2016/08/24(水)03:31

8月23日 対横浜戦

まずは初回の猛攻について書こうと思います。
横浜先発バッテリーは井納ー戸柱

井納と言えば・・・
うちがカモにされまくってる投手ですwww

球種はストレート(全体の5割くらい)と
フォーク、スライダー。
たま〜〜〜に…カーブ。

いきなりですが
いつもの小汚いやつ、どうぞ(^_^;)
初回、1番上本から5番原口までのお絵描きです。

(球種:st=ストレート、SL=スライダー、FK=フォーク
 カウント:F=ファウル)

s_0823_1横浜


上本が初球を左安打。
アウトローに投げたかったストレートが
ちょっと内に入って来た球を積極的に打ちに行きました。

北條は三フライで1アウト。

髙山への初球。
インローを狙ったストレートが
真ん中に甘く入ってきた球を右安打。

上本と髙山へのストレート。
戸柱が構えたところではなく
シュート気味でいずれも甘いコースに入ってしまいました。
(お絵描きのストライクゾーン内、
 ◯が戸柱がミットを構えた位置で、◎が実際の球位置)

さすがに4番福留にストレートは1球も投じていませんが
原口の初球もストレート。
それをファウル。

何が言いたいかと言うと…
阪神が井納攻略の為に取った策はストレート狙い
しかも初球から積極的に振れって事だったと思われます。

試合後にそういう策を立てるに至ったデータでもあるのか気になったので
今年のお絵描きで井納の試合があるか探してみたところ
シーズン序盤ですが4月1日と5月13日の試合がありました。
(※2試合ともに捕手は戸柱)

s_0401横浜


s_0513横浜


一目瞭然。
初球はほぼストレートですwww

話を今日の試合に戻します。

初回の攻撃6番中谷から打者一巡した1番上本までの
お絵描きがコレです↓↓↓

s_0823_2横浜


坂本の5点目のタイムリーまで
また初球はストレートですwww

能見の打席はスライダーから入りますが
ストレートを打ちに行ったので
チームのストレート狙いは明らか。


戸柱はルーキー捕手ですが
ここまでの横浜の投手陣を主に引っ張って来た
巧い捕手だと思います。

なのに…なんでこんな単純wな攻め方をしてしまったのかなぁ?
と思います。


スライダーやフォークから入るのもいいのですが
井納の投球の割合的にはその2球種も多いわけだから
当然打者の頭の中にもそれがある筈。

3回にイニング先頭の上本の2球目に
この日始めてカーブを投げるんですが
この球を何故初回に使わなかったんだろう?と思いました。

今日の序盤の猛攻は
井納のバッドコンディションと
そこを助けられなかった戸柱が要因としてあるとは思いますが、
いい投手の勝負に持ち込まれる前に
早いカウントから勝負を仕掛け
データを元にチームバッティングが出来た結果
だと思います。

序盤でほぼ試合を決めてしまう得点がありましたが
井納がコースギリでスライダーを決めたりと調子を戻してきてからや
中継ぎ以降からは得点出来なかったのが
今カード2戦目以降にどう響いてくるのか…
ちょっと気になるところではあります。


さてさて・・・
ここまで書いてだいぶ長くなってしまったのですが
まだあとちょっとだけ書きますw

阪神先発バッテリーは能見ー坂本

まだ坂本がスタメンマスクの試合が少ないので
個人的には様子見な感じですが
変化球を結構使う(頼る)傾向があるのかなぁと思います。

全体的に変化球が多めでしたが
おそらくチェンジアップは1球も使っていません。
なんでだろ???

今日の試合で勝負球にしていたのはフォーク
能見は8回まで投げて打者数は32。
四球1を含め出塁された数は10。
フォークで取ったアウトは14です。
アウトの半数以上がフォークでした。

イニング数が増えて行くにつれ
勝負球をフォークにしたのは顕著でした。

因みに…
8回、対能見の最後の打者になったロペスは
4球目を空振り三振でしたが
全球フォークでしたwww

8回までの投球で
たまに甘く入るフォークもあったのですが
能見の球数が少なかったのは
勝負出来るフォークを投げ切れて
それを坂本がリード出来たからだと思います。

ただ…配球の組み立て方は
2ストライクに追い込んでからはフォーク…みたいな
結構分かり易いものだったかな(^_^;)



両バッテリーの分かり易い配球でしたが
結果は正反対でした。

ダメだったストレートを推した横浜。
良かったフォークを推した阪神。
そのバッテリーの選択肢の結果が
試合結果に直結したのではないかと思いました。


配球って…おもろいな〜\(^o^)/♪






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX