもっと積極的にバットを振れていたのに。。。(T_T)


一日で1軍と2軍の試合を観ましたが
1軍ではカウントを取りに来た甘い球は逃さない(安打に出来なくてもファウル)、
ファームではファーストストライクを取りに来た好球を見逃す場面が多かったし
相手バッテリーが自分(打者)に対して
どういう攻め方をして来るのかを客観的に読む力がまだまだなのかなぁ?
…なんていうふうに思いました。


シーズンはまだ始まったばかりで役者は揃っていません ̄ー ̄)ニヤリ
1軍が苦しくなった時にファームから救世主登場( ̄^ ̄)ゞ
そういう楽しみもあります♪




明日のDeNA戦の先発は藤浪。
個人的にはカットボールが三振を奪える球に修正できているかが気になるので
そこに注目したいと思いますが
なんにせよ、、、
思いっきり腕振って渾身のストレートを投げて欲しいです!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
