2016/07/19(火)13:15

昨日から後半戦が始まり
リスタートです。

試合のテレビ中継は中盤からしか観れていませんが
それまでは一球速報をチェックしていました。

お絵描きをしていないので
あくまでザックリとした感想ですが
忘備録的に書いておこうと…
いつもとは違う時間の更新になります。
(それっぽい理由をつけたけど、ぶっちゃけ寝落ちしましたwww)


前半戦の最後の頃に
原口がリード向上の為に
藤井さんの電話番号をゲットした…
という記事を目にしました。

昨日の試合の配球を観ていて
「きっとグッチは藤井さんと、いいお話ができたのかな♪」
と思えるような配球をしていました。

今までのこのバッテリーだと
カーブはあまり使わずに
スライダーやフォークに頼っていた印象がありますが
昨日の序盤は積極的にカーブを使っていました。

中盤以降はカーブをあまり使っていませんでしたが
メッセのストレートが走っている限り
使える変化球だと私は思っています。

それでも
以前の様に球数を要する様な配球ではなかったと思うし
何よりも
『一球一球に意図が見える』
そんな配球をするようになりました。


ちょっと話が逸れますが
私が暫くブログを書かなかった理由。
仕事が忙しくて試合を観れなかった…だけではありません。
ぶっちゃけると、、、
原口の配球がつまらなかったから(^_^;)

配球の意図が見えないし
その間に球数は要して行くだけで
原口本人も
「配球で表(駆け引きで打者の狙い球)に入って打たれる事が多い」
と言っていて
まさにその通りでした(lll-ω-)ズーン

だから・・・
原口の配球に変化が見られたらブログを書こうと決めていました。
それが昨日の試合だったわけです。


ただ残念だったのは
山本がタイムリー内野安打を打った6回の打席。

ここだけ録画観て、お絵描きしました。
いつもの小汚いやつwどうぞ。
(球種:st=ストレート、C=カーブ、SFF=スプリット
 カウント:S.k=空振り、F=ファウル)
※画像をクリックすれば、配球図全体が見れます。

0718山本



外一辺倒でした(; ̄O ̄)
そんなとこまで藤井さんのマネしなくてもいいんですよwww

外のストレートがビシッと決まって2ストに追い込んだからこそ
その後もストレートで勝負に行ったと思うのですが
私の配球予想クイズは3球目はSFF。
その後もボール気味のスライダーは使えたと思います。

山本はストレートを狙っていたと思うし
それを続ければ喰らいついて行くだろうし
どこかで球種やコースを『抜く』事は必要だったと思います。

あの場面では1球でもインコースに投げさせていれば
もっと外が活きたと思うだけに
あの配球は残念でした。

因みに・・・
5球目にストレートで厳しいコースを決めに行っていますが、
(球が逸れてボールになりましたが、ミットの位置からすると決めに行ってる…)
例えるなら今季初めの頃に岡﨑がやっていたような事。
それを決めきれずに四球を出した場面が多かったですが、
前半戦の終盤に岡﨑のスタメン数が増えた時には
もうその攻め方はやっていません。
ストレートでコースを突く時は
その前にちゃんと次の球が活きる様な配球をしていました。

原口がスタメンマスクをかぶり始めた5月初めの頃は
もうちょっと内がうまく使えていた様に思うのですが
試合数をこなして
いろいろと考えるようになってからは
その良さがなくなって来てしまったように思います。


打たせて取る事を考えてもいい場面でも
最後まで勝負に行っているような事も多いし
個人的に不満はまだあります(^_^;)

本当に原口が藤井さんと話を出来ていたならば
昨日はそれを活かせた配球だったと思いますが
捕手としての引き出しがちょっと増えただけであって
それをモノにしていくのは経験と自分自身。

今日の先発は能見。

原口は能見と組んでいたけど
能見がさりげなく1塁に牽制球投げたりとかw
噛み合っていないところは試合を観ていても分かりました。
岡﨑に戻されたのは
そういう事もあったからだと思います。

原口・梅野・坂本…
この3人のなかで能見と組むならば
やっぱり原口が筆頭候補になると思うので
今日も『藤井会談』を活かせるのかw?
今夜の試合を楽しみにしたいと思います♪






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX