2017/03/10(金)04:06

3月9日オープン戦 対ロッテ
先発バッテリーは青柳ー梅野

元々球が荒れる傾向にある青柳ですが
その荒れ具合がゾーン+球1個分くらいで収まれば、ええほうの青柳。
今日はそっちでした♪

4回 49球 無安打 3奪三振 2四球 無失点

角中に対しては2与四球。
2打席共にランナー無しの場面だったし
粘られた結果の四球ではなく5球目で四球。
投げ辛かったのかなぁと思いますが勿体なかったです。

その2打席共に
ストレート、ツーシームしか投げていないと思うのですが
緩い変化球も交えて勝負して欲しかったかな。
いろいろな事を試せる時期なんだから
2打席共に同じ様な内容ではなくて
青柳も梅野も工夫と言うかチャレンジする事をして欲しかったし
チャレンジ出来る変化球を今日は投げれていたと思います。
それだけに本当に勿体なかったわけです。


5回からの2番手は遼馬が登板。

GAORA(サンテレビ)で中継を観ていたのですが
球速表示に−5km/hくらい(若しくはそれ以上)の誤差があったと思います。
今日の遼馬のストレートの平均球速が135km/hなわけがないwww

若干荒れていたけど
いいストレートを投げていました♡
2イニングス目の6回先頭の伊志嶺に対しては
痺れる3球三振!!

その6回からは梅野に代わって小宮山 キタ━(゚∀゚)━!!
9回までの4イニングス
マスクをかぶりました。


余談ですが・・・
昨季までの『39』から『59』に背番号が代わった小宮山。

契約更改時に発した諦めた様なコメントには正直腹が立ちましたが
『39』を背負った事で相当な重圧や酷い誹謗中傷を受けた事を見てきたので
「そこから解放されて伸び伸びプレイして欲しい」と思いました。

私がこんなにも阪神を好きになったのも
配球にのめり込んだのも
小宮山のおかげです。

昨季1軍での試合出場は
シーズン序盤の試合で途中出場した1試合のみです。
でも、、、
ファームで投手の持ち味を引き出して1軍に送り出す…
そういう仕事をしていたと思うし
自分の立場を変に理解してしまったからこその
契約更改時のコメントなんだと思います。

人柄が優しいんですよね。
それでは捕手としてもプロとしても大成しないかもしれませんが
配球を観ていると惹き付けられてしまいます。


脱線しましたが話を試合に戻して…
7回の3番手は桑原。
あかんかったですね〜(; ̄O ̄)
ストレートが抜けまくり。
先頭から二者連続の四球。

ピンチの場面でもこの回を無失点で終えられた。
それを助けたのが小宮山のリードだったと思います。

投手の調子が悪いなかでも立て直す事を考えながら
痛手を負わない球種やコースを選んでいたと思います。

8回はドリスで失点
9回はマテオが2安打されましたが
昨季ファームを主戦場にした小宮山にとっては
まだ引き出しが乏しい投手。
致し方無い結果だったかと。。。


小宮山自身
前にグイグイ出て行く性格ではないと思うし
今季もファームが主戦場かもしれません。

でも・・・

投手の良さを引き出すリード
投手の調子が悪いなかでも立て直すリード
そのなかでもインサイドや緩急を有効的に使うリード
それが出来るのが小宮山だと思います。

本当はスタメンマスクをかぶって欲しいけど
『救援捕手』という役割が出来るのならば適任なんだけどなぁ。。。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX