2017/04/06(木)12:19

4月5日 対ヤクルト戦
先発バッテリーは秋山ー梅野

昨季の終盤から好調を維持していた秋山

キャンプのブルペンで投球を観た時も
いい球投げているなぁと一番目を引かれたし
オープン戦でも結果を残して開幕ローテ入り!

秋山を不安視する声をよく見かけましたが
私は全く不安に思っていませんでした。
だって、球質…特にストレートが以前に比べて
格段に良くなっていたから。

初回はカットボールが抜け気味だったのが気になりましたが
ストレートのキレが良く2奪三振もあって
三者凡退の上々の立ち上がり。

3回にピンチになりますが
落ち着いた投球で無失点!

4回は山田にインローのカーブを二塁打にされましたが
あれは打った山田がさすがです(^_^;)
続くバレンティンの連打で1点を失いますが
後続を断って最少失点で凌ぎました。

快投を続けていたなかで私が一番テンション上がったのが
5回大引の打席。

では、小汚いアレどうぞ(^_^;)

(球種:St=ストレート、FK=フォーク、C=カーブ、
    Cut=カットボール
 カウント:S.k=空振り、S.m=見逃し)

s_20170405_4.jpg


ストレートでズバッとコースを突いて見逃し三振もいいのですが
それよりも緩急の緩の球で見逃し三振だと
打者の意表をついた感が満載でテンション上がりますw

しかも見逃し三振にとった5球目のカーブは
アウトローいっぱいのところに入れてコースも突いているので
なおさらテンション上がって
近所迷惑になりそうなくらい騒いでしまいましたwww
ご近所さん、ごめんなさいm(_ _)m


いい投球をしていると
やっぱり守備のリズムもよくなって好プレーが出易いですよね。
内野陣もそうだし
6回の雄平の打席で
山田を刺した梅野の二塁送球(盗塁阻止)も
フォークでワンバンからの送球でしたが
ストライク送球でお見事でした!


7回にもマウンドに上がった秋山でしたが
球威が落ちているように見えました。
スタミナ切れ??

先頭の雄平に左安打と続く畠山に四球を出してしまい
92球で降板となりましたが
秋山本人も自信になるような…そんな好投だったと思います。

ただひとつ残念だったのは
秋山に勝ちをつけてあげたかったーーー(T_T)

そういう想いが首脳陣にもあったからこその
6回の原口のバントだったと思います。
ここまでゲッツーでチャンスを潰していたので
なんとか勝ち越しの1点を取りたい…
そういう想いで正攻法を選択しましたが
個人的には消極的な策に見えてしまいました。

どんな時でも積極的に行くのが
金本監督の信条じゃなかったでしたっけ?

3バントを選択しましたが
バントをするにしてもバスターしてみるとか
ちょっとした奇策が欲しいなぁと思ってしまいました。


話を守備に戻しますが・・・
秋山の後を継いでマウンドに上がった桑原
オールストレートの力勝負でしたが
そのストレートは球威があって素晴らしい球でした♡

ランナーを背負った状態で登板し
ピンチを迎えましたが見事な火消し!

そんないいリズムで迎えた7回裏

(球種:st=ストレート、タテSL=縦スライダー、FK=フォーク、
    ヌケ=抜け球、カケ=引っ掛けた球
 カウント:F=ファウル、S.k=空振り)

s_20170405_6.jpg



先頭の梅野がナイスバッティングでした!
アウトローのフォークをファウルで粘って
最後は巧く拾って中安打。
昨季まではアウトローの変化球にバットが空を切っていましたが
こういうところにも打撃の成長を感じます♪

俊介のバントは
3バント失敗に終わりましたが
ヤクルトバッテリーの攻め方が巧かったです(小声)

上本が粘って四球を取った後の糸井

やっぱり打球がえげつないwww

もう…ほんと…糸井様々ですm(_ _)m



投手戦で中継ぎ勝負になりましたが
秋山・桑原の好投のおかげの勝利。
先発に勝ちをつけられなかったけど
ちゃんと先発が試合を作って勝てた、
そんなお手本になるような試合でした。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX