2017/03/15(水)00:56

3月14日 オープン戦 対オリックス
先発バッテリーは3月5日以来の登板となった
ルーキー小野と
ここのところスタメンマスクをかぶり続ける梅野。

前回の小野の登板を観て私が課題に挙げたのが
低目に制球すること
変化球の精度
その2つだったので、
そこが改善されているかを気にしながら観ていました。

結果から言えば半歩前進と言った感じでしょうか。
今日もストレート中心の配球。
恐らく前回の結果を踏まえて
敢えて今回もストレートを試しているのだと思いました。

ただやはり前回同様に
高目に抜けたりシュート回転したり。。。

小野が本来持っている球(ストレート)の力があるから
安打にならなかったり
三振を奪えたりはしましたが
全体的にはボール先行が多く
先発5、6番手としては厳しい状況だと思います。

いいものは持っている投手だから
競争する立場から一旦離れて
まずはファームで調整させたほうがいいような気がします。


7回から梅野に代わって長坂。
先日の初出場の試合は観れなかったので
リードとかは気にせず基本的なところを観るようにしました。

が・・・
サインを出してミットを構えてからボールを受けるまでに
微妙にミットがフラフラ動いているの…
あれ好きじゃないなぁ(−_−;)
ビシッと構えんかいwww

ま、、、ルーキーなので許します(^_^;)
でも直して行って欲しいです。


8回マテオ
9回ドリス
首脳陣も打順やポジション同様に
いろんな可能性を試していますね。

個人的に9回はドリス推しです。
縦の変化球(フォーク)がある事と
ツーシームがカウント稼いだり何気にいい仕事しています♪

今日のマテオはスライダーにキレが無かったですね。
三者凡退で抑えましたが
イマイチな投球に見えました。


攻撃では・・・
2回2アウトから江越が中安打で出塁
続く上本の5球目で盗塁成功…
からの6球目真ん中低目のスライダーに巧くバットを合わせて
2点目となるタイムリーツーベースヒット!
これで上本8打席連続安打Σ(・ω・ノ)ノ

上本の連続安打も凄いのですが
それよりも2アウトランナー無しから
シングルヒット→盗塁…と
足を絡めた攻撃で点を奪えた事が良かったと思います。
阪神ではあまりこういう攻撃が今まで出来ていなかったですから…(小声)。

盗塁やバックホームの好返球をした江越。
…なのにタイムリーエラーは痛かったなぁ(>_<)
どうしても悪い印象のほうが残ってしまうものだけど
元々は走攻守に長けている選手なので
出番はこれから少なくなるかもだけど
アピールを続けて行って欲しいと思います。


阪神が5−3で勝利したのを見届けてから
テレビのチャンネルをWBCに変えました。
阪神戦を観ながらもTwitterで試合の行方を気にしていましたが
一進一退の攻防戦。

今夜も小林がラッキーボーイでしたが
8回裏
その小林に代打内川を選択した小久保監督。

後に「迷った」とインタビューでは言っていましたが
思いきった采配をしたなぁと思ったのと同時に
代打内川は点が入る打撃をすると直感で思いました。

なんでそう思ったか?
だって…歴代の侍ジャパンがそうだったから ̄ー ̄)ニヤリ

先日もその事について書きましたが
『個』から『和』へ
日に日にチームが結束して強くなっているのが分かります。

内川の犠牲フライ後の山田のダメ押し2ラン。
打った瞬間に入ったと分かる完璧なホームランでした。
幻のホームランがあってからの有言実行の2ホーマー。
お見事でした!

9回は牧田ー炭谷の西武バッテリー(*´ω`*)♡
牧田は投げる度に良くなっていると思うし
そんな牧田をよく知る炭谷のリードで
きっちり三者凡退ゲームセット!
8−5で2次ラウンド2勝\(^o^)/

粘り勝ち
ナイスゲームでした!

勝負の分かれ目はやっぱり代打内川の場面でしょう。
内川が凡退したら小久保監督叩かれまくりですよw
でもそれが采配ってものなんでしょうね。
首脳陣も選手と一緒に成長してるからこそ
出来た采配なのかもしれません。

勝利に喜びつつも
藤浪の登板機会がなかなか無いのがちょっと淋しく思えます。
投球に二面性があるが故に
均衡した試合では出しにくいのだと思われます。
それでもやはり阪神から唯一選出された選手。
躍動している姿を観られる事を願っています。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX