--/--/--(--)--:--
2017/03/24(金)00:26

3月23日 オープン戦 対ソフトバンク
先発バッテリーは青柳ー梅野

先発ローテ5、6番手を争う投手達が
ここのところ揃って内容があまりよくなかったりしているなかで
青柳もその一人。
今日はどんなピッチングを見せてくれるのか?
楽しみにしていました♪

いつもの様にお絵描きしながらの観戦。

なんか・・・青柳が・・・いい意味で青柳らしくないwww

低目の制球の良さ
球の走り・キレ

私が今まで観た青柳の投球のなかでは
ベストピッチだったと思います!!

ただし・・・打者一巡するまでは…。

4回は1番明石から。
1球で二ゴロに仕留め
2番今宮にはインストを巧く捌かれて中二塁打。
問題はここからです。。。

今季初の小汚いやつ出しちゃおうかな(^_^;)

(球種:St=ストレート、SL=スライダー、2=ツーシーム、CH=チェンジアップ、
           つり=つり球、ヌケ=抜け球、逆=逆球
 カウント:F=ファウル、S.k=空振り三振)


s_170323_3’



中村に対して・・・
2球目につり球を使いました。
3球目は梅野がアウトローに構えていたので
高低差を使う狙いがあったと思うのですが高目に外れてボール。
4球目でまたつり球を使いましたが
このつり球が不用だったと思ってしまいました。

3球目で高低差をつけようと思ったけどつかなかった。
緩急を使っているわけでもないのに
4球目に同じ高さの同じ球速の打ち頃の球が来たら
そりゃ打つでしょw
ましてや打者はオープン戦好調の中村ですよ。。。

4球目のつり球は梅野が構えたところより低目の
ゾーン高目に入ってしまった青柳の失投でもあるのですが
そもそもがそのつり球いらん…と思うのです。

2回先頭柳田
3回先頭上林
いずれもつり球を使って空振り三振にしていますが
この場面は先頭でランナー無しだし
青柳もまだ制球出来ていて球もまだ走っていた時で
この中村の打席とは状況が違います。

お絵描きの中村の打席のところに
「☆つり球いらん。低目がいいのに」
…と走り書きをしましたが
何故そう書いたのか?

→低目に制球できていたからこそ
ホークス打線を抑えられていたと思ったからです。

勝手な憶測ですが
このつり球と
青柳の若干のスタミナ切れ?が相まって
この後の打席のゾーンが高くなってしまったのではないかと思いました。

続く柳田の初球は真ん中に入ってしまったスライダー。
これも青柳の失投でもあるのですが
中村の初球スライダーも結構甘かったのに
梅野も簡単に行き過ぎてしまっていませんか?

この状況で初球にスライダーを使うならば
ボール球でも良しのアウトコースストレートから入ってのスライダーとか…
そんな攻め方とかじゃだめなのかなぁ??

長谷川の打席で梅野がひたすらアウトローに構えますが
逆球だったり抜け球だったり…
でも、、、
本当に悪い時の青柳は球がゾーン内で収まらなかったので
ゾーン内で荒れていたところを見ると
悪い中でも良い方と言うか
自分の課題をしっかり修正してきているなぁと感じました。


以降の打席のお絵描きのアップはしないですが
続く7番上林の打席は12球も粘られて
13球目でやっと空振り三振。
粘られた理由は単調なんですよね…配球が(−_−;)


ここまでのオープン戦を見ていると
何かない限り捕手は梅野がメインで行くと思われますが
やっぱり課題は配球(リード)だと思います。

私は配球という机上論でしかブツクサ言えませんがw
ランナーを背負った時のリード
投手の調子が悪い時に助け舟を出せるか
打者を出し抜く様な配球が出来るか
それが梅野の課題だと思います。

言い換えてみれば
その日の投手の調子そのものが結果に反映されるわけで
捕手として手助けするのが難しいという現状なのかと。。。

それでも期待されてマスクをかぶり続けていて
梅野と私は同期(入団とお絵描きを始めたのが同時期(*´ω`*))なので
これからもブツクサ言うかもしれないけど
少しずつでも前進して行ってくれたらという期待を込めて
これからも見守りたいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
