2016/08/14(日)06:07

8月13日 対中日戦

打撃は北條DAYでした\(^o^)/
1番ショートでスタメン。

1打席目はフルカウントからの6球目を
左翼線への二塁打。
中日のエラーもありましたが先制点に繋がりました。

2打席目はカウント2−1からの4球目を
今度は右翼線への二塁打。
2アウトランナー無しからの出塁で点には繋がらなかったものの
ナイスバッティングでした。

そして3打席目は5回先頭打者として廻ってきました。
初回の2点以降無得点だったので
そろそろ中押し点が欲しかった場面。

カウント3−1からの
アウトローのストレート(ツーシーム?)を
左翼スタンドに放り込みました。

2塁まで全力疾走してる最中に
自分でもHRにビックリしたのか
若干挙動ってるwのが初々しい感じでした(^_^;)

今季は主にサードでレギュラー出場を続け
鳥谷がお休みの日はショートでの出場。
最初はエラーも度々ありましたが最近は無難にこなす様になり
打席でもしっかり球を見極めて
追い込まれてからも粘れるようになり
打てば強い当たりも出るようになってきました。

今春のキャンプイン時に昨季と違うのは歴然だったし
レギュラーとして出場を続けてきて
とても成長しました。

成長の証というか過程がとても見えるので
打撃でも守備でも
観ていて期待ができ楽しめる選手の一人です♪



さて・・・と。

本日の先発バッテリーは
青柳ー原口。

青柳の球の荒れが
ある程度ゾーン内なのか
そうではないのかで
雲泥の差がある投球になってしまう青柳。

今日は前者のほうでした(一安心w)

序盤、私見ではストレートに球威があり
一番いい球だったと思いました。

で・・・気になったのが
3回2アウト後の大島の打席。

いつもの小汚いやつ、どうぞ(^_^;)

(球種:st=ストレート、2=ツーシーム、CH=チェンジアップ)

0813青柳


カウント1−2と追い込んでからの4球目
私の配球予想はインスト。
(④の左隣にinstと書いてあるのが、それ(^_^;))

原口のサインに青柳は
3回首を横に振り4回目に出したサインで首を縦に振りました。
青柳が投げたかった球を投げさせた原口。
チェンジアップでしたがアウトローに外れました。

そして5球目。
インストの要求をした原口に頷き
構えたミットに投げ込まれた球は二ゴロになり
3アウトチェンジ。

今日の青柳は
球数を減らすという課題を持っての登板だったようなので
なるべく球数を減らそうとしつつも
投げたい球を投げさせてあげたい…
という原口の考えが垣間見えた様な打席でした。

本日の青柳。。。
6回100球 1被安打 無失点

1イニング15球目安で考えると球数は多くなってしまったし
途中スライダー、チェンジアップが抜け球になるのも目立ちましたが
先発投手としてゲームメイクもしっかりして
上々の内容でした!


その後7回サターホワイトを経て
8回にマウンドに上がった球児。

バッテリーの考えが読まれてしまっていた事と
中日がストレートを狙い撃ちしてきた結果が
失点に繋がったと思います。

基本的に2ストライクに追い込むまでは
ストレートを中心にしていたと思います。
8回先頭高橋と阿部の打席を見てそう思いました。

続く森野と福田は明らかな
ストレート狙い打ちでした(; ̄O ̄)

0813球児


カーブで緩急をつけたりしていましたが
ストレートが要求よりも高目に抜けている球もあったので
それを利用して高低をつけるフォークを
個人的にはもうちょっと使って欲しかったかな…
なんて思いました(^_^;)


連勝でカード勝ち越しは決定。

中日はカード負け越しの球団ワースト記録を更新してしまった様ですが
不気味さという持ち味wwwを失ってしまった今の中日は
チーム状態の悪さがよく分かる試合内容でした。

私は阪神がただ勝てばいい…なんて思ってないし
弱っている相手を負かしても
あまり嬉しくありません。

ビシエドの負傷状態も気になりますが
いつもの不気味な中日との好ゲームを望みつつ
その上でスイープ出来たらと思います(^-^)/♪






ランキングやいいねの数は更新の励みになります。
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX