--/--/--(--)--:--
2016/08/18(木)00:07

本題の前に・・・

8、9回に登板した秋山。
ランナーを背負ってもナイスピッチングでした!
ストレートは140キロそこそこ。
カットボールが良かったですが
それよりも良かったと思ったのがカーブ。

今日も数球使っていましたが
今後もバッテリーで巧く使えれば
必ず秋山を助けてくれる球だと思いました。
次回登板も、とても楽しみです♪


広島に連敗。。。(lll-ω-)ズーン
ここまでやられてる原因って
広島バッテリーの術中にはめられてるのが
大きな原因だと思います。

會澤はかなり配球が読み易いのにも関わらず
ファウルで粘っても
結局はやられているのが現状。

石原が出て来たら…
お手上げに近いw
そんな状態のやられっぷりです。

今季残っている広島との対戦は
甲子園とズムスタが各1試合ずつ。

広島戦の負け越しはとっくに決まっていますがw
やられっぱなしで今季終わらせて欲しくないと思います。



さて、本題。

8月17日 対広島戦
先発バッテリーは藤浪ー鶴岡

藤浪専属捕手として昇格した鶴岡。
昇格後に即バッテリーを組むも、
ここ2試合の藤浪は原口とのバッテリーになり
鶴岡はベンチで戦況を見守っていましたが
今日はその鶴岡とのバッテリーになりました。


初回。
藤浪がすごい丁寧に投げてるな…という印象。
荒れ球を少なくして
なるべくストライクゾーン内で勝負したいのかな?
…なんて思いました。

2アウトから
四球・中安打・死球で満塁になりますが
最後は6番天谷をカットボールで空振り三振。
なんとか無失点で切り抜けました。

丁寧に投げていた分、球数は要しましたが
私はそれでいいと思いました。
ただ、ピンチになった時に
藤浪が以前見せていたギアが上がる様な投球ではありませんでした。


2回は7・8・9番の下位打線を三凡。
2三振は奪いましたが
球は高かったです。。。


3回。
カットボールを中心にしつつも
カーブ(今日は精度が良かった!)やフォーク等の変化球も使いながら
1点を失いましたが3奪三振。


なのに、、、
4回と5回はほぼ
ストレート(ツーシーム)とカットボール。

カウントによっては
フォークや今日良かったと思ったカーブも使えたと思うのですが
それを使わずに
ほぼ2球種だけで勝負していました。

4回に1失点
5回は2失点

何故そんな極端な配球をするんだろ?
と考えた時に
春先のファーム戦の終盤
石崎ー鶴岡がバッテリーを組んだ試合を思い出しました。

【1、2軍の捕手4人】

石崎にストレートをゴリ押ししてサヨナラ負けしました(^_^;)

あとから私なりに感じた事ですが
一打席の勝負よりも投手の次に繋がる…
『勝負球を磨け!』という
鶴岡なりのメッセージを込めた配球だったのかな…なんて思いました。

石崎のストレート
藤浪のカットボール
いずれも各投手の代名詞のような球

ドSな配球だとは思いますが
その球で勝負出来るようになれ!って事なんでしょうね。
勝負には負けましたが
鶴岡の投手への愛を感じました♡

因みに6回は・・・
カーブやフォークも使って無失点に抑えています ̄ー ̄)ニヤリ
きっと鶴岡はそういう配球をすれば
抑えられるのは分かっていたのにも関わらず
敢えてそれを4〜5回はやらなかったと私は思います。
藤浪の為にね。。。


今日の藤浪は150キロを越えるストレートでも球威がなく
カットボールもイマイチ。
唯一良かったと思ったのが
クソボールだったカーブ(小声w)の精度が良くなっていた事くらい(^_^;)

鶴岡が藤浪に伝えたかった事。
それを活かせる投球が今後できるようになるのか…
今後の投球を見守りたいと思います(^-^)/






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
