2017/03/04(土)03:14

WBC開幕を前に行われた侍ジャパンの強化試合(阪神戦)。
私自身ずっと忙しかったので初めて観れた阪神の実戦です(^_^;)

なので、、、
お絵描き(配球)の書き初めしました♪
まだ自分が慣らし運転なので
いつもの小汚いやつwは載せませんが
書いているといろんな事が分かり易くなります。


阪神先発バッテリーはメッセンジャーと梅野。
昨季のメッセは岡﨑と組むか
岡﨑が故障離脱して以降は原口と組んでいたので
すごい久しぶりのバッテリーです。

メッセの仕上がりは順調ですね♪
制球の誤差がありましたが
本人も言っていた様に「シュート回転してしまった球」がそれでした。
開幕までに修正可能な範囲の事だと思うので
全く心配していないです。


2番手は岩貞。
スライダーにバラつきがあったのが気になりました。
今日良かったと思ったのはチェンジアップ。
対右打者のほぼ外でしか使っていませんが
今日投げた変化球の中では一番いい仕事をしている球だと思いました。

メッセと岩貞がそれぞれ3イニングスずつ投げ
7、8、9回はメンデス、マテオ、ドリスの
ドミニカン三人衆。

まずメンデス。
なんか・・・
普通ナンデスwww

マテオの様に力でグイグイ押す投球をするわけでもなく
まとまり過ぎているが故に打たれ易い感じがします。
まぁ、現に打たれちゃったし。。。

マテオも昨季同様にグイグイ投げてたけど
やっぱり力任せに見えてしまって
力任せ投球が出来ない時はつかまってしまうのではないかと。。。

で・・・
9回に投げた再契約のドリス。
昨季観てても個人的にはマテオ<ドリスでした。

術後経過の不安はありつつも
いい投球内容だったと思います。

ストレートで詰まらす事が出来て
ツーシームやフォークがかなり有効に使えるから
昨季同様にマテオとドリスを併用でいいかなと思いました。


先発から試合終了までマスクをかぶった梅野。
お絵描きしているとどうしても配球が気になってしまうわけで(^_^;)
全体的に見て外を使う事が多かった様に見えたんですが
代表選手に気を遣っての事(内を厳しく攻め辛い)なのか
単にいつものアレなのかw

とりあえずは
投手調整用の配球だと思っておきます…柱|ω・)


ここまでで長々と書いてしまいましたが
打撃に於いては
若虎野手陣が結果を出していて、
金本・掛布両監督が指導して昨季に出た芽が
すくすくと成長している様に感じられました。

ルーキーの大山と糸原も
これからさらに期待が持てる活躍をしてくれました♡


結果4−2で勝利\(^o^)/
阪神ファンはちょっとしたお祭り騒ぎになっていてw
私も阪神に関しては嬉しい試合内容だったんですが
逆に侍ジャパンが心配です。


先発した武田。
いつもの(NPB)球で投げたら一級品のカーブは決まらず
スライダーもイマイチ。
投球全体的に高かったので
いわゆる『(WBC)球が滑っている』印象を受けました。
もしそうであるなら
開幕までの修正はどえらい大変だと思います(; ̄O ̄)

打撃陣も調子上がって来ないですね(>_<)

でも・・・
それよりも気になったのが
小久保監督が目指している野球が見えてこない事と
WBC開幕直前なのに
選手個々の状態を気にしてチームが作れていない
勝負をする姿勢も二の次になっている事。

私にはそう見えました。

それが顕著だと思ったのが
6回ノーアウト1塁で迎えた小林の打席。
初球、2球目共にバント失敗。
『スモールベースボール』って謳うなら
3バント失敗でも良かったと思うんですが
3球目はヒッティングに切り替えてファウル。
4球目は・・・結果見逃し三振。

なんか中途半端に見えてしまいました。

選手達の調子が上がって来なければ
作戦が立て辛いのも分かりますが
3月7日に開幕するというのに
この状態ではあまりにも不安です。

世界一奪還を望んでいる一人ですが
現状はチームが未完成なので
ぶっちゃけ遅いとは思うけど
1次ラウンドを戦うなかで
チームが目指す野球が見えてくればと思います。

頑張れ!侍ジャパン!!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX