--/--/--(--)--:--
2016/08/11(木)23:02

8月11日 対広島戦
先発バッテリーは藤浪ー原口

藤浪の前回登板時の投球は
ストレートが多少荒れていたものの
カットボールの精度やキレが良かったので
それを中心としていた印象がありました。

勝ちはしたものの
昨季の好調時の様な
まとまりやキレがある球を投げ込む投球ではありませんでした。

だからこそ
今日の登板がとても大事なものになるとも
思っていました。

藤浪の初回、立ち上がり。
全体的に球が高くカットボールも抜け気味。
2アウトから丸にセーフティーで内野安打。
無失点で終えましたが
2回以降にどう修正してくるかに注目していました。

2回先頭松山。
6球目に甘く入ったカットボールを放り込まれました。
私が注目したのは
その後の松山の第2、3打席目です。

いつもより一層小汚くてw見辛いですが(>_<)
松山の1〜3打席のお絵描きです。

(球種:st=ストレート、C=カーブ、Cut=カットボール
    FK=フォーク、2=ツーシーム、ヌケ=抜け球
 カウント:F=ファウル、)

※画像が切れていますが、クリックすれば全球見れます。


0811松山_1


0811松山_2


0811松山_3



1打席目でカットボールを痛打されてしまったせいか
2、3打席目はバッテリーが1球もカットボールを選択していません。

痛打された球種を再び投げる事は勇気が要りますが
そこから逃げずに投げて欲しかった。。。

今日の藤浪はカットボールよりもストレートの制球が良かったので
それを中心に攻めたのは分かるんですが
バッテリー自ら攻撃の選択肢を一つ減らしてしまった事が
ちょっと残念に思いました。



今日の投球は以前の藤浪の様に
ピンチの場面でギアが上がる様な投球とまでは行かなかったけど
粘投して
終盤まで松山の一発の1失点だけで抑えていました。

それなのに、、、

藤浪はあまりフィールディングは良くないほうですが
勝ちに対する焦りからなのか
今までの粘投をフイにするタイムリーエラー(T_T)

自ら勝利を手放してしまいました。。。

ストレート中心にしていた事も
広島に読まれていたかのようなその後の連打。
完全に流れを持って行かれ
引き戻せないまま負けてしまいました。

ミスして負けるなんて
一番ダメで
つまらない負け方です(lll-ω-)ズーン


ただ…負けはしましたが
藤浪の状態自体は上向いてると思います。
今日与えてしまった四球は決めに行ってのもの。
今までみたいに球が荒れているから出してしまった四球ではないです。

ストレートの制球も
だいぶ落ち着いてきました。

ただ、、、
あの『抜け球カーブ』はハッキリ言って使えない。
見せ球として使っているのかもしれないけど
今日みたいな頻度で使うなら
もうちょっとマシな精度にして欲しいですwww

鶴岡がマスクをかぶらなくても上に残しているし
藤浪の状態も上がって来てるということは
私達の見えないところで
きっといい仕事をしているのかなぁ(^_^;)

次こそは
「藤浪おかえり〜(^-^)/」
と言える投球が見れることを願っています。



あ、、、
全然関係ない他球団のお家騒動ですが
某GMのやり方は好かんです(−_−#)






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
