--/--/--(--)--:--
2017/03/23(木)07:13

阪神戦の前に・・・
WBC準決勝、対アメリカ戦。
ここまで破竹の勢いで連勝を続けて来た侍ジャパンでしたが
2−1で惜敗。

ベスト4で終戦となりましたが
毎回WBCを観ていて思うのが
贔屓球団以外の選手達の素晴らしいところを見れる
それだけでもう幸せでした(*´ω`*)

とは言え、、、
世界一奪還は見たかったし
何よりも藤浪がマウンドで躍動している姿を見たかった…
これに尽きます。

藤浪の長所でもあり短所でもある荒れ球
それが短期決戦向きではないって事だと思います。
ペナントを戦う上で多少の荒れ球は
的が絞り辛いという長所に成り得ますが
短期決戦での荒れ球は命取りになります。

藤浪自身が何を感じ
何をチームに持って帰って来てくれるのか。
今後の活躍に期待するとともに
侍ジャパンの一員として戦った選手達の今後にも
期待をしたいと思います。

決勝に行けなかったのは悔しいけど、、、
試合に懸ける気持ち
チーム一丸になること
感動したあの場面
大切な事をたくさん教えてくれた侍ジャパン
全てに対して
ありがとうの気持ちでいっぱいです!




さて・・・阪神戦。
3月22日 オープン戦 対ソフトバンク
先発バッテリーは小野ー梅野


小野について書く前に先に打撃陣について。

中谷も4番候補に入りつつあるらしいですが
DH制を解除した今日の試合から
ポジションの都合上スタメンから外れました。

あぁ、、、もったいないオバケが出そうwww

ゴメス退団時から
私のファースト推しメンwは中谷だったので
原口か中谷のどっちかが左打者だったら
カープの新井・松山みたいにツープラトン的な起用が出来たのになぁ…
・・・なんていうタラレバを言ってみたくもなりますが
しがらみに縛られる事なく調子の良い選手を起用する
そんなチームであって欲しいと思います。

今日唯一の得点となった代打良太の2ラン。
華麗なバット投げにテンション上がりました♪
首の皮一枚だったのが二枚になりましたw(縫合手術かwww)

レギュラー選手が揃いつつある試合のなかで
打撃陣は若干静かになってきましたが
そのなかでも代打の良太だったり
途中出場した大和がスイッチで安打したりと
中堅どころがじわじわ良い味出してきています ̄ー ̄)ニヤリ

若虎が勢いを増してきたチームで
本当の意味でのチームの底上げは
中堅の力こそが必要になってくると思います。
頑張れ中堅!



さて・・・投手陣について…

試合を観れない事が多いなかでも
小野が先発の試合はたまたま全部観る事ができているので
私が今日気にしていたポイントは・・・

「ストライク先行のカウントが作れるか」
「ストレート推しなら、どういう配球をするのか」
「変化球の精度」

この3つを気にしながら
お絵描きしていました _φ(・_・

初回は2アウトから四球を出してしまうものの
4番柳田はアウトコース146キロストレートで空振り三振!
めっちゃええ球でした♡
これが小野の真骨頂の球だと思います。

この球を投げる前に
珍しく鳥谷がマウンドに声を掛けに行ったのが気になりました。
結果論かもしれませんが
鳥谷の一言が小野に好影響を与えて奪えた三振
そんな気がしました。

初回は上々の立ち上がり。
でしたが…
2回以降は・・・(lll-ω-)ズーン

私が今日気にしていた3つのポイントのまず1つ目
「ストライク先行のカウントが作れるか」について。

お絵描きを見て数えてみました( ̄^ ̄)ゞ
意外にもwストライク先行や
平行カウントで投手有利にしていた打席が多かったのですが
やはり死球であったり
制球できていないボール球のほうが目についてしまいました。


そして2つ目のポイント
「ストレート推しなら、どういう配球をするのか」

これは小野というよりは
梅野もしくは首脳陣の方針だと思うのですが
今日もストレートゴリ押しのお試し配球。
や…配球も何もないですね、ここまで極端だとw

同じストレートのなかでも球速差をつけるわけでもなく
ひたすら同等の球速のストレートを投げ込む
そりゃ打たれますって(^_^;)

この後書きますが
ストレートを活かす為の変化球もほぼ使っていないし
コースの投げ分けだけですよね。
その投げ分けも制球があまりよくないので出来ていないのが実情。

打撃の練習をする為に打者に球を投げる打撃投手とは逆の意味で
今日の小野の投球は
投球の練習をする為に打者に打席に立って貰っていた…
そんな印象を持ちました。

オープン戦終盤で5、6番手のローテを争うなかで
勝負をする配球をこの時期でもしていないって事は
小野自身の課題なのか首脳陣の意図なのか
何かしらがあるのかなぁ?なんて思いました。


最後に3つ目のポイントの
「変化球の精度」

なにせ変化球をほぼ投げていないです。
4イニングス74球のうち変化球は
スライダー 9球
フォーク 2球
おそらく、たったこれだけですw

カウントを奪えた球もあったのですが
キレはなかったし
抜け球も目立ったので
正直言うと使える球ではない様な(小声)。。。

と言うか、使えるレベルならストレートを活かす為に
もうちょっと積極的に使っていると思うので…(^_^;)


やっぱりこの時期でこういう投球だと
勝負も出来ないし
先発として試合を作れるレベルではないと思います。

欠点ばかりを言ってしまいましたが
ルーキーでまだまだこれからの選手だし
確実に素晴らしいもの持っているのだから
今後1軍帯同よりも2軍で細かく修正、
個人的にはそれを望みます。


2番手でマウンドに上がった伊藤和。
ランナーを背負ってピンチを作ってしまいましたが
全体的には低目に制球出来ていたし
チェンジアップのキレが凄い良かったです♡

その後投げた桑原も内容が良かった…
と言うか
日を追う毎にええ球投げています(*´ω`*)♡

安藤が1軍に上がって来れるまでに時間が掛かりそうなので
若虎中継ぎ陣が躍動して行って欲しいところです。




最後に小野に話を戻しますが
ここまでストレートを試すような投球しかしていません。
変化球を交えてストレートを活かすかその逆も然り…
勝負する配球をするようになった時の投球が見てみたい
そう思った今日の試合でした。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
