--/--/--(--)--:--
2017/03/30(木)03:20

分からないなりにも分かりたいと思い配球をお絵描きしているのですが
まずその投手の持ち球が分からないと
お絵描きもできないのです(>_<)

なので・・・
ここ2〜3年は毎年同じ2冊の選手名鑑を購入しています。

まず1冊目はこれ↓
ベースボール・マガジン社さんの
『2017プロ野球 全選手カラー写真名鑑&パーフェクトDATA BOOK』


s_02160931_58a4f2e936608.png


この名鑑で私が主に見るのは投手の持ち球に関するデータ。
各球種の割合と平均球速、
基本的にこれを見たいが為に購入しています。

打者データは今年からより詳細なデータが載っていますが
1軍レギュラー選手以外の選手のデータが乏しいのは
昨季までと同様のようです。
(※投手のデータに関して。
毎年7月くらいからはネット(サイト)に上がりつつある今季のデータを参考にします。)




打者データメインで参考にするのが2冊目のこれ↓
ベースボール・タイムズ3月増刊号
『2017プロ野球プレイヤーズファイル』


s_C47E1URVMAAKo8L.jpg


これは「野球をもっと知りたい!」と思ってから
毎年購入している選手名鑑です。

投手データは勿論のこと打者データも
ある程度(先述の名鑑よりか)は分かる内容になっています。

各名鑑がいろいろなデータを載せて売られているなかで
「年俸」とか「愛車」とか…
それはそれで楽しめるけどw
私が楽しめるのはそこではなくて(^_^;)

「この投手がこの球種を使う場面って、どんな時なんだろう?」
「この投手のこの球種はどんな球筋なんだろう?」とか…。

打者で言えば苦手コースが分かる事によって
攻略法を考えてみるのが楽しみだったりして… ̄ー ̄)ニヤリ♪
我ながらマニアックwww



そして同じ球種でも投手によって球筋が全く違ったりして
それを憶える為にメモしているのがコレ↓


s_FullSizeRender-5.jpg


仰々しく書きましたが
ただのメモ帳www

お絵描きの球種のところに矢印を書く事があるのですが
それは矢印で球筋を書く事によって
抜け球とかもあったりするけど
その投手のその球種を憶えていくためのものだったりします。

例えば「ツーシーム」を例に挙げても
藤浪や青柳のようないわゆるシュート系のツーシームもあれば
DeNAの山崎のように落とすツーシームもあるわけで…。

名鑑のデータに対する自分なりの補足と
各試合の配球の印象のメモを書いています。


・・・ていうか、ここまで書いて
改めて自分のマニアックさにドン引きしました(爆)www


まぁ…
野球を見る観点も
阪神を応援するスタイルも
十人十色で自由ですからね(^_^;)


ただし!
やっぱり応援については
どうしても解せない事があります。

相手チームを貶すような事はして欲しくない。
…ていうか、それ、応援じゃないですから!
応援って自軍を鼓舞する為にやるものでしょ?

讀賣が嫌いなのは分かりますw
私も讀賣グループは嫌いです(−_−;)
でも個々の選手に罪は無いです。
だって、侍ジャパンを応援しませんでした??
確かにいい選手が居るんですよ(小声)。

相手の強さ(良さ)を認めてこそ
自分に足りないものが分かるし強くなれる。

それは選手(チーム)やファン、全てに対して言える事だと思います。

球場に行ったら熱くなっちゃうけど
我が阪神タイガースへのリスペクト
相手チームへのリスペクト
球場へのリスペクト

そういう気持ちが持てるファンが一人でも多くなりますように…。

以前にも書きましたが
「チームが日本一を目指すなら
 日本一のファンであれ!」
です。


選手が準備を整えて開幕を迎えるわけだから
私達ファンも
自分が出来る範囲の準備をして開幕を迎えられればと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
