--/--/--(--)--:--
2016/08/25(木)07:07

8月24日 対横浜戦
先発バッテリーは藤浪ー坂本

鶴岡がスタメンマスクではありませんでした。
恐らくですが…
坂本が能見を好リード出来たこと、
青柳の時と同様に藤浪のクイックに課題があり
捕手が原口だと盗塁される確率が高くなってしまうこと、
そんな理由からの起用ではないかと思われます。

藤浪の前回登板時を踏まえて
今回私が注目していたのは
ストレートの球威と
カットボールのキレ
…です。

初回・・・
先頭桑原への初球ストレートを中安打。
前日の試合のお返しの様なヒットでした(^_^;)

2番石川の2球目に桑原に走られたのですが
坂本が好送球をして盗塁阻止!
プロ初だったようです。おめでとう♪

その後
宮崎は空振り三振にするも
筒香にはストレートの四球(4球目は敬遠気味)。

ここまで見て
前回登板時同様にゆっくりした投球テンポだったのですが
丁寧に投げているというよりかは
テンポの悪さを感じました。
ただそれは坂本と初めてバッテリーを組んだから…だと思います。

2つの安打と1つの四球
それにロペスに11球粘られたこともあって
初回で27球も要してしまいましたが
始めてのバッテリーだし
まぁ…こんなもんかな(^_^;)

序盤は結構変化球に頼った投球になりました。
勝負球にしていたのはカットボール。
初回こそキレはイマイチでしたが
イニングを増す毎に良くなっていきました。
きっと前回の鶴岡とのバッテリーが功を奏したのだと思います♪

5回辺りからは
投球テンポも上がってきて
いいバッテリーだなぁ♡と思いながら観ていました。

その5回ですが
2アウトから
石川が中安打
宮﨑には右安打(2BH)で2、3塁。
迎えるバッターは筒香です。

1塁が空いているので敬遠しますかね〜?…なんて
テレビの実況では言っていましたが
そこに映し出されていた藤浪の目は『勝負の目』になっていました。
抑えられたら絶対吠える時の目ですw

では、いつもの小汚いやつ、どうぞ(^_^;)

(球種:st=ストレート、C=カーブ、Cut=カットボール
    FK=フォーク、ヌケ=抜け球
 カウント:s.k=空振り、F=ファウル、)

0824筒香


3球目に使ったフォークで
2ストライクに追い込みたかったと思うのですが
今日はフォークが全然ダメでした。
(因みに3回桑原への死球はフォーク抜け球)
ベース板より手前でワンバンしてしまい
打者が振ってくれるような球ではありませんでした。
でも見せ球的な意味では良かったと思います。

ストレート(つり球)勝負でしたが
5球目に空振り三振!!
案の定、藤浪吠えましたw
私も興奮し過ぎて吠えましたwww
久しぶりに
こういうギアが上がった藤浪を見れた気がします。

6回以降はストレートが良くなってきた事もあり
それを活かす為にカーブも巧く使っていました。
お絵描きにもある倉本の打席がそうだし、
この打席に限らず序盤からカーブの使い所が良かったと思います。

カーブの精度を上げて欲しいと前から書いていましたが
こういう攻め方が出来るようになるからです。

あと今日は
ボールカウントを増やしてしまいがちなツーシームを
殆ど使っていないことが良かったと思います。

今日の藤浪が奪った三振は久しぶりの二桁。
その内訳は
カットボール…4(主に序盤)
ストレート…5(主に中〜終盤)
フォーク…1

ストレートに球威が戻って来て
カットボールにもキレがあった結果だと思うし
それを坂本が巧く引き出していたと思います。

7回130球で球数は多くなってしまいましたが
初めて組んだバッテリーだったので
致し方ないところはあったと思います。(特に初回)

次回の藤浪登板も
ぜひ坂本でお願いしたいし
楽しみです♪



明日(もう今日だけどw)はロード最終戦。
スイープして
気持ち良く甲子園に帰れたらと思います!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
