2017/04/07(金)00:57

4月6日 対ヤクルト戦
先発バッテリーはメッセンジャー/梅野

今日のメッセ
初回から制球に苦しんでいましたね(>_<)
特に悪かったのがストレート。
四球も出してしまい
その分球数もかさんでしまいましたが
そんな悪いなかでも自身を助けたのがカーブでした。

2回はそのカーブを狙われて2本の安打がありましたが
この回はスライダーがいい働きをしていました。


そのメッセンジャーのスライダーですが
昨季までと球質(球筋)が変わりましたね。

「バックドア」
「左打者のインコース」
「カットボール」

スライダーの中でも上記3種類を投げ分けている様ですが
昨季までの投球で見た事がなかった球筋が
カットボール…の様なスライダー。

球速は他のスライダーと同じかちょっとだけ速い程度
でも球の変化がいつものスライダーよりも
曲がりが少ない球を投げていました。

カットボールと呼んでいいのか?
球種は本人が言った球種が正解らしいので
メッセ本人がスライダーと言うなら
これもスライダーなんでしょう(^_^;)


話を試合に戻しますが…
メッセが降板する6回途中まで
結局ストレートの制球は悪いままで
試合のなかで修正することが出来ませんでした。

それでもなんとか2失点で抑えられたのは
緩急をつけたカーブ
使い分けたスライダー
落差があって空振りを奪えるSFF
それらの変化球の精度が良かったからだと思います。

2回にカーブを打たれてから暫くカーブを使うのを避けていましたが
それをやってしまうと攻めの一手が一つ減ってしまうわけで。。。

打たれたからこそ
その球を使う勇気を梅野にも持って欲しいなぁ。
岡﨑はそれ、やってましたよ ̄ー ̄)ニヤリ

そんな避けてきたカーブを再び巧く使って
打者の裏をかいたのが5回畠山の打席。

いつもの小汚いアレ、どうぞ(^_^;)

(球種:SL=スライダー、C=カーブ、st=ストレート
    カウント:S.k=空振り、F=ファウル)

s_20170406_5.jpg


1、2球ともにスライダーが外れてボール
3球目にカーブでしたが
畠山の3球目の読みと狙いがストレートで
裏をつかれた感じの見逃し方に見えました。
ストレート待ちとバッテリーが読んだところで
4球目もカーブで抜いて空振り( *´艸`)ムププ
6球目のストレートを打ちに行きましたがライトフライ。
このストレート…梅野はアウトローに構えていたのですが
高目に抜けちゃってるんですよね。。。

今日は終始不満顔のメッセでした(−_−;)


メッセの後を継いだのがワンポイントで高橋
からの…
昨日好投した桑原が今日も登板。
3連投ですね(^_^;)

今日は昨日とは違って
対山田の打席はスライダー中心。
ストレートに力があるんだから使って欲しいなぁと思っていたら
スライダーを痛打され同点にされてしまいました。

その後雄平をストレートで三球三振にしているし
ストレートに力があるんだから
まずはストレートで押して欲しかったなぁ。。。


試合は9回までで決着つかず延長戦突入。

10回と11回でイニング跨ぎした球児。
本当は10回裏で決めて
イニング跨ぎは避けたかったところですが
今日当たっていた下位打線から一発があるバレンティンまで
本当によく抑えてくれました!

そのなかでも10回の原口の好プレーは大きかったと思います。


中押しや
昨日の様にダメ押しも取れずに
初回の4点だけで終始厳しい展開の試合でしたが
最後に原口がサヨナラ弾で決めてくれました\(^o^)/

捕手からコンバートされて悔しい想いもあるだろうけど
それよりも今はファーストというポジションに向き合い
自分の役割をちゃんと理解、努力をして
守備でも打撃でもしっかり結果を残してくれています。


カード勝ち越しで
明日からは我が家の甲子園で讀賣戦。
週末のカードは仕事の都合で一切観れなくなりますが(T_T)
ホームで選手達が躍動する事と
讀賣の独走しそうな勢いを止める試合
それに期待したいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX