2017/03/26(日)01:55

球辞苑という番組をご存知でしょうか?
BS-NHKで放送している番組で
毎回(野球に関する)一つのテーマに絞って
現役選手やレジェンド、大学教授などのインタビューを交えて
掘り下げていく番組です。

内容がちょっとマニアックですが(^_^;)
毎回興味深くて勉強になるし
とても面白いんですよね〜♪

毎週土曜日の夜に放送。
私がここ最近の毎週末は地方に出張していて
リアルタイムでは観れないのですが
必ず録画して観ているし
現在のレギュラー放送になる前から
録画(視聴)していたので
今でもたまに気になる回は見直したりしています。

そんな球辞苑の録画を先日改めて観たのが
『球辞苑【2015改訂版】』の回です。
「ファースト(一塁手)」の項目があり
インタビューを受けていた王さんの言葉がとても印象的でした。

「例えば長嶋さんがものすごいダイビングして捕っても
 私がうまく処理できなかったらファインプレーにならない。
 そういう点では内野手の女房ですよね。
 一番チームの中で受け身で冷静じゃないといけない。」

この言葉を今改めて聞いた時に
頭に浮かんだのは
捕手からファーストにコンバートになった原口のこと。

今までは投手の女房役として頑張ってきましたが
一塁での出場がメインになりマスクをかぶる機会が減った事に
原口自身も悔しさはあるだろうし
淋しさを感じるファンの方も多いと思います。

でも、、、
内野手の女房って考えてみたら
内野手をリードする

すごい頼もしく大事なポジションに思えました。

打撃を買われてのコンバート故に
今まで以上に打撃での結果を求められる立場になりました。

恐らく
守備(捕手)から打撃への流れを原口自身も作っていただろうし
その流れが今季は変わる事と
相手チームからのマークも厳しくなる事が予想され
暫くはコンスタントに打撃の結果は出にくいかもしれませんが
持っているセンスがあるので
一塁の守備から攻撃への流れが自分のなかで作れてきたら
結果を残してくれると思っています。


リードする相手が投手から内野手に変わるけど
内野手の要として
ファーストでも躍動する姿に期待しています。

グッチ、頑張れ!!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX