--/--/--(--)--:--
2016/05/28(土)23:43

5月28日 対讀賣戦
先発バッテリーは岩崎ー原口

今日の試合の話をする前に
ちょっと書いておきたい事がありまして。。。

私のなかに
各投手のベストピッチの試合が記憶の中に刻まれています。
何を決め球にどう攻めたのか。(だいたいですが…w)

各投手のその日の調子を見る時に
それと比較する事で
各球種のキレや配球を比較していたりもします。

そういった意味で
今日先発の岩崎の私のなかでのベストピッチは
2015年8月2日の投球でした。

対ヤクルト戦で
3巡目辺りで捉えられたしまった様に思いますが、
それまでは
とにかくスライダーのキレが良かった事と
それを活かす為のストレートとチェンジアップを
小宮山がうまく使いこなしていた試合でした。


そして…今日の試合。

序盤、一番良かったのはストレート。
それを軸に原口もリードしていました。

ただ…スライダーのキレや高さも甘いし
他の変化球もイマイチ。
だから、割と早い回でつかまってしまうのでは?と思っていました。

3回にエラー絡みで失点。
でもね、、、クルーズの初球で原口が球を取り損ねて(記録はワイルドピッチ)、
四球で出した坂本を得点圏(2塁)に進めるという墓穴掘ってるんですよ。
勿論エラーが一番頂けないんですけどね。

岩崎が3巡目や100球の壁を越えて
7回重信に四球を与えてしまい
123球で降板。

よく投げきりました。
原口もそこまでリードした功績はあると思います。

でも!!
重信に与えてしまった四球。
岩崎がうなだれたように
あれは後味悪い四球になってしまいました。

昨日も書いたように
…ていうか同じ重信に対して
同じような四球の出し方。

はい、いつもの小汚いやつ…どうぞ(^_^;)


<5月27日 4回 岩貞 対 重信>

0527重信


<5月28日 7回 岩崎 対 重信>

0528重信


攻めた結果でも
防げた(出さずに済んだ)四球だと思います。

最後の球まで厳しいとこをストレートで決めに行ってますが
変化球を使って打たせて取る
という考えにシフトしてもいいと思うんですよね。

昨日も今日も
この四球が得点に絡むことはなかったですが、
それでも今日の岩崎にとっては
痛い四球になってしまった事は確かだと思います。


原口の打撃での貢献度はとても大きいです。

落ち着いてボール球を見抜く選球眼や
得点圏にランナーを置いた時の勝負強さ。
今日の9回のHRも
とても貴重なダメ押し点になりました。

試合も4−6で勝ちましたけど、
私は岩崎がマウンドでガックリした姿と
その四球の出し方が納得の行くものではなく、
素直に勝利を喜べません。

打撃よりも守備に重きを置いている原口だからこそ
一番は本人が自覚しているかと思います。

打撃が素晴らしいのはいい事だけど
それを
もてはやされる選手にはなって欲しくはないのです。

ベンチをひたすらあたためる日々を送っている岡﨑
開幕後一番スタメンマスクが多かったけど降格した梅野
昇格後2試合だけのスタメンマスクで降格した清水
昇格後スタメンマスクの機会すら与えて貰えなかった小宮山や坂本
ファームで投手本人の良さをリードで伝えている鶴岡
怪我しちゃった小豆畑

それら阪神捕手陣を上回るものがあると思うからこその
日々のスタメンマスクなわけでしょ?!

ここ最近の原口を『守備面』だけ観たら
他の捕手に任せたいと思う試合は結構あります。


あ。。。原口をディスってるわけじゃないですよw
捕手みんな好きだし頑張って欲しいからこそのゲキです。

スタメンマスクが暫く原口固定で来ていますが
例えば…
藤浪を鶴岡と組ませてみたり(←しつこいwww)
ファームから先発投手を上げる時にセットで捕手も上げて組ませたり
(5/25ヤクルトのデイビーズと西田のバッテリーみたいな…)
ちょっと原口をお休みさせて
違うバッテリーを見させるのもありだと思っています。


正捕手の筆頭好捕は現状原口だと思いますけど
彼の成長の為に
チームの成長の為に
捕手陣再競争の為に
原口をどこかで外してみるというのも有りだと思っています。

あ、、、交流戦で原口DH起用。
その間に他の捕手お試しは有りかなぁ?。。。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
