--/--/--(--)--:--
2016/08/21(日)05:58

8月20日 対讀賣戦
先発バッテリーは青柳ー坂本

前回バッテリーを組んだ原口は
調子がイマイチなゴメスに代わってファーストだったので
青柳ー坂本のルーキーバッテリーになりました。
(少しでも盗塁させない為に…という裏の目的もあったかもしれませんw)

前回登板時【バッテリーの考え】にも書きましたが
『青柳の球の荒れが
ある程度ゾーン内なのか
そうではないのかで
雲泥の差がある投球になってしまう…』

前回登板時は前者であり
今回は後者でした。

因みに・・・

前回の四球は2つ。
明らかに抜け球になってしまったスライダーとツーシームでした。
(お絵描き見直してみたら「ヌケ(球)」って書いていましたw)

今回は6回途中まで投げて
与えてしまった四球は6つと死球が1つ。
(5回阿部の敬遠は除く)
その内訳は…やはりスライダーとツーシームですが
抜けていたというよりかは
コントロール出来ていなかった球でした。

そんな投球のなかでも
ストレートは走っていて(球威ある)いい球でした。
今回の奪三振7個のうちストレートで奪った三振は5つです!

ツーシームとスライダーに頼りがちだし
その球種の調子次第で
その日の投球が左右されてしまうし
球数を要してしまうのも
そこが原因ではないかと思います。

個人的には
もっとストレートで勝負して欲しいし
それが出来ると思っています。

そしてそのストレートを活かせると思う球種が
今回はあまり使っていなかったチェンジアップ。

青柳の投球のなかでその割合は極端に少ないのですが
ストレートが走っていれば
かなり有効に使える球だと思っただけに
もったいない気がしました。

もしかしたら…あまり使っていないのには
それなりの理由があるかもしれませんけどね(^_^;)


あと…青柳と言えば
荒れ球の他に課題なのがクイック。

ランナーを背負うと走られる事も多く
尚且つ原口が盗塁阻止の為に二塁送球しても刺せない…
そんな場面が今までに結構ありました。

まぁ・・・どっち(青柳・原口)にも難有りではあるのですがw

今日の捕手は坂本。
その辺りも気にして観ていました。

5回1アウト1塁で打者坂本
初球を投じる前に4回も牽制した後の
初球はランナー警戒のためピッチアウト。

2球目のスライダーは完全なるボール球でしたが
橋本の盗塁をアシストする為に坂本もスイングしてきました。
結果…盗塁成功(lll-ω-)ズーン

牽制の練習を4回もしましたがw
走られて決められたら
それまでです。

盗塁阻止はバッテリーと内野陣の共同作業ではあるのですが
先発ローテに居る以上
走られる数を減らしていかないと…です。




今カード及びシーズンでも
讀賣に負け越しが決定してしまいました。

相手先発の大竹が
7年振りの二桁奪三振だとか…(−_−#)
ぶっちゃけ、大竹はそこまで調子良くなかったと思います。

イニングの先頭打者が出塁しても
その後が続かない。
細かいミスが出る。

上位チームに対して大きく負け越しているのは
そこが原因です。

上位のとあるチームには勝ち越しているけど
順位は下のほうとか
そういう不思議現象は阪神に無く、
対戦チームの順位に直結していて
負けるべくして負けた試合展開。

まぁ…いいですよ、今年は(^_^;)
種を蒔くシーズンなので。。。

陽川が見逃し三振2つ。
でも坂本、髙山、中谷も見逃し三振をしています。
確かに勝負球がええとこに決められてしまった結果ですが、
ボール球を見極めつつゾーン内はカットして甘い球は逃さない…
それを出来るようになって結果をちゃんと残したのが北條だと思います。

タイムリーエラーもしてしまった陽川なので
次はスタメン落ちしてもおかしくはないところですが
敢えてそこはまた陽川の為にもスタメン起用して欲しいし
もし起用されたなら
陽川も結果を残して欲しいと思います。


それぞれにいろいろと課題は多いけど
それを克服していく過程や克服できたプレイを見れた時に
私は一試合の勝利以上の喜びを感じます。

時間はかかるかもしれないけど…
頑張れ!若虎たち\(^o^)/






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
